N100形デビューの嬉しい出来事もあれば、この291Fの姿を見るたびにいつも寂しい思いになる
近江鉄道訪問です。 留置状況は変わりません。
このクモハ291…相棒のクモハ292は伊豆箱根鉄道1300系の1302形になり、同N101系237Fの
モハ237+クハ1237(伊豆箱根形式1402+2202)と3連を組みました。
そしてもう半分のモハ238+クハ1238は三岐鉄道にやってきて、モハ238は残念ながら本年解体され、
クハ1238は部品取り車から851系事故代車のクハ1881としてデビューしています。
291Fと237Fがガチャンコされ一方は伊豆箱根で活躍しもう一方は部品取りとなり、このクモハ291も
活躍の場から降ろされてしまいました。 来年こそ復活の道が開ければと思います。
近江鉄道さんに一考をお願いするばかりです。

DSC_4299_1031230
291F(クモハ291)です。 どんどん朽ちるなぁ。 雨が一段と寂しさを感じさせます。 

[ 近江鉄道 彦根駅 ]