のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

私鉄全般

養老鉄道の撮影から No.14 【 リベンジ赤歌舞伎 】

4月分の続きです。
関ヶ原からの帰りに少し立ち寄ったら、偶然赤歌舞伎が来てくれました。
前回はドン曇りだったので、今回は晴天下で撮影ができました。
乗車している人は見えませんでした。それでも各車両一ヶ所づつ窓を
半開にし、換気をすることで密を作らない配慮がされていました。

BlogPaint2972
7714F(TQ14編成)赤歌舞伎です。

BlogPaint2973
養老鉄道もすっかりステンレス車化してしまいました。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]



養老鉄道の撮影から No.13 【 赤歌舞伎 】

養老鉄道の7700系、TQ14編成の赤歌舞伎です。
偶然遭遇しました。今年の1月15日から運用に入っているようです。
これで緑歌舞伎(TQ12編成)と合わせて2編成の歌舞伎仕様が見れます。
撮影時は曇天だったので、晴天時に再度赤歌舞伎を撮りに来ようと思います。

BlogPaint2903
7000系時代から既に50年。ステンレスボディと小改造で、まだまだ走る。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]

樽見鉄道の撮影から No.5 【 嘘八百 京町ロワイヤル 】

この日はドクターイエローの走行日でもあったのですが、へそ曲がりな私は久しぶりに
樽見鉄道へ行きます。といっても本数が少ないので撮れたのは2枚でした。
そのうちの1枚がヘッドマーク付き車両。TOHOシネマの映画の宣伝のようです。
「 嘘八百 京町ロワイヤル 」 1月末からの公開の模様。中井貴一さんと佐々木蔵之介
さん主演の2018年公開された続編のようです。大垣周辺の方は樽見鉄道を利用して
映画館に足を運んでみては如何でしょうか。

BlogPaint2824
大きなヘッドマークなので遠くからでも目立ちます。
[ 樽見鉄道 東大垣~横屋 ]

養老鉄道の撮影から No.12 【 サイクルトレイン 】

いつもの撮影場所です。養老鉄道の7700系7705F(TQ05編成)がやってきました。
そう…三岐や近江でも目にしましたが、養老鉄道にもサイクルトレインがあります。
平日は、9時~15時頃までの一部限定のようですが、土日祭日はすべての列車で
利用可能のようです。自転車が持ち込める車両は、列車進行方向に向かって2両目
(3両編成なら真ん中、2両編成なら後よりの車両)になるそうです。

BlogPaint2749
前面ガラスにサイクルトレインマークが付いている車両は自転車持ち込みOK。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]

養老鉄道の撮影から No.11 【 京急仕様 】

関ヶ原からの帰りに養老鉄道に寄りました。いつもの場所で数本撮影しました。
丁度来たのが600系604Fです。昨年6月までセンロク塗装だった604Fが検査
時に京急塗装に変更されました。近鉄の車体に京急塗装も面白いですね。

BlogPaint2724
近鉄の車両に東急車も有り、そして京急。山を越えた三岐では西武。
最近の三重県下の地方私鉄は話題が多いです。

BlogPaint2725
こちらは606Fのラビットカー。オレンジ色もいいね。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ