西武101系です。写真ネガが経年劣化している為、画像が粗いですが昭和56年頃かな。
この所沢カーブでよく写真を撮っていましたね。殆どが失敗作でしたけど…。
国鉄201系の前面デザインを真似たと思った新101系がこの頃登場しました。2連です。
当時は前面窓回りも側面のベージュと同じでした。製造は一転して同業他社である、
東急車輌というところも、今まで所沢工場製を貫いてきた西武としては意外でした。
この当時出場した2連は増結用の為、低運転台の旧101系との連結は興味深いです。
池袋線ではパンタグラフ側が連結されてしまうので、前パンを撮りたい時は、新宿線で
撮影していた記憶があります。既にこの101系たちも姿を消し、時代の流れを感じます。

BlogPaint0761
2+6の8両編成、急行池袋行き。やはり101系はツートン色のイメージですね。
[ 西武鉄道 池袋線 所沢~秋津 ]