のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

私鉄全般

養老鉄道の撮影から No.12 【 サイクルトレイン 】

いつもの撮影場所です。養老鉄道の7700系7705F(TQ05編成)がやってきました。
そう…三岐や近江でも目にしましたが、養老鉄道にもサイクルトレインがあります。
平日は、9時~15時頃までの一部限定のようですが、土日祭日はすべての列車で
利用可能のようです。自転車が持ち込める車両は、列車進行方向に向かって2両目
(3両編成なら真ん中、2両編成なら後よりの車両)になるそうです。

BlogPaint2749
前面ガラスにサイクルトレインマークが付いている車両は自転車持ち込みOK。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]

養老鉄道の撮影から No.11 【 京急仕様 】

関ヶ原からの帰りに養老鉄道に寄りました。いつもの場所で数本撮影しました。
丁度来たのが600系604Fです。昨年6月までセンロク塗装だった604Fが検査
時に京急塗装に変更されました。近鉄の車体に京急塗装も面白いですね。

BlogPaint2724
近鉄の車両に東急車も有り、そして京急。山を越えた三岐では西武。
最近の三重県下の地方私鉄は話題が多いです。

BlogPaint2725
こちらは606Fのラビットカー。オレンジ色もいいね。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]

養老鉄道の撮影から No.10 【 TQ3編成 】

養老鉄道7700系TQ3編成(7703-7803-7903)です。東急車での赤帯編成です。
600系からの置換車両で、養老線もステンレス車両の遭遇率が高くなりました。
しかしまぁ…こうして見ると東急車そのもの。
この風景とこの車両で、“東急養老線” と言われても違和感が無い感じです。

BlogPaint2552
東急時代からそうですが、側面にも赤帯があればと思います。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]

養老鉄道の撮影から No.9 【 さらばD11編成 】

養老鉄道D11編成の廃車回送です。通り掛かりに偶然撮影することができました。
8月24日~9月7日まで、さよならヘッドマークを付けて最後の運用に入ってました。
又、一編成610系が姿を消します。特にこのD11編成は、先頭車を中間車化した
車輌が組込まれていた異色編成だったので、さよなら運転時は撮影される方も多く
見掛けました。長年に渡りお疲れさんでしたって感じでD11編成を見送りました。

BlogPaint2550
廃車回送…運転室には3人の乗務員さん。本線ラストランでした。

BlogPaint2551
定期営業運転は前日で終了していますが、さよならヘッドマーク付でした。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]

養老鉄道の撮影から No.8 【 駅 】

養老鉄道で駅撮りしました。ここは無人駅ですね。
駅のホームから車両を撮るつもりで行ったのですが、アングルが悪く不採用に。
代わりに後追いした写真が、何となく駅らしく撮れたので採用ってことで…。

BlogPaint
何となく楽しそう…。会話が弾んでいるのかな。
[ 養老鉄道 美濃津屋駅 ]


プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ