のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

飛行機

北海道の撮影から No.25 【 Peach 】

仕事が多忙になり鉄活ができないので、北海道ネタを又一枚…。

この日の新千歳空港は天候が悪く、時折吹雪いていました。
到着便に大幅な遅れが出たことで、出発便も欠航や遅れが続き、地元に戻るのを
諦めたくらいです。時間に余裕があったことで、飛行機をデッキから観察しました。
JALやANN以外にも北海道にはLCC航空会社の飛行機も多く見受けられます。
搭乗を待っている時間にゆっくり撮れました。

BlogPaint0339
吹雪の中を、ピーチアビエーションのA320-200が到着です。
機体記号は視界が悪く確認できずです。
[ 新千歳空港にて ]

北海道の撮影から No.24 【 除雪 】

鉄道の話題を少し変えて、新千歳空港です。
この日は滑走路を除雪する為、除雪車が出動していました。
数台で編隊を組み、各滑走路ごとに一列に並んで除雪をしていきます。
吹雪く時もあり、休む暇もなく除雪作業が続いていました。雪国ならではの光景。

BlogPaint0338
滑走路を行ったり来たり。 離着陸に影響がないように作業が続いていました。
[ 新千歳空港にて ]

北海道散策 - No.3  【 ポケモンジェット 】

休暇を取って実家に戻り、所用and鉄活をしてきました。
数回にわたり北海道撮り鉄編をアップしていこうと思います。
さて、偶然ですが新千歳空港到着時にポケモンジェットがいました。カラフルです。
ピカチュウジャンボ引退時以来の撮影となりました。まだポケモン仕様があったのね。
近くにいた方のお話しですと、羽田~新千歳間とか…。定期便ではないようです。

BlogPaint0254
ピースジェットと呼ばれるそうです。 ボーイング777-381型JA754A。
雪がパラパラ降っていて寒いです。さて、これから鉄活始めます。
[ 新千歳空港にて ]

名古屋駅俯瞰

大晦日になりました。一年経つのは早いものです。
年末は、鉄活はまったくせず大掃除に専念でした。
さて、今年最後は名古屋駅の俯瞰を。小さすぎますけど…。
来年は怪我をせず一年過せたらと、ボチボチ撮影に出掛けようと思います。

BlogPaint0221
雲の間に名古屋駅が見えます。 この高さから見ても駅の規模が大きいことが分かります。
[ 名古屋駅上空にて ]

飛行機の散策 ① 【 小型化 】

少し鉄道の話題から外れますが…。 
8月セントレアに行った時(ピカチュウジャンボ)、飛行機の撮影が難しい事を感じました。
上手に撮った方の写真を見せてもらいましたが、さすがマニアの方です。 うますぎる…。
鉄道以外の写真を撮るのも、いろいろと “なるほど発見デー” でした。(笑)

KSC_0271_103
ド素人の私はピントを合わせることでさえ大変でした。

飛行場を見渡していて感じたことは、小型の飛行機が多くなったような気がします。
ジャンボジェットが退役していくのも時代の流れなのでしょうか?
小型ジェットを数枚撮りましたのでご紹介まで。

KSC_0241_1031010
ボーイング737-500。 エンジンに描かれたイルカのマークが目を引きます。

KSC_0276_1031010
こちらもボーイング737ですが800型。 なかなかかっこよろしゅうです。

KSC_0274_1031010
ボンバルディアDHC8-Q400型。 プロペラ音はこの位置でもあまり気になりませんでした。

飛行機撮るには超望遠がないとダメだなぁ…とぼやきながら空港を後にしました。
又、挑戦しに来よう…。

[ 中部国際空港 スカイデッキにて ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ