札幌の中ではかなり知られた撮影場所です。三脚を立てて撮影できます。
線路脇なので真横を列車が通り過ぎていきます。2~3名がベスト位置で撮影可。
札幌に行く殆どの列車が通り過ぎるので、特急、普通等撮影できる車両は多いです。
唯一、貨物列車は通らないので残念なところです。(貨物は札幌貨物ターミナルまで)
この位置から見ると線路はS字になっているので、長い編成だといい感じで撮れます。
カシオペア無き今は長い編成はありませんので、撮る側もテンション下がりますね。

BlogPaint0978
733系3000番台。快速エアポート、ファイターズラッピング車です。

BlogPaint0985
こちらは731系、札沼線普通車。

BlogPaint0980
キハ201系。ブルーラインは気動車です。

BlogPaint0983
721系快速エアポート仕様。登場は古いですが、まだまだ現役。

BlogPaint0981
789系ライラック。運転席側面に動物ラッピングが貼られています。

BlogPaint0984
789系1000番台カムイ。すずらん運用もあります。

BlogPaint0982
785系すずらん。編成がバラされて5連で運用。

BlogPaint0976
キハ261系1000番台スーパーとかち。

BlogPaint0977
キハ261系1000番台スーパー北斗。オリジナル塗装です。

BlogPaint0979
キハ283系スーパーおおぞら。振子特急ですね。

1時間位いるだけでも結構な数の車両を見れます。冬も撮ってみたい場所です。
[ 函館本線 苗穂~白石 ]