のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

三岐鉄道

三岐鉄道の撮影から No.155 【 西武カラー⑪ 】

記憶が定かでありませんが、伊勢治田駅構内の線路敷設が冬から春に掛けて変更されました。
合わせて丹生川寄りの退避線も撤去された為、スッキリしています。(遮断機の位置はそのまま)
変更された線路はバラストが新しく敷かれているのですぐ分かります。駅から単線に合流する際、
以前はもう少しカーブがきつく車体が大きく揺れていましたが、現在では揺れも少ないようです。


BlogPaint1110
敷設位置が若干変わったような気もします。西武カラーがやってきました。
このまま進み単線に合流します。
[ 三岐鉄道 三岐線 丹生川~伊勢治田 ]

三岐鉄道の撮影から No.154 【 西武カラー⑩ 】

丁度、日が落ちかけた頃に西武イエローがきました。この日の運用は夜遅くまであるようです。
側面は陰になってしまいますが、あえて田んぼがある方を選びました。正面は日が当たっています。
ヘッドライトと急行灯を点けています。西武でも急行灯点灯は見られないことが多いので貴重かも。
こういう風景も気に入っている内の一つです。


BlogPaint1109
夕日の陰側です。田んぼが波打ってなければ良かったのですがね。
[ 三岐鉄道 三岐線 保々~北勢中央公園口 ]

三岐鉄道の撮影から No.153 【 西武カラー⑨ 】

クハ側からの撮影が少ないので数枚撮りました。クハ側は逆光時が多いので撮る回数が少ないです。
車を駅近くに置き、少し沿線を歩いてみました。結構、ゆっくり見て回ると意外な場所も発見できます。
良いところがあったのですが、私有地内のようでしたので止めました。結局歩いているうちに805Fが
きてしまい、こんな感じの撮影となりました。

BlogPaint1107
台車がFS-072なので、701系っぽく見える。4連だったら良かったのに。
[ 三岐鉄道 三岐線 梅戸井~大安 ]



三岐鉄道の撮影から No.152 【 西武カラー⑧ 】

今まで側面撮りが多かったので、今回は正面から狙いました。西武秩父線に似たような風景を探します。
三岐鉄道は単線なので探せば結構あるものです。ちょっとしたワンカットで何となく似たような風景を…。
元は関ケ原まで結ぶ計画もあったようですから、実現していればそれこそ山岳地帯を走る列車でしたね。


BlogPaint1106
何となく西武秩父線の雰囲気を。
[ 三岐鉄道 三岐線 伊勢治田~東藤原 ]

三岐鉄道の撮影から No.151 【 西武カラー⑦ 】

今年は田んぼがいろいろです。土を耕しているところもあれば、田植えが終了しているところも。
又、水を引いたところや既に麦が育っている畑もあります。今まではこの時期水田が多いと思って
いたのですが、要は毎年ちゃんと見ていなかったのでしょうね。今年はしっかり見させて貰ってます。

BlogPaint1105
田植え終了。いつもながら、この等間隔に植えることに感心してしまいます。

BlogPaint1104
単線に田園風景はよく合う。複線よりも自分は好みです。
[ 三岐鉄道 三岐線 山城~保々 ]




最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ