先日貨物撮りをしていた時に撮影したものです。種別幕は、“新快速”。
JR東海の名古屋圏内の優等列車は、313系列が主役になってしまいましたが、運用によっては
311系新快速を見ることができます。今でこそ普通運用が主になっていますが、元々は新快速用
として登場した車両。実際の新快速種別幕は似合うね。8両の120km運転は今でも健在です。
又、JR西日本の関西圏(大阪以東)でも、古株の221系は現役ですがやはり普通運用が主ですね。
新快速運用は、223系、225系が12連で疾走しています。又、早朝はJR西日本車が大垣まで
顔を出すので、両会社の車両が見れるのも嬉しい限りです。

BlogPaint0525
311系G4編成を先頭にした新快速。
何か久しぶりに見たなぁ~。赤い幕式種別幕はこの車両によく合いますね。

BlogPaint0526
こちらは、225系I8編成先頭の新快速。JR西日本車の種別幕は、黒背景の青字デザインです。
[ 東海道線 彦根~南彦根 ]