のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

三岐鉄道

三岐鉄道の撮影から No.138 【 貨物鉄道博物館 2018① 】

さて、今年最初の貨物鉄道博物館開館日が先日ありました。
年に何度か行きます。スタッフの方の手作り感がとても気にいってます。
今回は何を目当てで行ったかというと、三岐鉄道写真展がありました。
実は私がいつも拝見しているブログの方々の力作が並んでいました。
“う~ん” と思わず出ちゃう。被写体や構図の取り方など参考になりました。
列車を撮るにも、目の付け所も違いますね。さすがって感じでした。
自分も応募できるくらい上手に撮れるよう、まだまだ修行が必要です。
40~50分いて引上げました。次回以降の企画が楽しみです。

BlogPaint1039
貨物鉄道博物館開館日は快晴でした。

BlogPaint1040
B4形39号機。 開館日はライトが点灯。保存状態良好です。

BlogPaint1041
すぐ横が三岐鉄道本線なので、かなり近距離で貨物も撮影できます。

BlogPaint1042
キラリと光る。蒸気機関車っぽくていいねぇ。
[ 三岐鉄道三岐線 丹生川駅 貨物鉄道博物館にて ]





三岐鉄道の撮影から No.137 【 ちょっとした晴れ間 】

関ケ原の帰りに三岐鉄道を見てきました。
南下する際、空は灰色の雲で覆われ曇っていました。日差しもありません。
藤原岳が一望できる場所に着くと晴れ間が見えてきました。雲が流されていきます。
暫くすると青空が出てきました。へぇー…こんなこともあるのだ。山の天気ですね。


BlogPaint1031
雲が切れて青空に。101Fが通過していきました。

BlogPaint1032
751Fも運用に入ってました。こちらからは順光で撮れました。
[ 三岐鉄道三岐線 丹生川~三里]

三岐鉄道の撮影から No.136 【 ナロウィン見つけた 】

三岐鉄道北勢線でハロウィン仕様のナロウィントレインが運行されています。
期間は、10月4日から31日までの期間限定。昨年撮れなかったので探しに行きました。
何ヶ所かで撮影を試みましたが、なかなか来ません。諦めて最後立ち寄った場所に
何とやって来ました。なかなかの仕様です。面白い!乗りたい!
この電車、昼間よりも夜にかけて撮る方がハロウィンらしさが出るような気がします。
休みの日に乗り鉄します。

BlogPaint0987
ナロウィントレイン見つけました。

BlogPaint0988
反対側のお顔は少し控え目なラッピング。
因みに後から知ったのですが、当日であれば東員駅に聞けばどこを走っているか
教えてくれるようです。
[ 三岐鉄道北勢線 東員~穴太 ]

三岐鉄道の撮影から No.135 【 緑と黄色 】

7月はどうも天候が不安定で、青空が見える日が少なかったと思います。
急な雷雨があるので、ゆっくり撮ることができませんでした。それに暑いし…ね。
ただ毎年思うのは、この時期の稲の緑はホントにきれいで鉄道写真に合う。
晴れている時はもちろんですが、曇りの日でも緑の映えが伝わってきます。
稲の生長や田んぼを見て撮影するだけでも、季節感が写真に出てきますね。

BlogPaint0935
緑と黄色、緑が何とも言えずきれい。これで空が青でしたら、言うこと無しでした。
[ 三岐鉄道北勢線 楚原~麻生田 ]

三岐鉄道の撮影から No.134 【 透明度 】

三岐鉄道の751系です。この車両を撮りに行くと遭遇する確率が結構いいのです。
先日まで田植えでしたが、今日は終わっていました。前回来た時より風も穏やか。
こちら側は少し逆光気味ですが、三岐電車の姿は水面にうまく映りました。
水面ギリギリで撮りたいのだけど、田んぼに入る訳にはいきませんので、普通の
位置で撮りました。意外に水面の透明度が高いのに驚き。稲が植えたてなので、
絶えず水を流している為、水の表面がきれいなのでしょう。

BlogPaint0901
周りの景色もきれいに映った。751系全検明けでまだきれいです。
[ 三岐鉄道三岐線 山城~保々]


最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ