のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

北海道編

北海道での撮影から No.65 【 気流 】

さて、北海道での葬儀とやるべき手続き等を終えて、一旦愛知に戻ります。
空港はコロナの影響と航空会社の減便もあり、ロビーは閑散としてました。
今までの千歳空港の土産物屋は人でごった返していましたが、この日は
早朝からか一部の店舗を除き、お店が閉まっていました。
千歳空港を離陸する時は快晴。しかし本州の信越地方上空から気流が
悪くなり、冷や汗が出るくらい揺れました。(私は大の飛行機苦手人間)
中部に着いた時は雨。さすがに疲れましたが、中部国際空港駅には偶然
にも名鉄1702Fがいました。いつもは撮影ばかりですが、この時は乗って
帰ります。

BlogPaint2985
ロビーから外を眺めると駐機する飛行機も少なく、遠くで留置されている
飛行機が目立ちます。

BlogPaint2986
これから離陸。空は雲一つ無いいい天気。

BlogPaint2987
本州に入り青森市の上空です。

BlogPaint2988
名古屋市上空に入っても結構揺れてました。庄内川と新川です。
真ん中付近に豊公橋、薄い赤丸で囲んだ所は新幹線日比津基地です。
新幹線が1編成いるのが確認できます。

BlogPaint2989
中部国際空港は雨模様でした。
ANAのラッピング飛行機、B737-800の東北FLOWER JETがいました。

BlogPaint2990
駅に行くと偶然にも1700系1702Fが来ました。これに乗って帰ります。
[ 千歳空港→中部国際空港 ]



北海道での撮影から No.64 【 ラーメン 】

いきなりグルメです。
実家の傍にあるラーメン屋さんにいきました。いつもは小樽方面に行った時に
ラーメンは食べるのですが、今回は撮り鉄で北海道に来た訳ではないので、
近場のラーメン屋さんに行きました。
らーめん悠悠亭さんです。普通に味噌ラーメンや塩ラーメンも食べれますが、
写真の特製ラーメンがお勧め。炙り焼きチャーシューは美味です。

BlogPaint2984
分厚い大きなチャーシューがのってます。下にあるラーメンが見えません。(笑)
柔らかくて美味しいです。ラーメンも美味。これ一杯でお腹一杯になりました。
因みに、1000円です。
[ らーめん悠悠亭 札幌西野店 ]

北海道での撮影から No.63 【 カラーリング 】

キハ261系です。JR北海道の主力特急気動車ですね。
2015年12月より写真のようなエクステリアデザインに変更されています。
個人的には旧塗装のブルー系が好みでしたが…。
又、旧塗装に付いていたHET261ロゴも廃止、車体傾斜装置も6年前より
取止め、新製車については省略されてます。(最高速度引下げの為か?)
平成10年に導入されて以来、増備終了を繰返しながら仕様変更し、今だ
新製が続いている車両です。283系程個性的ではありませんが、万人が
好む顔つきではないでしょうかね。

BlogPaint2983
コロナウィルスの影響で、北海道の特急網にも減便が続いています。
単編成化も多くなりました。
[ JR北海道 札幌駅 ]

北海道での撮影から No.62 【 キハ283 】

札幌駅に着いたら、4番線ホームにキハ283系がいました。
この車両、個人的にはJR北海道の中でも一番カッコイイと思うデザインです。
しかし近年は廃車が進んでいるようで…。
キハ283系より古い車両はまだまだあるのに、全盛期の半分位しか稼働して
いないようです。青いカラーリングも北海道らしくて良いと思ってましたら、
他の車種が変わってきて、なかなか見れなくなった気がします。
このキハ283系が長編成で冬期走る姿は、カッコイイの一言に尽きます。

BlogPaint
おおぞら運用だったのかな?スカートも含め汚れてないような。
こいつを見ると北海道らしさを感じます。
[ JR北海道 札幌駅 ]





北海道での撮影から No.61 【 苗穂駅 】

苗穂駅です。所用で苗穂駅近くまで行ったので駅を少し撮影しました。
平成30年11月17日に南北の自由通路を持った橋上駅として開業しました。
3代目の駅舎になり、旧駅舎より札幌駅寄りに300m程移転新築されてます。
旧駅舎時代は苗穂工場を見によく行きましたが、新駅舎は今回初めてです。
駅構内はまだピカピカですね。今後別の機会にゆっくり撮影したいものです。

BlogPaint3005
新駅舎自由通路から札幌駅方面見るとこんな感じです。
札幌国際スキー場辺りはまだ雪が残っていますね。

BlogPaint2977
橋上の駅入り口。セブンイレブンがあります。

BlogPaint2978
札幌駅方面。中線4本、外線2本の配置。
中央2本は通過線。2番は千歳線下り、3番は千歳線上りです。

BlogPaint2979
こちらは白石駅方面を見たところ。

BlogPaint2981
ホーム外側は、1番線が函館本線上り、4番線が函館本線下りの配置。

BlogPaint2980
駅北側の苗穂車両所への側線にキハ183がいました。解体待ちかな。

BlogPaint2982
因みにこれは平成30年7月に旧駅舎から撮影したもの。
DF200-9号機後方に、今回の新駅舎の自由通路が見えます。
[ JR北海道 苗穂駅 ]
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ