のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2019年11月

新幹線の撮影から No.402 【 新幹線と紅葉 】

関ヶ原の紅葉は徐々に終わりに近づいていますが、意外に見つからないのが もみじ。
新幹線沿線にはあまり無いです。特にいい条件で撮れそうな場所は数える程。
そして、天気良くてなんぼの紅葉です。ドン曇りだときれいに写らんです。

BlogPaint2677
これもかなり苦しい立ち位置です。
無理やり新幹線入れた感がありますが…。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.401 【 J0編成 試運転を追う 44 】

天気が良かったので、久しぶりの家康様の陣ですね。
夏は雑草君たちで行けませんでしたが、今回はなんとか辿り着けました。

BlogPaint2675
J0編成試運転、定時通過でした。

BlogPaint2676
J0の20分前に通過したX4編成。全検明けでピカピカでした。
今回が最後の全検かな。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

貨物列車の撮影から No.229 【 EF66-27号機 シキ800甲種 】

シキ800の甲種輸送がありました。京都鉄道博物館での展示終了に伴い、
常駐していた宇都宮貨物ターミナルまでの返却輸送のようです。
牽引機は、EF66-27号機。前回のつくばエクスプレス甲種は仕事の関係
で撮影できなかったので、日中の27号機撮影は久しぶりです。
この日は、三河での撮影になりました。2両の甲種も面白いですね。

BlogPaint2673
8862レ EF66-27。この次の瞬間、3075レに被られました。

BlogPaint2674
横から見ないとシキ800のでかさが分かり難いですね。
でも車輪が多いことは分かる。
[ 東海道本線 愛知御津~西小坂井 ]

三岐鉄道の撮影から No.201 【 赤電と紅葉 】

三岐鉄道沿線も紅葉が目立ちます。イチョウは黄色くなっていました。
誰もいないと思いこの駅にきましたが、既に撮影者が二人おりました。
この立ち位置で撮らせてもらうことで声を掛けたら快く返事を頂き、
とても感じの良い方々でした。残念ながらドン曇りの天気でしたが、
赤電ともみじの初コラボです。

BlogPaint2671
晴れてたらもう少しいい感じなんですけどね。

BlogPaint2672
こちらも晴れていたらイチョウの黄色が映えたのですがねぇ。
兎に角、ドン曇りの日には何を撮ってもあかんですわ。
[ 三岐鉄道 三岐線 西野尻、大安~三里 ]

新幹線の撮影から No.400 【 J0編成 試運転を追う 43 】

N700S J0編成の耐久走行試験が続きます。この日も試運転をしてました。
パターン的には、東京↔新大阪間の二往復か、東京↔博多間の一往復の
運用が多いようです。なかなか好条件では撮れませんので、記録程度です。

BlogPaint2669
小さな網の目から高速でやってくる奴を撮る。

BlogPaint2670
風は穏やかでしたが、何たってドン曇りです。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ