あけましておめでとうございます。 今年もボチボチ撮影をしていきます。
引き続きブログにてお付き合い頂ければ幸いです。
お正月三箇日は天気が良かったですね。私は初詣と家で寝正月。
4日に今年の初撮りに出掛けました。お正月中は貨物が殆ど運休なので
新幹線と三岐を見に行きました。
前日に少し雪が降ったようでしたので、まず一発目はここです。横山トンネル!
早朝に行ったら予想通りスプリンクラーが稼働していました。
通過時はなかなかの迫力。線路際には雪はありません。溶けてしまってます。
日が差してきたこともあり、8時過ぎには稼働を停止してしまいました。
ここは午前中は順光で撮れるので、日差しが出るまで少々おりました。
うっすらと積もった雪が溶ける前に他の場所も行きたいので、数枚を撮影後撤退。
次の場所へ移動です。


BlogPaint1029
G10編成。霧を作って通り過ぎていく。赤い尾灯がうっすらと見えます。

BlogPaint1030
こちらはG33編成。
雪がない時はスピードを落とさないので、車体に当たる水飛沫が豪快に見えます。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原]