X0編成が先週に4日間連続で走行しました。
なかなかお目にかかれないので、最終日に何とか撮影ができました。
今回の走行について、X0編成に詳しい方のツイートコメントを見ていると
どうも速度試験をしていた模様です。下りのスジはいつもと同じで新大阪へ。
上りは、新大阪→京都→名古屋→東京でスジを変更した運用のようです。
新大阪~京都間はいつものスジ。京都出発時でスジを変更(遅らせる)し、
名古屋へ。名古屋~東京間で出発時のスジへ戻しているようです。
つまり名古屋~東京間は遅れた時間を元に戻しているので、285km以上
出して走行している可能性がありますね。シークレット部分が多い車両です
ので、撮る者の気持ちを掻き立ててくれます。次はいつ走行するかな?

BlogPaint1001
小雨の中を、327Aスジで下ってきました。  X0参上!かっちょいい!

BlogPaint1002
新大阪出発時より一本遅いスジで米原駅を上がっていきます。 X0参上!
パンタライトと2個の特高圧ケーブルヘッドが、この位置からも確認できます。
残念ながら、このスジの時のには下りホームに待避車両(ひかり)がいる為、
こんな構図でしか撮影ができません。
今月は走行回数も多いので、もう一度撮れればラッキーかな…。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原、米原駅 ]