あけましておめでとうございます。今年もボチボチと更新して参ります。宜しくお願いします。
さて、今年のお正月は積雪も無く、当然ながら貨物系は正月運休で撮影できずです。
そんな中、レアなケースなんでしょうか、X0編成が正月中早朝に運用についてました。
普段から撮影するのでさえ難しいこの車両…、早速早起きして間近で見てきました。

BlogPaint0570
早朝、岐阜羽島駅0番線に停車中。ゆっくりと太陽が昇ってきます。何となく元日っぽい。(笑)

BlogPaint0571
鼻血?に見えるX0編成の鼻先。何か獣を跳ね飛ばしたのか…ね。
年末から正月中、今回の謎の運用は、新大阪~名古屋間の霜取り運転なんでしょうかね。
別の目的があるような気もします。上りの営業車両走行前に岐阜羽島駅に到着しています。
察するに…深夜新大阪に出没、夜間京都停泊、早朝運転で岐阜羽島へきて1時間半位停車。
その後名古屋へ。名古屋到着後、日比津車両基地へ入り検修庫内に雲隠れ。
まるで忍者のよう…神出鬼没だね。 そして本日午後には浜松工場に戻ったようです。
鼻血拭いてもらってね。

BlogPaint0572
各車両の出入り口付近には、X0編成のパネルが掛けられていました。

BlogPaint0573
ドクターイエローのようにパンタを照らすライトが怪しく光ります。

BlogPaint0574
11号車の窓に設置されている機械。何だろう…?。

BlogPaint0575
1号車と2号車のアンテナ。これぞX0編成。
新幹線利用者の方は、普通に回送列車が停まっていると思われているので、
早朝からカメラを持った人が写真を撮っている光景に不思議な顔をされている方も…。(笑)
私、間近で見たのは初めてだったので大変有意義でありました。(夢中で撮影しておった)
早朝から撮影に来られてた皆様、お疲れ様でした。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島駅 ]