のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

三岐鉄道

三岐鉄道の撮影から No.206 【 北勢線と桜 】

三岐鉄道北勢線の桜も見てきました。この場所もやはり満開でしたね。
昨年は余裕見せてたら、時期を逸してしまい散った後でした。
今年は何とか撮れました。午前中の光線の方が桜はきれいなのですが、
まぁ…撮れたということで良しとします。

BlogPaint2951
桜の中をゆくって感じです。
木の枝を透いたのでしょうかね。数年前よりサッパリ感があります。
[ 三岐鉄道北勢線 東員~穴太 ]

三岐鉄道の撮影から No.205 【 三岐電機と桜 】

三岐鉄道沿線の続きです。
この撮影地に多くの方が撮影に来ていた主な目的は三岐電機の撮影でしょう。
営業車両が通過しても撮影していない方もいたので、三岐電機狙いとみました。
この三岐電機は、よく整備されていますね。毎年変わらず元気に走行する姿が
見れるのは嬉しい限りです。もっと驚くのは、製造から50年も経っているのに
各パーツが今でもよくあるなぁ…と。(部品取りがあるの?)
駆動系部品の確保は難しいのではないかと思うのは私だけでしょうか。
何れにせよ、一日でも多く元気に走っていて貰いたいものです。

BlogPaint2943
ED5082+ED5081ペアですね。重連がやっぱり魅力です。

BlogPaint2944
ちょっと遠すぎて電機の車号は確認できませんでした。
もう少し雲が少なかったら良かった感じです。
[ 三岐鉄道三岐線 大安~三里 ]


三岐鉄道の撮影から No.204 【 赤電と桜 】

三岐鉄道沿線の桜を見てきました。
自宅を出る時、西武赤電が走行しているかは分からなかったのですが、お得意の
出たとこ勝負で出掛けます。
現地に着くと意外に車の台数が少なく感じます。撮影場所に行ってもやはり去年
よりも撮影者は少ないですね。他府県の人が来ていないのかも知れません。
いいポイントは既に先に来た人に押さえられていたので、何とか撮れそうな場所を
探しました。枝ぶりが煩く感じますが、まぁいいでしょう。
上空は雲が流れていて時折曇ります。通過時に曇らなければいいなと思いつつ
赤電が来るのを待ちます。(…と言ってもこの時に赤電が運行されてる確証なし)
幸い2本通過電車を待った後、赤電が来てくれました。ラッキーです。
時間の経過と共に、撮影者も徐々に増えてきましたので、戻りを撮って別の場所
に移動します。

BlogPaint2939
桜と西武赤電です。ほぼ満開ですね。

BlogPaint2940
戻りを別の場所で撮影。
直前で前に人に入られ、日は雲に遮られて残念な結果に。

BlogPaint2941
本当はこんな感じで撮りたかったのですが。

BlogPaint2942
この場所でも丁度赤電が来た時に曇ってしまいました。
雲が速く流れている時はダメですね。
[ 三岐鉄道三岐線 大安~三里、伊勢治田駅 ]


三岐鉄道の撮影から No.203 【 初撮り 】

関ヶ原からの帰りは久しぶりにいなべを経由していきます。
昨年以来の三岐鉄道、運良く西武赤電仕様がやってきました。
藤原岳山頂にも雪が見えます。以前は三岐鉄道のfacebookに
赤電運用パターンが公開されていたのですが、最近はありません。
前もって運用が分かれば撮影に行く予定が予め組めるのですが、
出たとこ勝負になると、どうしても足が遠退いてしまいますね。
せめて土日祭日だけでも、運用を公開してくれないかなぁ。

BlogPaint2844
久しぶりの赤電。雪景色も撮ってみたいですね。

BlogPaint2845
第3弾 西武ツートンを期待しちゃいます。751系。

そうそう…本家の西武では、10000系レッドアローも廃車が始まってます。
どうも富山地鉄に3両行きそうな気配ですが、三岐にも10000系入れて欲しいなぁ。
特急仕様でも十分活用できるような気がします。 どうですかね。
[ 三岐鉄道 三岐線 伊勢治田~東藤原 ]

三岐鉄道の撮影から No.202 【 クリスマストレイン 】

三岐鉄道北勢線で、11月下旬よりクリスマストレインが運行されていました。
200系のK77編成(三重交通塗装仕様)にクリスマスラッピングがされてます。
休日の折、何回か北勢線に来ていたものの空振りが多く、ラッピング最終日に
やっと撮影することができました。尚、21日にはこのK77編成がイベント列車
としても運用されたようです。取敢えず、今年も記録ができました。

BlogPaint2713
ダメ元だったですが、偶然きてくれました。最終日にゲット!

BlogPaint2714
阿下喜からの戻りを撮影。両サイドで正面形状が異なるK77編成です。

BlogPaint2715
因みにこちらは鉄道むすめラッピング車のK74編成。
このラッピングも期間が長いですね。
[ 三岐鉄道北勢線 麻生田~楚原 ]

【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ