2月早々にドクターイエローのこだま検測(下り)がありました。
出発する時、青空が広がっていたので伊吹山バック狙いで関ヶ原に向かいます。
所定の場所に着いた時、既に10名以上の方がいました。自分も三脚を立てます。
チッチッチッと言う音に気付き、線路付近をよく見るとスプリンクラーが稼動してました。
晴れていますし、雪が残っている訳でもありませんが線路を散水しています。
よって急遽場所移動をし、なるべく正面から撮れる場所へ。
幸いにもドクターイエローが通過するまでスプリンクラーは稼動してました。
カメラを持った保線職員の方がスプリンクラーの散水状況を撮っている光景を目に
しましたので、恐らく降雪に備えたテスト散水ではないかと…。

BlogPaint2134
T5編成です。
雪が無いのにスプリンクラー、結構水が出ていました。

BlogPaint2135
ドクターイエロー待ちの時に上り方面を通過したN700S J0編成。
突然来たのでびっくり。慌ててシャッターを切ります。
雪による徐行運転ではなく、フルスピードで通過するので水煙が凄いです。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]