先日のドクターイエローです。十九女池公園に行きました。
休日とあって撮り鉄さんで一杯でした。池、南側のサルスベリが咲くあたりは満員でした。
そこで、この位置でカメラを低くして撮りました。池が浮かぶスイレンで溢れています。
このスイレンの中に、ほんの少しヒメコウホネとういう黄い一厘の花が咲いています。
後から聞いたのですが絶滅危惧種だそうで、指定貴重野生動植物種に指定している
市町村もあるそうです。
ふと思い返すと私はここに数年前から来ていますが、4~5年前はこの水草類が池に、
特に新幹線の高架周辺には無かった記憶があります。いつのまにか増えたのですね。
年々増えていき、そのうち池面が見えなくなったりして…。(笑)
十九女池に伝わる龍女伝説があるくらいの池ですので、神秘的なところがあっても
いいかも知れませんね。

BlogPaint0946
晴れていると思ったら、陰ったようです。池一面スイレンです。
写真では確認し辛いですが右側下あたりに、黄色い花が何本か咲いてます。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]