さて、千歳基地に所属するもう一つの飛行隊が第203飛行隊です。こちらの飛行隊も
第201飛行隊と同様に“イーグル” F-15J及びF-15DJ戦闘機と連絡機T-4を運用します。
特記事項は、第203飛行隊は航空自衛隊の戦闘機部隊で唯一シェルター運用がされて
おり、施設の大半がシェルター地区内の地下にあるようです。
部隊マークは、赤の稲妻ラインと熊を合わせて203をイメージしたデザインですね。
熊のデザインが白黒を基調としていることで、航空ファンからは “パンダさん“ 部隊
とも言われているようです。遠くから見るとパンダにも見えますね。

BlogPaint3232
垂直尾翼の部隊マークは、可愛く描かれています。パンダに見える。(笑)

BlogPaint3233
エンジン全開です。この時既に“バリバリ音”が…。

BlogPaint3234
こちらは離陸前の一コマ。整備の方の機体点検が終わった後、尾翼や垂直
尾翼を動かしています。パタパタ動かしているように見えます。

BlogPaint3235
帰還してきたところですね。キーンという音と共にふんわりと着陸します。
一日に何回か両飛行隊が訓練飛行に飛び立つので、見ているだけで時間が
経つのを忘れてしまう程です。
[ 航空自衛隊 千歳基地(施設外より撮影)]