のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2020年04月

新幹線の撮影から No.466 【 N700S J1編成 試運転③ 】

N700S J1編成の試運転が本格化しています。
東海道区間だけでなく、既に一部ですが山陽区間にも乗り入れている模様。
夜間にも動いているようなので、J0編成と共に何やら試験がされているようですね。

BlogPaint2970
今日は新大阪まで? 側面のエンブレムが若干濃くなっている感じです。
関東での目撃情報で何とか間に合いました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.465 【 N700a K3 】

ピカピカのN700系 K3編成が上がってきました。数時間前に下っていったのが
戻ってきました。2007年製造なので、新幹線としては走り込んでますね。
全検明けとあって屋根まできれいです。JR西日本所属車なので、あともう一度
くらいは全検通して走行させるかな。

BlogPaint2969
ピカピカのK3編成。
狙っていた訳ではありませんが、良いタイミングですれ違いが撮れました。
[ 東海道新幹線 名古屋~三河安城 ]

新幹線の撮影から No.464 【 N700a X59 】

少し前の撮影の続きになりますが、N700a(スモールA)X59編成を撮影していました。
このブログでもX59編成は何度かアップしていますが、今回も元気に走行してました。
事故からもうすぐ5年が経ちます。廃車した1号車を新製し、営業復帰したX59編成。
この日撮影した姿は、走り込んで屋根は真っ黒。今年か来年には全検かな…。
X編成にも廃車が出てくるので、全検のタイミングで廃車されないか心配してます。

BlogPaint2968
X59編成です。こちらの先頭車はオリジナルのままの16号車。
1号車はN700A顔なので、髭の長さやライトの形状が微妙に違いますね。
[ 東海道新幹線 名古屋~三河安城 ]

新幹線の撮影から No.463 【 N700S J1編成 試運転② 】

N700S J1編成の試運転が連日ありました。
ノーマークでしたが、目撃情報を知り新幹線が撮影できる所へ移動しました。
丁度所用が名古屋市内であったのもラッキーで、合間を利用して撮影できました。
この日も、浜松~名古屋間のようです。本格的な試運転が始まりそうな気配です。

BlogPaint2964
屋根の上はピカピカでした。 J1は、お顔の突起物が無くなりました。

BlogPaint2965
8号車と9号車の特高圧ケーブルヘッド。美しい造形美。
一番汚れるところですが、ピカピカですね。

BlogPaint2966
12号車のパンタグラフ。
外出しの投光器が無い以外は、J0と同じように見えますが…。

BlogPaint2967
名古屋からの戻り。ネット越しに撮影しているのでボケてしまいました。
さてさて、今後の試運転はどうなるのかね。
[ 東海道新幹線 名古屋~三河安城 ]

新幹線の撮影から No.462 【 N700S J1編成 試運転 】

N700S J1編成の営業前試運転がありました。
試験車両のJ0編成に続き、いよいよ量産車が登場し試運転を始めています。
この日は、浜松~名古屋間を往復したようです。下りは撮れませんでしたが、
上りを撮ることができました。外観は、J0編成と変わらないように見えます。
4月中の試運転を経て、営業運転に投入されるようです。

BlogPaint3000
N700S J1編成。営業前試運転とあってピカピカの車体でした。
[ 東海道新幹線 三河安城~名古屋 ]
月別アーカイブ
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ