のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

三岐鉄道

三岐鉄道の撮影から No.213 【 三岐線のコスモス 】

今度は三岐線沿線のコスモス畑です。既に開花時期が過ぎてしまい殆どが
枯れていました。一部の所に花が咲いている場所があり、そこから撮影。
この日は天気もドン曇りだったので、折角のコスモスもきれいには撮れずです。
やはり時期と天候は重要なポイントです。

BlogPaint3186
851系ですかね。せめて日差しがあれば、まだ良かったなぁ。

BlogPaint3187
751系です。先頭車床下の抵抗器が往年の西武新101系の証です。
そう、私の立ち位置の前に敷地内立入を禁ずの看板が差してありました。
無断で畑に入られる方(恐らく撮り鉄さん)が多かったのでしょうか?
マナー違反があって、地主さんが怒ってしまったのかな?

BlogPaint3188
貨物も抜かり無く撮影…というかタイミング良くきてくれました。
[ 三岐鉄道 三岐線 山城~保々、保々~北勢中央公園口 ]


三岐鉄道の撮影から No.212 【 終点駅 】

三岐鉄道 三岐線の終着駅になる西藤原駅です。春に来て以来で久しぶりです。
駅舎は蒸気機関車を2両並べたようなメルヘンチックな外観になっており、駅前
は、前面芝生の公園になっています。又、駅のホームを一部を利用し三岐鉄道
開業時の蒸気機関車など3両が展示保存さています。普段から家族連れも多く、
さらにこの駅が藤原岳の登山口にもなっていることから、休日には登山者の方
も見受けられます。

BlogPaint3163
まるで西武秩父線の如く、山岳地帯をやってくるように見えます。
もうすぐ終点の西藤原駅。

BlogPaint3164
今日は751系が主役。小さいお子さんも安心して見れるところがいいですね。
公園内ではお弁当やおやつを食べている家族連れをよく見ます。
憩いの場になっているんですね。

BlogPaint3165
ホーム手前にある腕木式信号機です。
最初に見た時は使用されているのかと思いました。
以前は使われていたのでしょうか。こんな遊び心もこの駅の魅力になってます。
[ 三岐鉄道 三岐線 西藤原駅 ]


三岐鉄道の撮影から No.211 【 鉄道むすめとコスモス 】

三岐鉄道北勢線沿線のコスモス畑が見頃と聞き、見に行ってきました。
かなりの区画に植えられ、鉄道とコラボも良し、花だけを楽しむも良しで大勢の人が
訪れていました。私は線路に近い区画で鑑賞and撮影です。
残念だったのは、天候は晴れてはいたものの上空の風が強い為か、雲が流れてくるの
が多く北勢線の通るタイミングで日差しが遮られることもあり、結果はボチボチです。
日差しがあった時の写真が数枚撮れていたので少し掲載しておきます。

BlogPaint3161
駅には鉄道むすめラッピング車が停車中。(パンタ下ろしてました)
私の背後(西側)には道を挟んで大きな区画でコスモス畑が広がってました。

BlogPaint3162
藤原岳とコスモスと北勢線です。ナローゲージの3両が可愛く見えます。
[ 三岐鉄道 北勢線 東員駅 ]


三岐鉄道の撮影から No.210 【 蕎麦の花 】

三岐鉄道沿線です。ここ数年ですが、10月になるとこの場所に来ています。
一面、蕎麦の花。近くに来ると独特の匂いがしますが、あまり気になりません。
晴れの日の方が、白い花が鮮やかに見えるのですが、この日はドン曇りでした。
それでも結構な数の方が、蕎麦畑の周りでカメラを構えて写真を撮っていました。
三岐沿線って要所で見所があるのです。春夏秋冬いろいろな景色を見せてくれます。

BlogPaint3136
蕎麦畑の横を復刻塗装車が通り過ぎていきました。
線路脇には彼岸花が咲いています。

BlogPaint3137
三岐電機です。3714レでしょうかねぇ。
遠くの山が曇って見えないですが、こういう風景もいいかな…と。
[ 三岐鉄道 三岐線 丹生川~三里 ]

三岐鉄道の撮影から No.209 【 向日葵の時期 】

三岐鉄道沿線の向日葵畑です。
ツイッターでも撮影された方がきれいな写真を投稿されていたので、
行こうと思いつつ、行った時には既に時期が過ぎていました。
満開時に行かないとダメですね。今年の反省材料です。
殆どの向日葵が頭を下げてしまっていましたが、正面を向いている
のが数本見受けられたので、この向日葵を撮影することにします。
地面が乾いて水分がないのか花びらも枯れ気味ですが、負けじと
太陽の方向を向いていました。

BlogPaint3103
花びらが少々枯れ気味ですが、西武赤電と一緒に。

BlogPaint3104
こちらはまだ元気そうでした。周りの向日葵が頭を下げていたので、
凛と立って目立っていました。
[ 三岐鉄道 三岐線 東藤原~伊勢治田 ]
月別アーカイブ
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ