今年も清水沢に行って来ました。私が45年間ファンを続ける、ザ・リリーズの故郷です。
昨年3月で夕張支線が廃線になり、改めて人の入らない駅舎を見ると複雑な思いです。
各踏切は線路側に柵が建てられ、線路を見ても錆びて茶色くなっていました。
列車が走らないことで線路際の植物が生い茂ってしまい、同じ立ち位置から見た風景も
すっかり変わってしまいました。もう車両が走らないと思うと残念でなりません。
かつて炭鉱で栄えた清水沢も、人影が少なくひっそりしていました。
正面の入口の駅名が外され跡だけが残っています。駅舎外観は傷みも少なく当時の
状態が維持されてます。駅構内には外から回っても入ることができません。
駅周辺もひっそりとしていました。この駅舎を見ると清水沢に来た実感が沸きます。
因みに、こちらはまだ列車が走っていた時のもの。あまり変わらない…。(笑)
清水沢駅から鹿の谷方面を見ます。線路は錆び付き、植物が線路周りまで生茂って
きています。先で線路がS字にカーブしてますが、全く分かりません。
列車が走っていた頃は、本数が少ないとはいえどこの様に線路周りもきれいでした。
清水沢駅ホームです。ホーム南側は草が生え放題です。
線路は続いていますが、南清水沢方面も植物で見えなくなっていました。
駅構内には入れませんので、ホーム横の歩道橋から撮影しています。
こちらは営業運転されていた頃に同じ場所から撮影したものです。
ローカル鉄道ぽくって清水沢らしい風景でした。
こちらは鹿の谷駅から夕張方面を見たものです。ここも線路が錆びて植物が生い
茂っています。線路は踏切以外切られておらず続いています。
以前の営業時に同じ場所で撮影したものです。景色は変わらないですね。
夕張駅のホームです。列車が来ないので線路は茶色くなっていました。看板類も
全て外されてしまっています。夕張のイメージに合わないメルヘンチックな駅舎は
今でもまだ残っています。
こちらはまだ営業運転をしていた頃に夕張駅のホーム上から撮影したものです。
幟なども立っていて活気があるように感じました。
廃線後も夕張駅周辺のお店は営業しています。ここで買う夕張メロンはピカイチです。
来年も、又来ようと思っています。
[ 旧夕張支線 清水沢~鹿の谷~夕張 ]
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