今年も清水沢に行って来ました。私が45年間ファンを続ける、ザ・リリーズの故郷です。
昨年3月で夕張支線が廃線になり、改めて人の入らない駅舎を見ると複雑な思いです。
各踏切は線路側に柵が建てられ、線路を見ても錆びて茶色くなっていました。
列車が走らないことで線路際の植物が生い茂ってしまい、同じ立ち位置から見た風景も
すっかり変わってしまいました。もう車両が走らないと思うと残念でなりません。
かつて炭鉱で栄えた清水沢も、人影が少なくひっそりしていました。

BlogPaint3074
正面の入口の駅名が外され跡だけが残っています。駅舎外観は傷みも少なく当時の
状態が維持されてます。駅構内には外から回っても入ることができません。
駅周辺もひっそりとしていました。この駅舎を見ると清水沢に来た実感が沸きます。

BlogPaint3079
因みに、こちらはまだ列車が走っていた時のもの。あまり変わらない…。(笑)

BlogPaint3075
清水沢駅から鹿の谷方面を見ます。線路は錆び付き、植物が線路周りまで生茂って
きています。先で線路がS字にカーブしてますが、全く分かりません。

BlogPaint3080
列車が走っていた頃は、本数が少ないとはいえどこの様に線路周りもきれいでした。

BlogPaint3076
清水沢駅ホームです。ホーム南側は草が生え放題です。
線路は続いていますが、南清水沢方面も植物で見えなくなっていました。
駅構内には入れませんので、ホーム横の歩道橋から撮影しています。

BlogPaint3081
こちらは営業運転されていた頃に同じ場所から撮影したものです。
ローカル鉄道ぽくって清水沢らしい風景でした。

BlogPaint3077
こちらは鹿の谷駅から夕張方面を見たものです。ここも線路が錆びて植物が生い
茂っています。線路は踏切以外切られておらず続いています。

BlogPaint3082
以前の営業時に同じ場所で撮影したものです。景色は変わらないですね。

BlogPaint3078
夕張駅のホームです。列車が来ないので線路は茶色くなっていました。看板類も
全て外されてしまっています。夕張のイメージに合わないメルヘンチックな駅舎は
今でもまだ残っています。

BlogPaint3083
こちらはまだ営業運転をしていた頃に夕張駅のホーム上から撮影したものです。
幟なども立っていて活気があるように感じました。
廃線後も夕張駅周辺のお店は営業しています。ここで買う夕張メロンはピカイチです。
来年も、又来ようと思っています。
[ 旧夕張支線 清水沢~鹿の谷~夕張 ]