今回北海道に来た目的の一つが、この航空祭を見る事。2018千歳基地航空祭です。
今年は、7月22日(日)に開催されました。プログラム上では午前9時から午後3時まで。
北海道には何度も来ていますが、航空祭を見るのは初めて。少しワクワクします。
なぜ見に来るのか? それはシグナス01、02 (政府専用機) を見る為ですね。
政府専用機として1993年に着任。2019年に退役するB747-400型のジャンボ機です。
実質、本年度一杯の運用だと思いますので、航空祭での展示は今年が最後になります。
尚、今年は退役ということもあり、最初で最後の2機展示という事になっていました。

午前9時より受付入場開始ということもあり、朝6時前に実家を出ます。電車の中には、
同じ目的で行く人が多く見受けられました。南千歳駅に着いてびっくり…。既に基地行き
シャトルバスを利用する人の長蛇の列。ざっと見ても5,000人はいるのではないかと。
ちょっとイベントを甘く見ていました。結局、基地に入れるまで1時間掛かりました。
(後日の新聞等の報道では、85,000人が訪れたそうです。凄い!)
受付で手荷物検査の後、基地内に入っていきます。
この時間でこの人盛り。少し圧倒されながら広い敷地内を進んで行きました。
もう既に早く来た人たちの場所取りがされていて、展示機はサッと見た上で写真の撮れ
そうな場所を探しにウロウロし、端っこ辺りで場所を確保しました。
数十分もすると自分の後ろにも多くの人が集まり始め、トイレ行ったら場所取られちゃう
状態になっていましたよ。(笑)
天候は残念ながら曇天で、時折霧雨が降る時も。千歳はどうも晴れの日の印象が薄く、
この日も雲が低かったので、フライトイベントが中止になる(延期)プログラムもありました。


BlogPaint1235
バスの降車場から格納庫付近を見る。いましたよ、シグナス2機。

BlogPaint1236
会場内は既に大勢の人がいます。まだ8時半なのに。早っ!

BlogPaint1237
受付を出てすぐにいたのは、UH-60J 航空自衛隊の救難ヘリコプターです。

BlogPaint1238
C-130航空自衛隊大型輸送機。

BlogPaint1239
言わずと知れたブルーインパルス6機。手前のセスナはEA-300S。

BlogPaint1240
航空自衛隊戦闘機F-4EJ ファントム。図柄が面白いね。カッコイイ。

BlogPaint1241
航空自衛隊戦闘機F-2A。青系のボディが映えそう。飛んでいるところ見たいな。

BlogPaint1242
航空自衛隊戦闘機F-15Aイーグル。エンジンが凄い。

BlogPaint1243
シグナスや大型機用のトーバートラクターでしょうか?
ようこそ、千歳基地へ。747ファイナルイヤー2018と書かれていますね。

さてこの後、各機種の飛行運転が始まりました。
[ 航空自衛隊 千歳基地 ]