数日前に京都鉄道博物館に行ってきました。初めて訪れましたが、展示車両を堪能してきました。
隣接する梅小路蒸気機関車庫を見学していると、庫外にもう一機蒸気機関車がいました。
C57 1号機です。どうも故障で梅小路に来ていたようですが、修理後の試運転中でした。
今回のSLびわこ号は本来ならSLやまぐち号として運行しているD51 200号機だったそうですが、
山陰地方の大雨の影響で不通区間が出たことから機関車の回送が困難になったことで、急遽
C57 1号機がSLびわこ号を牽引することになったようです。
当日は良きポイントも知らなかったことから、いつもの出たとこ勝負で出動。基本、正面に近い
感じで撮りたかったので、カーブのある場所にしました。初めて来る場所ですが、先客さんが3人。
通過時間近くには、20名位になってました。地場のシルバーの方が親切な方が多く、声を掛けて
くれたり、倉庫の日陰を利用させてもらい暑さを凌ぐことができました。
さて、結果ですが、残念ながら通過時は煙も汽笛もありませんでした。普通に通過していった…。(笑)
意外にイベント性の高いものだから、運転士さんには、ちょっとしたサービスがほしかったですね。

BlogPaint1209
ヘッドマークも新デザインのものに変更されているそうです。もう少し煙があればねぇ。

BlogPaint1217
時間をおいてやってきたのは、EF65-1128号機。単機で疾走。
木之元からC57 1+12系客車5Bを引っ張ってくる任務です。猛暑で陽炎がメラメラ。
[ 北陸本線 田村~長浜 ]