久しぶりに西武ネタです。
1993年頃まで運用があった西武新宿発の“おくちちぶ号”です。
確か日曜・祭日のみ、一往復運行だったと記憶しています。
5000系時代は、新宿線には平日特急が無かったので珍しかった。
レッドアローは、新宿線の場合、方向が違うので所沢駅で方転します。
そして駅構内の渡り線を使い、新宿線から池袋線へと進入していきます。
数本の線路を跨ぐ為、車体をクネクネさせながらの光景は見応えがありました。
その先の飯能駅で又、方転…。(運転士さんも3回代わるのかな?)
新宿線の場合、運用に手間がかかるのであえて設定しなかったのでしょうね。
それに始発駅が西武新宿なので、JR線との乗換利便性が悪いことも要因かな。
でもね、二丁パンタでグイグイいく姿は、なかなかカッチョ良かったです。

BlogPaint0950
まだ電気連結器が装着されている頃。
5000系はやはりレッドアローのイメージに合う。
[ 西武鉄道 所沢駅 ]