のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

三岐鉄道

三岐鉄道の撮影から No.136 【 ナロウィン見つけた 】

三岐鉄道北勢線でハロウィン仕様のナロウィントレインが運行されています。
期間は、10月4日から31日までの期間限定。昨年撮れなかったので探しに行きました。
何ヶ所かで撮影を試みましたが、なかなか来ません。諦めて最後立ち寄った場所に
何とやって来ました。なかなかの仕様です。面白い!乗りたい!
この電車、昼間よりも夜にかけて撮る方がハロウィンらしさが出るような気がします。
休みの日に乗り鉄します。

BlogPaint0987
ナロウィントレイン見つけました。

BlogPaint0988
反対側のお顔は少し控え目なラッピング。
因みに後から知ったのですが、当日であれば東員駅に聞けばどこを走っているか
教えてくれるようです。
[ 三岐鉄道北勢線 東員~穴太 ]

三岐鉄道の撮影から No.135 【 緑と黄色 】

7月はどうも天候が不安定で、青空が見える日が少なかったと思います。
急な雷雨があるので、ゆっくり撮ることができませんでした。それに暑いし…ね。
ただ毎年思うのは、この時期の稲の緑はホントにきれいで鉄道写真に合う。
晴れている時はもちろんですが、曇りの日でも緑の映えが伝わってきます。
稲の生長や田んぼを見て撮影するだけでも、季節感が写真に出てきますね。

BlogPaint0935
緑と黄色、緑が何とも言えずきれい。これで空が青でしたら、言うこと無しでした。
[ 三岐鉄道北勢線 楚原~麻生田 ]

三岐鉄道の撮影から No.134 【 透明度 】

三岐鉄道の751系です。この車両を撮りに行くと遭遇する確率が結構いいのです。
先日まで田植えでしたが、今日は終わっていました。前回来た時より風も穏やか。
こちら側は少し逆光気味ですが、三岐電車の姿は水面にうまく映りました。
水面ギリギリで撮りたいのだけど、田んぼに入る訳にはいきませんので、普通の
位置で撮りました。意外に水面の透明度が高いのに驚き。稲が植えたてなので、
絶えず水を流している為、水の表面がきれいなのでしょう。

BlogPaint0901
周りの景色もきれいに映った。751系全検明けでまだきれいです。
[ 三岐鉄道三岐線 山城~保々]


三岐鉄道の撮影から No.133 【 分岐器通過 】

三岐鉄道から。
分岐器の通過は、見ていて結構おもしろいですね。
写真は、分岐器を通過した後の751系ですが三両とも車体が左右に大きく揺れています。
直線線路の地盤が弱いのか?、はたまた分岐器通過時の揺れ戻りか?空気バネか?
私の前を通過する時は既に揺れも治まり、751系はノッチONで加速開始です。

BlogPaint0894
車体が揺れながらゆっくりきます。前パンかっこええ!

BlogPaint0895
こちらは分岐器通過時。カーブがきついのかな?窮屈そうに見えます。
[ 三岐鉄道三岐線 伊勢治田~丹生川 ]

三岐鉄道の撮影から No.132 【 プチ俯瞰 】

もう少し早く来たかった場所です。満開の時に来たかった…。それも早朝に。
今年は仕事の都合で満開時期に回りきれず、結局今日に。
ハハハ…桜がない…。来年にリベンジします。

BlogPaint0877
殆ど散ってしまいましたね。残念です。
[ 三岐鉄道 北勢線 馬道~西桑名 ]


最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ