のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2020年01月

J0編成の試運転です。一旦浜松工場に入ったもののすぐに出庫しているようです。1月上旬に使っていたスジと同じようでした。目撃情報があったので、急いで定番の場所へ急ぎます。冬になってからは、植物がある程度枯れているので少し入れます。ただ冬の場合、太陽の上がる位置 ...

今月2度目の甲種輸送です。東京メトロ17000系トップナンバーの17101Fです。有楽町線・副都心線用の車両とのこと。有楽町線の7000系は製造後45年の車両もあり、21編成180両が2022年までに置き換えられるそうです。ということは今後も暫くは頻繁に17000系の甲種が続くというこ ...

愛知機関区構内にピカピカのEF64電機機関車がいました。1025号機です。昨年のクリスマスに大宮工場を出場し全検が終了し国鉄色に変更されてます。愛知機関区のEF64-1000番台も、だんだん国鉄色が増えてきました。ピカピカのEF64-1025号機。塗装仕立ての濃紺はいい色です。屋 ...

解体線に入っていた3両目の機関車DD51-1146号機が解体されました。2013年に北海道の鷲別機関区から転属してきましたが、すぐに運用はされずに2年位留置されていたと思います。その後、大宮工場に入り戻ってきた後に運用が開始されています。北海道らしいスノウプロウが付いて ...

DD51-1147号機の解体が始まりました。北海道の元鷲別機関区所属だった機関車。2012年12月に九州の門司に転属後、翌年の6月に愛知機関区にやってきました。異色の旋回窓は、北海道らしさを残し他のDD51たちより目立った存在でした。いよいよ愛知機関区も、DD51の淘汰が大詰め ...

↑このページのトップヘ