5月28日から5月31日に掛けて愛知機関区の解体線においてDD51二両とEF64一両が解体されました。
DD51は、853号機と1805号機。EF64は、1016号機が姿を消したことになります。残念ですね。
特にDD51二両は、JR貨物最後の国鉄色ということもあり、解体当日には見物者も多く見受けられました。
2015年以降DD51の全般検査が打切られていることから、愛知機関区所属車も検査切れによる廃車が
進んでいくと思われます。丁度、解体を見ている時にJR貨物関係者の方とお話しをする機会がありました。
安全警備で周辺を回っている方でしたが、以前は解体されている853号機も運転されたことがあるとの話
でした。最後の国鉄色という言葉もあり、実際常務された方も思いで深い車両であったと感じた次第です。
運転室屋根やエンジンカバーから撤去。
運転室前の排気カバーを撤去中。
片側6発。12気筒エンジンでしょうか? シリンダーが斜めなのでV型?
排気部外されました。見える部分はマフラーかな。運転室側側面は煤で黒くなってますね。
エンジンを撤去されるとDDの迫力さが無くなります。
残る運転室もこれから切り離されます。辛うじて運転機材が見えます。
運転室と片側のベースが撤去されました。姿がほぼ無くなりました。
これだけ見るとDD51とは思えない。両端の台車だけが残ります。
愛知機関区の風景。ディーゼル機関車にも世代交代が始まってきました。
[ 愛知機関区にて ]
DD51は、853号機と1805号機。EF64は、1016号機が姿を消したことになります。残念ですね。
特にDD51二両は、JR貨物最後の国鉄色ということもあり、解体当日には見物者も多く見受けられました。
2015年以降DD51の全般検査が打切られていることから、愛知機関区所属車も検査切れによる廃車が
進んでいくと思われます。丁度、解体を見ている時にJR貨物関係者の方とお話しをする機会がありました。
安全警備で周辺を回っている方でしたが、以前は解体されている853号機も運転されたことがあるとの話
でした。最後の国鉄色という言葉もあり、実際常務された方も思いで深い車両であったと感じた次第です。
運転室屋根やエンジンカバーから撤去。
運転室前の排気カバーを撤去中。
片側6発。12気筒エンジンでしょうか? シリンダーが斜めなのでV型?
排気部外されました。見える部分はマフラーかな。運転室側側面は煤で黒くなってますね。
エンジンを撤去されるとDDの迫力さが無くなります。
残る運転室もこれから切り離されます。辛うじて運転機材が見えます。
運転室と片側のベースが撤去されました。姿がほぼ無くなりました。
これだけ見るとDD51とは思えない。両端の台車だけが残ります。
愛知機関区の風景。ディーゼル機関車にも世代交代が始まってきました。
[ 愛知機関区にて ]
コメント
コメント一覧 (2)
何とも無残な姿ですが、エンジンをそのまま展示するとか5枚目のエンジン撤去後の設計の状態が判りやすい状態での保存とか残して欲しいと思いました。
かつてのSLの静態保存ではありませんが、比較的新しい車両はSL程関心を持って保全されていないように思えます。
お金もかかる事ですのでむやみやたらにコメントはできませんが、こうした解体途中の姿などはDDが何故文鎮型になっているのか解りやすい姿ではないかと・・。
最後の写真の左側手前に、EF64-77号機が写っています。お召機です。数年前までは研修庫の中に大切に保管されていましたが、外に留置されてからは色も褪せてしまい、そのうち解体されてしまうのではと思ってしまいます。静態保存も維持費がそれなりに掛かるのか、室内に置けない事情ができたか、何れにせよ博物館級の所でないと保存が難しいのかも知れませんね。