のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

北海道編

北海道での撮影から No.88 【 Polar飛来 】

千歳空港からセントレアに戻った時に、少しスカイデッキで撮影をしました。
民間機を撮ってすぐに帰るつもりだったのですが、デッキで撮影する方々の
様子から、何か他の飛行機が飛来するのではと思いフライトレーダーで確認、
すると、Polarが数分後に着陸することが分かりました。既にカメラを構えて
いる方の横にいき、B747-400の機体が見えるのを待ちます。

BlogPaint3248
逆光の中、ジャンボがやってきました。4発エンジンはやっぱええわ。

BlogPaint3249
エンジンと主翼端のレイクドウィングチップからB747-8Fでしたね。

BlogPaint3250
給油の為でしょうか?貨物機が民間機と並ぶ光景も面白いです。

BlogPaint3252
1時間半後に再び出発。ジャンボは風格があります。

BlogPaint3251
離陸です。再び空へ。

BlogPaint3253
おまけ。Polarがやってきた後に離陸。
私が乗って来た飛行機は、乗客を乗せて再び千歳空港に戻っていきました。
[ 中部国際空港にて ]



北海道での撮影から No.87 【 千歳基地編 シグナスを撮る② 】

今回千歳基地に来た2日間は、主にシグナス2号機が訓練飛行に出ていました。
1号機も格納庫から出されていましたが、トーイングカーで押される訓練?で
少し動いた時がありましたが、ほぼ終日駐機したままの状態でした。
2号機の姿で気が付いたことは、兎に角ピカピカな機体であったこと。元々、
政府専用機の機体はとても綺麗に整備されていますが、今回はビックリする
程でした。隊員の方々の、この飛行機に対する思いが伝わってくる感じです。

BlogPaint3243
ちょっと感動を覚えるくらいの綺麗さです。これから離陸です。

BlogPaint3244
操縦席部分をアップで。機体に滑走路が写り込むほどピカピカ。
雪景色だったら最高でしょうね。

BlogPaint3245
離陸後、数時間して戻ってきました。今回はどこまで行ったのでしょうね。

BlogPaint3246
タッチアンドゴーの訓練が始まりました。奥に駐機しているは1号機です。

BlogPaint3247
再び空へ…。
12月3日の千歳基地のTwitterで分かったのですが、私が撮影した翌日に基地内で
任務運行10回目達成記念の式典があったようです。格納庫内で2号機を前に隊員
の方々が整列して記念撮影する投稿がされていました。
なるほど…。それで2号機がいつも以上にピカピカだったのか…と勝手に想像を
する自分がおりました。(笑) きれいなシグナスが撮れてよかった。
[ 航空自衛隊 千歳基地(敷地外から撮影)]


北海道での撮影から No.86 【 千歳基地編 シグナスを撮る① 】

さて、千歳基地に行った目的の一つはこの飛行機を撮るためでした。シグナスです。
コールサイン“シグナス”、政府専用機ですね。千歳基地の特別航空輸送隊(隊本部、
第701飛行隊、整備隊)と呼ばれる要人輸送機部隊です。
私のお気に入りだった初代機B747-400は2019年3月末で退役し、現在は2代目の
B777-300ER二機が任務に就いてます。今回二日間撮影に行きましたが、運良く
二日間とも訓練があり、シグナスが飛行する姿を見ることができました。

BlogPaint3238
垂直尾翼に80-1112と記載されているので2号機の方ですね。これから離陸です。

BlogPaint3239
正面から見るとエンジンのデカさが分かります。

BlogPaint3240
離陸後数時間して戻ってきました。

BlogPaint3241
イーグルたちが待機する前でタッチアンドゴーです。

BlogPaint3242
再び空へ。
[ 航空自衛隊 千歳基地(敷地外から撮影)]


北海道での撮影から No.85 【 千歳基地編 ライブ配信 】

千歳基地の連絡機であるT-4です。201及び203両部隊に配備されています。
よく見るとこの形、ブルーインパルスで使用されている機体と同じ形です。
小さくて扱いやすいのでしょうか。結構な爆音で飛んでいきましたよ。
さて、私が千歳基地に来た時に、ライブ配信をされている方がいました。
私は初めてお会いしたのですが、“ちんあなご”さんと“けんけん01”さんと
いう方でした。地元の方や航空ファンの中では有名なお二人だそうです。
地元の方とも何人かお話ししましたが、皆さまとても親切で丁寧に教えて
頂けたりして、千歳の印象は二重丸です。女性が多いのも印象的でした。
私に声を掛けてきた男性は東京から来たそうで、私と同じように爆音を
聞きに来たそうです。(笑)

BlogPaint3236
小さくかわいいですが二人乗り。指導者を伴った訓練飛行のようです。

BlogPaint3237
イーグルが横切っていきました。お二人が、ライブ配信中です。

BlogPaint3238
イーグルが前を横切る時にお手降り。すみません顔を隠してしまって。
因みにこちらのちんあなごさんは、那覇から来道されていたそうです。

BlogPaint3239
ちんあなごさんと同伴されていた女性の方から頂いたお茶とおせんべい。
結構寒い日だったので、体が温まりました。ありがとうございました。

BlogPaint3240
おまけです。千歳空港からB777でしょうか?
TOKYO 2020バージョンでした。
[ 航空自衛隊 千歳基地(敷地外から撮影)]




北海道での撮影から No.84 【 千歳基地編 飛行群 第203飛行隊 】

さて、千歳基地に所属するもう一つの飛行隊が第203飛行隊です。こちらの飛行隊も
第201飛行隊と同様に“イーグル” F-15J及びF-15DJ戦闘機と連絡機T-4を運用します。
特記事項は、第203飛行隊は航空自衛隊の戦闘機部隊で唯一シェルター運用がされて
おり、施設の大半がシェルター地区内の地下にあるようです。
部隊マークは、赤の稲妻ラインと熊を合わせて203をイメージしたデザインですね。
熊のデザインが白黒を基調としていることで、航空ファンからは “パンダさん“ 部隊
とも言われているようです。遠くから見るとパンダにも見えますね。

BlogPaint3232
垂直尾翼の部隊マークは、可愛く描かれています。パンダに見える。(笑)

BlogPaint3233
エンジン全開です。この時既に“バリバリ音”が…。

BlogPaint3234
こちらは離陸前の一コマ。整備の方の機体点検が終わった後、尾翼や垂直
尾翼を動かしています。パタパタ動かしているように見えます。

BlogPaint3235
帰還してきたところですね。キーンという音と共にふんわりと着陸します。
一日に何回か両飛行隊が訓練飛行に飛び立つので、見ているだけで時間が
経つのを忘れてしまう程です。
[ 航空自衛隊 千歳基地(施設外より撮影)]

月別アーカイブ
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ