近江鉄道の駅撮りです。そう、近江鉄道は無人駅が多いですね。
有人駅でも早朝のみや、土日祭日は無人駅になるところもあるようです。
駅の建物も駅舎のある駅や、 “これ駅?” って思ってしまう程、簡素な駅も…。
今回撮影したのは、後者の駅。恐らく利用者も100人/日いかないのでは…。
かつては二面二線だった駅ですが、この雑草状態では面影も分かりません。
駅で乗車した方がおりました。電車が出発すると子供さんが手を振る光景。
無人駅とはいえ、鉄道の駅らしさを感じるものです。

BlogPaint0943
かつては電柱の右外側にホームがあったようですが、草の多さで面影は分からず。
現在は、一面ホームと簡素な屋根がある駅です。
[ 近江鉄道本線 朝日野駅 ]