のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

三岐鉄道

三岐鉄道の撮影から No.169 【 赤電の気配 】

前回の続きとなりますが、貨物鉄道博物館15周年イベントの帰りに保々に寄りました。
特に意味もなく、西武カラーが留置されていれば、1枚撮って帰ろうと思ったもので。
何気なく、保々検車区の奥を見ると変わった色に塗装されている車両がいました。
最初は、下地の錆び止めの塗装と思ったのですが、良く見るとウォームグレー色です。
塗り分けから、どうも赤電塗装にも見えました。もしかしたら第二段は赤電だったのか…。
編成は定かではありませんが、803Fと思われます。
本家西武でも赤電冷改車の運用期間は、あまり無かった気がします。(黄塗装化)
ベースは701系ですので、他社で出ている赤電塗装より実態に近い状態で登場ですね。
この勘ぐりが当たっていれば楽しみです。又三岐沿線に行く機会が増えそうです。

BlogPaint2080
運転室ガラス下の手すりだけマスキングされてない。ということは、この色がホンチャンかも。

BlogPaint2081
こちらは補修作業中。塗装が塗られてくると赤電復活かがはっきりしてきますね。
三岐鉄道はわくわく感満載ですね。
[ 三岐鉄道 保々駅 ]



三岐鉄道の撮影から No.168 【 貨物鉄道博物館15thイベント 】

11月上旬に貨物鉄道博物館15周年イベントがありました。当日は雨でしたが、
協賛各社の出店もあり、会場内は多くの来館者で賑わっていました。
又、同日三岐貨物にはヘッドマークが掲出され、沿線も撮り鉄さんたちが多く
見受けられました。ヘッドマーク車は3回掲出されましたが、すべて撮影に成功。
博物館でも卓上カレンダーとキーホルダーを購入しました。ただ私が買物をし、
代金を払おうとした際、受付でスーツ姿の人が何やら言っているようでした。
(内容は分かりませんが、穏やかな口調には感じなかった)
この方、一方的にスタッフの方に話されて帰られましたが、会場内の雰囲気を
察した配慮もほしいと感じた次第です。(訪問される時間を来場者の空いた時
にするとかね) この方の話終わるまで結構待ったしね。1分位だけど。
昨年は、博物館開催時に三岐鉄道ファンの撮影した写真展みたいなのがあった
記憶があります。今年は15周年であるのかな…と覗いたのですが…。
又、楽しい盛り上がるイベントを期待しつつ会場を後にしました。

BlogPaint2077
貨物鉄道博物館の前を502レが通過。運転士さんが警笛を鳴らしてくれました。
雨ですが大勢の人で賑わっていました。

BlogPaint2078
こちらは午前中の501レ。土砂降りの雨です。

BlogPaint2079
こちらは午後の3715レ。雨も止み傘無しで撮れました。

半日でしたが、三岐貨物を満喫した時間を過ごせました。
[ 三岐鉄道三岐線 丹生川~伊勢治田、山城~保々]



三岐鉄道の撮影から No.167 【 ナロウィン最終週 】

ナロウィンラッピングが最終週になったので、休日に撮影してきました。
今回は自分がよく撮影する所に出向きました。
やはり定番の場所は他の撮影者も多く、ベストな位置では撮れないものの
それなりに記録に残してきました。
ハロウィンの日以降、ラッピングは取られてしまうので来年までのお楽しみとなります。
来年はどんな様相になるのか楽しみにしておきましょう。

BlogPaint2069
この電車が一番ハロウィンの仮装が似合いますね。

BlogPaint2070

BlogPaint2071
上記2枚はなかなか苦しい構図。
ナロウィン通過前、女性の撮影者に前に入られてしまいました。
三脚立ててるんだから分かると思うのですけどね。
結局、中途半端な構図と大幅なトリミングを余儀なくされました。
ナロウィンのように笑って、心を寛容にしましょ。
[ 三岐鉄道 北勢線 麻生田~楚原 ]

三岐鉄道の撮影から No.166 【 ナロウィンとコスモス畑 】

東員駅の南西にコスモス畑が今年も賑わいをみせてました。地元の方に感謝です。
ナロウィンを撮ろうと出掛けますが休日は曇りが多く、やっと晴れの日に撮影できました。
へたくそな私には、花はやはり太陽光が無いときれいに撮れません。又、早朝運行する
ナロウィンは定位置で撮ると逆光になります。時間が経つと人が多くなるし…と考え、
妥当な位置に決め二往復ナロウィンを待ち撮影開始です。

BlogPaint2059
この構図、逆光を避けたいのもありますが、通過寸前になって線路沿いに2人
撮影者が入ってきました。皆さん、コスモス畑の後ろで撮っており、この人たち
がもろにファインダー内に入ってしまうので、こんな感じに。 無神経な人がおる。

BlogPaint2058
全体を引いて撮影者を見辛くしました。
むしろ花にピントを合わせて背景をぼかした方が良かったかな。
[ 三岐鉄道 北勢線 穴太~東員 ]

三岐鉄道の撮影から No.165 【 ナロウィン登場 】

さて、10月に入って三岐鉄道北勢線にナロウィントレインが登場しました。
毎年恒例のラッピングですが、この車両にはよく似合っています。
272F(272-147-172)にラッピングされていますが、朝と夕の運用が主に
なっていて、昼間時は東員か車庫にて昼寝をしているようです。
夜間の方が車両の雰囲気を出せそうですね。

BlogPaint2054
東員止まりで側線にて休憩。側面ドアも車内温度上昇防止の為、開放。

BlogPaint2055
遠くからこの顔でやって来ると思わず笑ってしまう。

BlogPaint2056
反対側の顔は又デザインが違います。

BlogPaint2057
俊さまさんから教えて頂いた神社の俯瞰場所から。
意外と遠くから見ても目立つラッピングです。

まだまだ続きます。


最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ