のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

三岐鉄道

三岐鉄道の撮影から No.127 【 散歩 】

前回の続きです。
北勢線のめがね橋の周辺はまだ雪が残っています。
撮り鉄をしている時よく野鳥を見ますね。鳥にはあまり詳しくないですが…。
ハクセキレイ?河川や農耕地にいるようです…。てくてく歩く姿が微笑ましい。
列車が来るまでの間、楽しませてくれました。

BlogPaint0815
ちょっと分かり難いですが水面に沿って歩いていきます。
もう少しズームすれば良かったですね。
[ 三岐鉄道北勢線 めがね橋付近 ]

三岐鉄道の撮影から No.126 【 森の中へ 】

次は三岐線です。時間的な余裕が無かったのでこの一枚です。
三岐線沿線も雪は残っていますが、列車運行は定時でした。
この駅は無人駅です。何ともローカル的でいいですね。

BlogPaint0809
西藤原方が101系顔の851系が通過して行きました。(踏切から撮影しています)
モーター音がここまで聞こえてきます。
[ 三岐鉄道三岐線 西野尻駅 ]

三岐鉄道の撮影から No.125 【 残雪とめがね橋 】

北勢線を見に行きました。いなべ地区にはまだ残雪が残っていました。
残念ながら曇り空で、時折日が射す程度です。完全に雪に覆われている訳では
ないので、もう少し雪がある内に来れば良かった…と独り言を。
私の他に撮影者は2名でしたが、その他にリュックを背負った方々がいました。
時折、めがね橋の前で記念撮影されてます。この日はここでキャノンの撮影会が
あったようです。この方々がそのメンバーなのかは不明ですが…。
今年一発目の北勢線の撮影。もう少し天気が良ければなぁ。

BlogPaint0807
微かに日差しが…。西桑名行が通過。 
そして5分後に阿下喜行が来るので、次の場所までダッシュ!

BlogPaint0808
阿下喜行が通過して行きました。
しかし少し走っただけで、ゼェーゼェー、ハァーハァー…。
急激な体力の衰えを感じる今日この頃です。
[ 三岐鉄道北勢線 楚原~麻生田 ]

三岐鉄道の撮影から No.124 【 側面 】

晴れていても暫く経つと雲が現れます。山の向こうから流れてくる。
日差しが遮られ、明るさがなくなってしまう。最近このようなパターンが多いです。
さらに雨がポツリポツリと落ちてくる。即行でやる気が無くなり、帰り支度に…。
今年始めの三岐鉄道です。いつもとは違う場所で藤原岳とコラボです。
南側(三重県側)は、採掘痕跡が山肌にありますが、北側については山らしく
木々が残っています。こうやって見ると妙な山に見えますね。

BlogPaint0797
掘削された山肌とまだ自然が残る山肌が半分づつ見える。ここから撮ると妙な遠近感。
[ 三岐鉄道 三岐線 東藤原~西野尻 ]

三岐鉄道の撮影から No.122 【 霞む藤原岳 】

9月に入り、雨の日が多いですね。今年は台風も多い気がします。
最近、本業が多忙なことから、撮り鉄に行く機会が少なくなったのですが、
雨も降らず、晴れもせず、中途半端な天気が私の撮影する日には多いです。
この日三岐沿線に来ましたが、藤原岳にも雲が掛かり今一つでした。
カラッと晴れる日が続いたら、稲刈りが始まるのでしょうかね。

BlogPaint0764
三岐101系105F。藤原岳の方は雨が降っているようです。
こちらもパラパラしてきました。
[ 三岐鉄道 三岐線 三里~丹生川 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ