つくばエクスプレスTX-3000系の甲種です。最近のTX-3000系甲種は3回目では。
1回目はEF66-27号機、2回目はEF65-2127号機で、いずれもカン付きでした。
2回とも仕事の関係で撮れなかったので、今回は満を持して撮影に出掛けます。
今回は牽引機がEF66-27号機で、おまけにTX-3000系が二編成の12両です。
かなりのフィーバーが予想されるので、場所取りも含め夜明け前に出発しました。
現地に着いた時は薄暗く、誰もいません。恐らく手前の駅で数分停車する関係で、
その後多くの人がやってくると予想しましたが、案の定当たってました。
後からやってきた若い撮り鉄さんの集団が線路脇に三脚を立て始めたので、もろに
ファインダー内に入ってしまう始末。私の隣にいたご親切な方が、彼らに注意をして
くれ、彼らが少し下がってくれました。(ちゅーか、下がらないと危ない)
集団だと見境が無くなる…。最近、撮り鉄のマナーの悪さが取り沙汰されますが、
こういう時こそ、周りに気を配ることが大切に思えます。

BlogPaint2800
まだ朝早いので少し暗めです。なかなか、かっちょいいですね。

BlogPaint2797
後追いです。
因みに通過後は、あっと言う間にあれだけいた撮り鉄さんたちがいなくなりました。(笑)
恐らく次の撮影場所へ行ったのでしょう。私も次の場所へ移動し、追っかけてみます。
[ 東海道本線 近江長岡~柏原 ]