のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2020年08月

三岐鉄道の撮影から No.209 【 向日葵の時期 】

三岐鉄道沿線の向日葵畑です。
ツイッターでも撮影された方がきれいな写真を投稿されていたので、
行こうと思いつつ、行った時には既に時期が過ぎていました。
満開時に行かないとダメですね。今年の反省材料です。
殆どの向日葵が頭を下げてしまっていましたが、正面を向いている
のが数本見受けられたので、この向日葵を撮影することにします。
地面が乾いて水分がないのか花びらも枯れ気味ですが、負けじと
太陽の方向を向いていました。

BlogPaint3103
花びらが少々枯れ気味ですが、西武赤電と一緒に。

BlogPaint3104
こちらはまだ元気そうでした。周りの向日葵が頭を下げていたので、
凛と立って目立っていました。
[ 三岐鉄道 三岐線 東藤原~伊勢治田 ]

貨物列車の撮影から No.250 【 2059レ 愛知機関区 】

2059レ 西濃カンガルーライナーにEF66-27号機が入っていましたので、撮影
をしてきました。遠出が出来なかった為、近場の愛知機関区へ行ってきました。
久しぶりに27号機を見ましたが、塗装もだいぶ色が抜け、補修跡も散見されて
走り込んで傷みが出てきている感じです。詳しい方の話では、あと1年余りの
ようなので、撮影記録は残していきたいものです。

BlogPaint3100
定時で愛知機関区内に入ってきたEF66-27号機。

BlogPaint3101
統一されたコンテナがなかなか宜しい。風格さえ感じられる機関車ですな。

BlogPaint3102
因みにこちらは56レ福山通運コンテナ。きれいに揃ってます。
牽引機は新車の押桃EF210-320号機でした。

BlogPaint3102
5282レのDF200-205号機が石油満載のタキを引っ張ってきました。
愛知機関区に来ると機関車を見ているだけで、結構楽しめます。
[ 愛知機関区にて ]

名鉄の撮影から No.72 【 6500系の顔 】

名鉄6000系から始まる系列。年代を経て、この6000系からマイナーチェンジを
重ね、6500系、6800系へと増備されました。時勢に合わせ、ロングシート化や
特別整備、ワンマン化の車両まで登場して今尚本線、支線で活躍中です。
6000系グループとでもいいましょうか、3つの顔を持つ形式ですね。

BlogPaint3099
6000系初期車は貫通型ですがマイナーチェンジで非貫通の6500系が登場。
この面構え西武にも通じますが、いわゆる湘南型の顔に似ている感じです。
[ 名古屋鉄道 常滑線 大江~聚楽園 ]

名鉄の撮影から No.71 【 トップナンバー 】

翌日も1700系が空港運用に入っていたので、前日と同じ場所に行きます。
1700系は2本とも空港運用で30分ズレだったので、午前中に出掛けました。
異常な暑さだったので、お目当ての車両が来るまでは車の中に退避します。
午前中は車両の種類も多く、トップナンバー車両も見ることができました。

BlogPaint3094
1700系1701Fが空港運用に入っていました。2往復目を撮影です。

BlogPaint3095
昨日も撮影した1702F。今日は前照灯3灯でした。

BlogPaint3096
ミュースカイ2000系。手前4両がトップナンバーの2001F。

BlogPaint3097
こちらは2200系。トップナンバーの2201Fがやってきました。

BlogPaint3098
手前4両が新悦9500系です。トップナンバーの9501Fでした。
9500系は行先表示器がシャッタスピードが速くてもしっかり写り込んで
くれるので、下手くそな私でもそれなりに撮れます。
[ 名古屋鉄道 常滑線 大江~聚楽園 ]

名鉄の撮影から No.70 【 1700系 を撮る⑩ 】

1700系が空港運用に入っていたので、ちょっくら出動です。
以前来た場所ですが、前回は差し替えになって撮れなかったのですが、
今回は運用通りでした。前パン車が勾配を上がってくる姿はカッチョイイです。

BlogPaint3093
1702Fでした。いい感じの順光になりました。
[ 名古屋鉄道 常滑線 大江~聚楽園 ]
月別アーカイブ
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ