のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

カテゴリ: 北海道編

元々北海道へは実家の所用で来ておりまして、撮り鉄をする目的では無いのですが、やはり来たらどうしても石勝線の貨物列車は外せないところです。とはいえ、昼間時に通過する本数は殆ど無く、又通過時間も千歳線を運行する貨物と比べると読みが外れることが多いです。(まぁ ...

苫小牧運転所に所属するキハ150形の100番台車です。車長が短く見えますが20mあり、100番台は側面窓が小型化されてます。冷房装置は未搭載のようです。既に製造から25年を経過しておりますが、古さを感じさせません。この日も千歳と新夕張間の運用に入っていました。一日に何 ...

JR東日本・伊豆急行の団体列車である、ザロイヤルエクスプレスが北海道で運行されます。北海道胆振地震の復興支援や、道内の観光振興と地域活性化の一環で観光列車の運行が決まったようです。内外装のデザインは、JR九州のデザインで有名な水戸岡先生が手掛けたものとのこと ...

今年も清水沢に行って来ました。私が45年間ファンを続ける、ザ・リリーズの故郷です。昨年3月で夕張支線が廃線になり、改めて人の入らない駅舎を見ると複雑な思いです。各踏切は線路側に柵が建てられ、線路を見ても錆びて茶色くなっていました。列車が走らないことで線路際の ...

キハ261系気動車です。釧路行きのおおぞら運用に入っていました。石勝線というとキハ283系のおおぞらが定番でしたが、同系の離脱開始よりキハ261系の運用幅が広がっているようです。又、帯広止まりのとかち運用については、以前からキハ261系をよく見ます。今年のダイヤ改正 ...

↑このページのトップヘ