先週にDYの検測と回送が連続した日がありました。4日連続でDYが見れる訳です。
撮影できたのは仕事の都合もあり2日間でしたが、丁度この地域の降雪と相まって
雪景色バージョンでDYが撮れました。今年の雪は多い方なんでしょうね。
もちろん、スプリンクラーも稼働しており、いつもの定番、土手からの撮影です。
いつもここは土手下に車を停めるのですが、この日は雪が深く車が入れません。
少し離れた幹線道路沿いの駐車スペースに停めて、テクテク15分ほど歩いて
来ました。歩道は地元の方?が歩けるようにしてくれているので助かります。
ポイントに着くと先客がお二人程おられました。とても親切な方で、一緒に撮らせて
頂きました。DY通過までには、さらに4名程の方々が来てカメラを向けていました。
待っている間、天候は変化します。吹雪いてみたり、曇ったり…。雲が過ぎ去ると
青空になり日差しが戻ります。ホントいつ来てもここは天候が読めないですね。
DYは、ほぼ定時で通過です。この先の米原駅では、今回も本線抑止があったようで、
駅撮りの方々も盛り上がったようですね。

BlogPaint0825
T4編成が徐行運転で通過。通過時は、残念ながら雲ってしまいました。
DYが雪景色の中を走行する姿も、今年は多い気がしますね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]