先日、ドクターイエローのぞみ検測(下り)がありました。
お休みを貰って、加勢野へ行きました。今年は雪の日以来の訪問です。
普段はD7200を持っているのですが、このポイントは晴天時、架線等の影が入り易いので、
連写性能の高いD500で撮影しています。自分としては、D7200の方が使い慣れてますけど。
数枚新幹線を撮影するもイマイチピントが…。残念ながらドクターイエローもピンアマとなり、
家に帰ってから気付いたのですが、AFの設定が3Dトラッキングになってました。
(現場で気付けよ!)
駅撮りの時は良いのですが動きが縦方向からの場合、枕木等にAFが迷ってしまい結果的に
手前の架線柱にピントが合う始末です。こういう場合はダイナミック25点で撮らないとダメですわ。
D7200は殆どダイナミック9点でAFを合わせています。へたくそでもカメラが補ってくれるので、
それなりに撮れてます。露出も大事ですけど、ピントが合って何歩の鉄道写真ですからね。
失敗9に対し成功1です。この1が嬉しんだなぁ。今回はありませんでしたけど。(笑)

BlogPaint0913
ピンアマ。右手前の架線柱にピントが合ってる。
晴天だと、どうしても架線の影は避けられないですね。丁度真ん中になっちゃった。(笑)
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]