のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

北海道編

北海道での撮影から No.59 【 日常の基地風景 】

千歳基地についての記事は今回で小休止。何回か見に来た中での基地内の風景です。
隊員の方たちの仕事は、訓練だけではなく、基地の維持管理についても任務なんですね。
草刈りです。暑い日もあり、炎天下での仕事も大変であると感じた次第です。

BlogPaint2027
滑走路周辺の草を刈っていました。その横をF15が降りてきます。
敷地でかいから、草刈りだけでも大変な作業だと思います。

BlogPaint2028
シグナスも降りてきました。
冬は冬で大変なんだろうな…と。できれば冬にもう一度来たいですね。
[ 航空自衛隊 千歳基地 ]

北海道での撮影から No.58 【 シグナス01タッチアンドゴー 】

さて、日を改めて千歳基地を見に行きます。
シグナスのフライトは毎日ではないので、当然ながら撮影できない日もありました。
北海道に滞在する期間も長くないので、後、何回撮れるかが勝負ですね。
この日は早朝よりシグナス01が飛んでくれました。航空祭以来の飛行となります。
天候は残念ながら千歳特有の曇り空。離陸してすぐに雲の中へ消えていきました。
タッチアンドゴーは一回のみでした。昼前には着陸して早々に訓練終了です。
ご一緒した方は千葉県から来た学生さんのようで、本日には鉄道を使って千葉県へ
帰ると言っていました。いい写真は撮れましたかね。

BlogPaint2024
早朝に離陸。曇っちゃてるのでぼんやりとしか写らん。ほぼ真上を飛んでいきました。

BlogPaint2025
一回目のタッチアンドゴー。何回見てもかっこいい。エンジン全開!

BlogPaint2026
昼前には着陸して、格納庫の方に引上げていきました。
昼も暫く見ていましたが、二機とも動かず。諦めて次の目的場所に向かいます。
[ 航空自衛隊 千歳基地 ]



北海道での撮影から No.57 【 F15J イーグル 】

さて千歳基地の顔と言えば、F15Jイーグル戦闘機。航空自衛隊の主力戦闘機ですね。
登場から30年近く経つそうですが、全国で約200機が配備されているようです。
千歳基地に来ると、ほぼ毎日F15の訓練は行われていました。4機づつのユニットを
組んで発進したり、2機づつ発進したりと数種のフォーメーションがあるようです。

BlogPaint2018
早朝の雲が掛かる中を離陸。あっという間に姿が見えなくなります。

BlogPaint2019
帰還後、滑走路内を走行するF15です。この角度からがかっこ良く見える。

BlogPaint2020
隣で撮影していた女性2人(おそらく親子)が手を振ると、隊員の方が答えてくれました。
何となく、基地の方々の人柄の良さを感じました。

BlogPaint2021
離陸する前のフォーメーション。一機づつテンポよく離陸していきます。
エンジン音の中、準備OKという独特の合図音が聞こえます。

BlogPaint2022
エンジン全開。轟音とともに一気に離陸していきます。

BlogPaint2023
因みに着陸時は、至って静か。補助翼を上げてふわりと着陸します。

F15戦闘機見ていと時間が経つのを忘れるくらいでした。
[ 航空自衛隊 千歳基地 ]

北海道での撮影から No.56 【 飛行経路 】

前回のシグナス訓練の続きです。
午前中にタッチアンドゴーを繰返し、飛んで行ってしまったシグナス02は午後に戻ってきました。
午前中曇っていた天候が回復し、青空になっています。(雲一つ無く晴れた)
風は恵庭方向から吹いている為、苫小牧の方角からやってきました。ライトがキラリと光ります。

BlogPaint2015
青空の下、やってきました。望遠レンズを使っているてまえ、陽炎のおかげでピンアマに。

BlogPaint2016
太陽の下だと白いボディがキラリと光ります。

BlogPaint2017
着陸! 本日の訓練お疲れ様でした。
尚、後から一緒に撮影した方のお話ですと、この間は秋田空港へ飛来していたそうです。
[ 航空自衛隊 千歳基地 ]

北海道での撮影から No.55 【 シグナス02タッチアンドゴー 】

今年の千歳基地航空祭も終わり、基地内も日常の訓練が始まってきました。
今回、北海道に来た目的の一つはシグナスの撮影、実家から基地に向かいます。
航空自衛隊の訓練日程は公開されてないので、ダメ元で通うしかないと思ってました。
朝一で現場に到着。誰もいません。格納庫の方を見ると既にシグナスが動いており、
数分後に、離陸用の滑走路から自分の真上を飛んでいきました。シグナス02です。
撮影場所を決め、戻って来るのを待ちます。暫くするとカメラを持った方が次々来ました。
トランシーバーで航空無線を聞いて確認している様です。(トランシーバーは必需品)
20分位の早いテンポでシグナスが戻ってきます。タッチアンドゴーで再び離陸しました。
この後、基地周辺の風向きが変わった影響で、着陸する進入方向が変わりました。
2回目及び3回目のタッチアンドゴーで離陸したシグナスは、秋田空港に向かいます。

BlogPaint2004
航空祭ではトレーラに引かれていたシグナス02が離陸。飛行訓練が始まりました。

BlogPaint2005
30分後、恵庭方向から姿を現しました。1回目のタッチアンドゴーです。

BlogPaint2012
着陸後、再びエンジン全開で離陸します。奥に見えるのはシグナス01。

BlogPaint2006
風向きが変わった為、今度は苫小牧方向から着陸。

BlogPaint2007
着陸後、再びエンジン全開。いい音してます!

BlogPaint2008
飛んで行ってしまいました。

BlogPaint2009
20分後、3回目のタッチアンドゴーは、再度苫小牧方向から進入。

BlogPaint2010
着陸。この時間から北の空にうっすら青空が見えてきました。

BlogPaint2011
離陸。午後に戻って来ますが、後から聞いた話ですと秋田空港に向かったようです。

[ 航空自衛隊 千歳基地 ]


最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ