苗穂にDF200-53号機がいました。
運転室ドアには服が掛けてあり運転室は誰もいません。何やらDDらしき機関車と連結。
よく見るとHD300-503号機でした。苗穂車両所の札幌貨物ターミナル入換動車で、
500番台は寒冷地仕様のようですね。DE10に似てますが中身は全く違うようです。
ハイブリッドと側面に英語表記されてます。詳しいシステムはよく分かりませんが、
大きな違いは、ディーゼルが駆動用ではなく発電用ってこと。モーター駆動ですね。
両機関車共にエンジンは稼働していましたが、HDはとても静かに感じました。
北海道っていうと旋回窓をイメージしてしまうのですが、DFもHDも設置されていません。
雪が付かない技術があるのでしょうかね。

BlogPaint0955
エンジン掛けながら停車中。DFのエンジン音も独特の音。

BlogPaint0956
反対側から。カクカクっぽいね。全体的にスッキリしている感があります。音は静か。

BlogPaint0957
連結部。ちょっとチグハグな感じもするけど。このHDの階段は作業がし易そうに見えます。
面白いものを見ました。
[ 函館本線 苗穂駅 ]