のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

西武鉄道

西武鉄道回想 - No.13 【 新101系 291F 】

現在、近江で部品取り用として留置されている元西武新101系291F(クモハ291)。
291Fの西武時代の写真です。この頃は、101系全盛期の頃でしょうか? 
前面窓回りがチョコレート色なので、32~33年前かな…。
運用を終え、切り離されて小手指車両基地で休憩中のところです。
やはり101系はツートンというイメージが強いです。近江さん、復刻して下さい。

BlogPaint0781
西武時代の291Fです。まだまだ現役の頃。ネガフィルムの為、分り難いですが。

BlogPaint0782
反対方向から撮影。丁度このクモハ291が近江に来て、留置され続けている。
よそに行けば、現役のまま走れたかも知れないのに…残念。
[ 西武鉄道 池袋線 小手指車両基地 ]

西武鉄道回想 - No.12 【 レッドアローと夏休み 】

8月が終わり暑さもひと段落してきました。夏休みも終わりです。
30ン年前…私が学生の頃は、夏休みには必ず西武秩父線沿線で撮影を楽しんでました。
吾野、正丸、横瀬と乗り鉄をしながら駅に立ち寄り、沿線を散策した思い出があります。
今は、その場所も風景が変わってしまったのだろう…と思いつつ、当時の写真を見ては、
懐かしく思うものです。5000系レッドアローはカッコよかったね。

BlogPaint0762
もう今はこの風景も変わっていることでしょう。山岳地帯を走るレッドアローはカッコイイ。
[ 西武鉄道 池袋線 東吾野~吾野 ]

西武鉄道回想 - No.11 【 101系 2+6 】

西武101系です。写真ネガが経年劣化している為、画像が粗いですが昭和56年頃かな。
この所沢カーブでよく写真を撮っていましたね。殆どが失敗作でしたけど…。
国鉄201系の前面デザインを真似たと思った新101系がこの頃登場しました。2連です。
当時は前面窓回りも側面のベージュと同じでした。製造は一転して同業他社である、
東急車輌というところも、今まで所沢工場製を貫いてきた西武としては意外でした。
この当時出場した2連は増結用の為、低運転台の旧101系との連結は興味深いです。
池袋線ではパンタグラフ側が連結されてしまうので、前パンを撮りたい時は、新宿線で
撮影していた記憶があります。既にこの101系たちも姿を消し、時代の流れを感じます。

BlogPaint0761
2+6の8両編成、急行池袋行き。やはり101系はツートン色のイメージですね。
[ 西武鉄道 池袋線 所沢~秋津 ]

西武鉄道回想 - No.10 【 571系 577F 】

近江鉄道で赤電塗装が復活していますね。近江は種車が旧401系ですが、その意匠と
同じなのが571系です。元々は中間車で、501系→551系と組込む相手が代わり、最後は
運転台を付けて2連として独立しました。西武時代の晩年は、多摩川線に転属し活躍して
いたと記憶しています。写真は画像が粗いので不鮮明ですが、577Fに見えます。
(違っているかも知れません)

BlogPaint0717
後方は、551系でしょうか?台車も晩年はFS40化され、釣掛け車にしては上等でしたね。
[ 西武鉄道 新宿線 東伏見~武蔵関 ]

BlogPaint0718
577Fは昭和63年に三岐鉄道へ譲渡され、移籍後は601系607Fとして20年間活躍しました。
こちらは許可を得て、平成20年12月に撮影させて頂いたもの。いみじくも翌年2月に廃車と
なりました。
 [ 保々検車区にて ]


西武鉄道回想 - No.9 【 351系 353F 】

写真は351系です。西武では珍しいクモハ17m車で、3両編成を組んでいました。
といっても元々は20m車のサハ1411形組込んだ4両編成だったと思います。
この車両は形式改番や改称そして編成替えなどが何回かあり、その経緯に詳しく
ないので、ここでは割愛します。撮影時は既に中間2両を外し、3両編成化の為に
サハ1311形を1両組込んだ多摩湖線専用編成となっておりました。
当時の国分寺駅の有効長に対応する為、支線区に転用された訳です。
釣掛けモーター音を響かせながらの走行は今でも記憶に残っています。

BlogPaint0716
353Fです。修繕工事もされシールドビーム化、ベンチレーターもグローブ型になってます。
この路線は学生さんが多かったですね。
[ 西武鉄道 多摩湖線 青梅街道~萩山 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ