久しぶりに甲賀・水口方面へ出動。近江鉄道を見てきました。
近江鉄道の野洲川橋梁です。ここは野洲川としてもまだ上の方でしょうか?
近江の橋梁は愛知川橋梁が有名なので、この野洲川橋梁についての参考文献が
あまりありません。又、野洲川橋梁という名称だとどうしても野洲市にあるJR線や
新幹線の橋梁が思い浮かんでしまいますしね…。近江の橋は地味だし。
橋の両端が森のようになっているので、電車が来るかが見えません。遠くからの
走行音と橋の手前で警笛を鳴らすので、それを合図にシャッターを切ります。

BlogPaint0842
100形103Fが来ました。ゆっくり通過していきます。

BlogPaint0843
800系809F近江キャラ電。警笛を1回、森から現れて橋を渡っていきます。
[ 近江鉄道本線 水口城南~貴生川 ]