キハ283です。個人的にはキハ261の顔よりもこちらの顔の方が気に入ってます。
北海道らしい特急顔とでも言いましょうか。パッと目、キハ281との違いも分かりにくいです。
私でも分かるのは、前照灯形状とフロントガラス枠の色、側面形式ロゴの違いでしょうかね。
前はもっと速いイメージがありましたが石勝線の火災事故以来、最高速度が落されてましたね。
ヘッドマークはLEDなので走行中は判別し難い上、冬は雪が付いて見えなくなってしまいます。

BlogPaint0313
この角度でのキハ283はカッコイイですね。 先頭車が重なっている編成も気動車ならでは。

BlogPaint0314
キハ281です。ホームは雪が積もっているので誰もいません。雪煙を上げて通過です。
いいねぇ~!
[ 函館本線 苗穂~白石 ]