仕事でたまにこちらの方に来るのですが、いつも通り過ぎていた場所です。
一度見たいと思っていたのですが、なかなか行けませんでした。
今回初めて撮影に出掛けました。そこは、名鉄広見線の愛岐トンネルです。
愛岐トンネルと言えば、JR中央線の3000mにも及ぶ長いトンネルが有名ですが、
名鉄の愛岐トンネルは、70m程の短いトンネルです。どちらも愛知県と岐阜県の
県境にありますが、トンネルの跨る市町村がそれぞれ異なります。
残念ながら名鉄のこの線区は、昼間時に特急運用がありませんので通勤車を
撮影しました。以前、トンネル抜けは名鉄河和線で撮影したことがありますが、
こちらの方が廻りの景色がトンネルに合っているので、構図としては面白いですね。

BlogPaint0840
今度は、夏と冬(雪が降った時でも)に来てみたいです。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]