のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

北海道編

北海道での撮影から No.47 【 祭り前日 】

レンタカーを借りた後、少し偵察に向かいます。札幌近郊は高速道路で行き来できるので便利。
いつもの撮影場所に着きました。私だけです。暫くすると数人の方がぽつりぽつりと…。
お目当ての被写体は、今日は休み…。明日に備えているのでしょうか?
皆さんトランシーバーで情報確認。数分後轟音と共に皆さんカメラを向け始めました。
自分も合わせる程度に、カメラを向けます。さてさて…。

BlogPaint1220
轟音と共に飛び出したF15。速くてカメラが追い付かない。(笑)

BlogPaint1230
森の向こうではB777-200スターウォーズジェットが離陸。
ANAのスターウォーズジェットは、特別塗装機が4機あるそうです。

BlogPaint1231
滑走路周辺を見回り。装甲車だね。

BlogPaint1232
いきなりブルーインパルスの練習飛行が始まりました。
皆さん来たのは、この情報があったからなのね。

BlogPaint1233
民間機の離着陸が暫く無いのが変だと思ったら、この為だったのかな?
しかし凄いし、カメラが追い付かない、ピントが合わない。(笑)
数10分飛んでくれていたので、撮影をする事前練習が少しできました。

BlogPaint1234
お目当てはこれ。シグナス(政府専用機)です。
2機いるね。 明日は近くで見るぞ!
[ 航空自衛隊 千歳基地 ]

北海道での撮影から No.46 【 DF200-9号機 】

どうしても見ておきたい事があり、北海道に行ってきました。1年ぶりの里帰りです。
実家の所用もありましたが、撮影しておきたい被写体も多く今回はカメラ二刀流で挑みます。
そう…望遠用と近距離用。いちいちレンズを替えている時間も無いと思い、ちょっと重かった
ですが、リュックに2台入れて愛知を出発しました。現地ではどうしても車が必要なので、
調達をしに行きます。途中、苗穂で休憩中のDFを見つけました。エンジンは掛かってます。
DFの初期車は、スカートが赤色なんですよね。何か名鉄を思い出します。
北海道を走っているせいか汚れが年季を物語っています。極寒地北海道は厳しい…。
余談ですが、苗穂駅は西に300m程移転し橋上駅舎化されます。(現在工事中)
本年の11月17日に新駅舎は開業です。苗穂の車両基地もよく見えるかも知れませんね。


BlogPaint1219
この9号機までがスカートが赤色。
奥に見えるのは南北を結ぶ工事中の新苗穂駅自由通路。
[ 函館本線 苗穂駅 ]

北海道での撮影から No.44 【 千歳線 】

北海道編の続きです。
千歳線。この線区だけで北海道を代表する車両がほぼ見ることができますね。
ローカル線区の単車、ライラック以外は2時間もいれば一通り見れるのでは…。
以前もこの場所に来たことがありますが、やはり雪のある方が絵になります。

BlogPaint1024
キハ261系仕様変更車。
ここは午前中は手前に影ができるので昼すぎからの方がいいかも。

BlogPaint1025
789系1000番台。室蘭に行くすずらん運用に入ってました。

BlogPaint1026
同じくキハ261系。手前4両が現行車、後ろ4両は新仕様の混血編成でした。

BlogPaint1027
733系3000番台。B3103-3203編成の大谷翔平選手ラッピング仕様。
現在ではすでに剥がされています。

BlogPaint1028
3056レ。牽引機はDF200-6号機でした。
[ 千歳線 上野幌~北広島 ]

本年度も、拙い私のブログをご覧頂きありがとうございました。

北海道での撮影から No.45 【 3084レ DF200-9号機 】

3084レです。朝、8時過ぎに札幌を出ます。終着は名古屋ターミナルです。
定刻通りこの場所を通過しました。翌朝早朝には新鶴見で、午後には名古屋に
到着するスジです。一日半の間に、何回牽引機が代わるのでしょうかね。
こうやってみると、貨物輸送って手間がかかっていますが、生活に欠かせない
輸送手段なのだと改めて思いますね。

BlogPaint1010
牽引機は、DF200-9号機でした。函館まで行くのかな?
[ 千歳線 上野幌~北広島 ]

北海道での撮影から No.44 【 山岳 】

さて、北海道編です。
追分駅を出ると室蘭本線と石勝線が分かれます。(石勝線は始まり?)
単線区間が続き、追分信号所を過ぎると徐々に山岳が見え始めます。
カーブを曲がって、リニューアルしたスーパーとかちがやってきました。
エンジン全開で通り過ぎていきます。

BlogPaint1009
冬にも撮ってみたい景色です。
[ 石勝線 追分~川端 ]
最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ