のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2021年02月

近鉄の撮影から No.89 【 ひのとり HV53編成 】

近鉄名阪特急80000系ひのとりです。8両固定編成のHV53編成が営業運転に入ってました。
富吉車両区所属の3本ある8両編成の最終増備車のようです。今後、アーバンライナー等の
お置換えで再増備されると思いますが、現段階では80000系新造は一旦小休止のようです。

BlogPaint3366
8連の方がカッコイイですね。

BlogPaint3367
後追いです。下回りもピカピカです。新車って感じです。
[ 近鉄名古屋線 佐古木~近鉄弥富 ]

貨物列車の撮影から No.277 【 夕方の関西線貨物③ 】

夕方の関西線貨物です。上りは逆光になってきますが下りは順光。又、異種重連もある
ので、撮影場所の選定も含め撮影が楽しめる時間帯です。夕方は平日でも撮影者が多く
貨物の根強い人気が窺えますね。

BlogPaint3362
8380レはDF200-223号機がタキを牽引。この時間から逆光気味になりますね。

BlogPaint3363
8072レは、DF200-207号機がタキを牽引。堤防に立つ撮影者も多めです。

BlogPaint3364
夕方のメインは8075レの異種重連。DD51とDF200のペアがタキを牽引。
DD51の任務も時刻改正までなので、異種重連が見れるのもあと数日です。

BlogPaint3365
2084レです。さすがに18時頃の空は、2月はまだ暗いです。
DD51単独の牽引。DD51-857号機がコキを牽引です。荷積みは少ないです。
[ 関西線 蟹江~永和 ]

近鉄の撮影から No.88 【 ひのとり 6連と8連 】

近鉄の名阪特急80000系ひのとりです。登場からもうすぐ1年になりますが、編成数も
多くなってきました。昨年後半より8両固定編成も登場し、6両固定とともに毎時1本の
運転がされています。メタリックレッドの車体は、上質感を感じさせます。

BlogPaint3360
6両編成のひのとりです。晴れた時は、格段に色が鮮やか。

BlogPaint3361
こちらは、8両編成のひのとり。パンタの数が4つになります。
できれば新幹線のように、編成記号を前面ガラスに表示してくれると有難いですね。
[ 近鉄名古屋本線 80000_HV11、HV51 ]

貨物列車の撮影から No.276 【 昼の4運用 】

時刻改正後は、DD51の運用が見れなくなってしまうので、天気の良い時に記録します。
関西線貨物の昼の4運用ですね。短時間で上りと下りの2本づつを見ることができます。
それぞれコキとタキ、DD51とDF200で4種の牽引パターンを楽しむことができます。

BlogPaint3356
5282レは、DF200-216号機がタキを牽引。 何とか陽炎を回避。

BlogPaint3357
2089レは、DF200-207号機がコキを牽引。ほぼフルコンでした。

BlogPaint3358
6079レでは、DD51-857号機がタキを牽引。
全国の定期運用でこれが見れるのは、この関西線のみのようです。

BlogPaint3359
2080レは、DD51-1801号機がコキを牽引。前の方は殆ど空コキです。
DD51の運用離脱が近いこともあり、撮影者は多めでした。
[ 関西本線 DF200-216_207、DD51-857_1801 ]

三岐鉄道の撮影から No.214 【 2+2 】

久しぶりの三岐貨物です。平日でないこともあり、フライアッシュ・炭カル用ホキは
少なめでした。機関車と同じ2両しかないので、2+2となりオーバーパワー気味です。

BlogPaint3354
逆光ですが、ED456+ED457_ホキ1100-6+ホキ1100-5です。連番同士の連結。

BlogPaint3355
保々を見に行ったら、西武カラーは2編成ともお休み中でした。又、来よう。
[ 三岐鉄道三岐線 ED456_ED457 ]
月別アーカイブ
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ