西武N501系です。西武がお得意改造の中でも異端児的な存在と思います。
701系6連化の際、791F、793F、795FのMMユニットがそれぞれ785F、787F、789Fに
移植されました。余ったクハをそれぞれ電装化したのがN501系(501F、503F、505F)です。
それも下回りは新品で、性能は101系並み。よってパンタの向きも101系と同じです。
性能を合わせる為か、従来の701系との併結よりも新宿線用N101系との併結が多かった
気がします。私が初めて見たのは予備校に通っていた頃…。下落合から高田馬場に歩いて
いた時に発見しビックリ。本川越からの戻りを勉強そっちのけで待っていたのを思い出します。
このN501系は意外に短命でした。改造から8年位で廃車されています。101系列には組込ま
れず、701系よりも先に全廃になってしまいました。但し、下回りはしっかりと4000系に流用
されたようです。思い出に残る車両でした。
503F+1257Fの準急西武新宿行。この時期101系との混血編成も面白かったです。
[ 西武鉄道 新宿線 東伏見~武蔵関 ]
701系6連化の際、791F、793F、795FのMMユニットがそれぞれ785F、787F、789Fに
移植されました。余ったクハをそれぞれ電装化したのがN501系(501F、503F、505F)です。
それも下回りは新品で、性能は101系並み。よってパンタの向きも101系と同じです。
性能を合わせる為か、従来の701系との併結よりも新宿線用N101系との併結が多かった
気がします。私が初めて見たのは予備校に通っていた頃…。下落合から高田馬場に歩いて
いた時に発見しビックリ。本川越からの戻りを勉強そっちのけで待っていたのを思い出します。
このN501系は意外に短命でした。改造から8年位で廃車されています。101系列には組込ま
れず、701系よりも先に全廃になってしまいました。但し、下回りはしっかりと4000系に流用
されたようです。思い出に残る車両でした。
503F+1257Fの準急西武新宿行。この時期101系との混血編成も面白かったです。
[ 西武鉄道 新宿線 東伏見~武蔵関 ]
コメント
コメント一覧 (3)
私、鉄道研究部で活動している高校二年生の者です。
現在、部誌を執筆しているのですが、のぞみ係長の鉄道日記様の画像(503F+1257Fの準急西武新宿行)を資料としてお借りさせて頂けませんでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、返信の程、よろしくお願い致します。
ブログを見て頂きありがとうございます。
写真についてはお使い頂いて構いません。
もう少し綺麗に写っているのを掲載すれば良かったですね。
鉄道研究部頑張って下さい。
画像は有難く使用させて頂きます!