のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線

新幹線の撮影から No.426 【 J0編成 試運転を追う 56 】

N700S J0編成の試運転です。今月から早朝の霜取り運転に入ったようです。
X0編成の時と同じように前日の夜、京都に停泊する怪しい動きがありました。(笑)
今年は雪も降らず霜も付いてないと思いますが、今後の為の試運転でしょうか。
駅に数時間停車、日が高くなった頃に東京に戻っていきました。

BlogPaint2750
闇の中から岐阜羽島駅0番線に入線。ホームは、駅員さん以外人影は見えずです。

BlogPaint2752
闇夜に光るJ0の目。かっちょいい。

BlogPaint2751
夜が明け始めました。ちょっとした青と赤のコントラスト。

BlogPaint2753
試運転表示です。

BlogPaint2755
16号車通路に飾られたX0編成の写真。 いいねぇ~。

BlogPaint2754
N700 Supreme のロゴ。15号車はブラインドでなく、黒い幕で窓が覆われてました。

BlogPaint2756
何か知らんの計測機械。通路にも整然と太いケーブルが引かれています。

BlogPaint2757
1号車のブーメランアンテナ。すっかり定番になりました。

BlogPaint2758
夜が明けてきましたよ。朝日が眩しい。

BlogPaint2759
鼻先はむっちゃ汚れていました。
因みに、暫く動かないのか運転席(正面)は、ブラインドが下ろされていました。
駅も早朝の利用者が多くなってきたので、別の場所に移動しJ0編成がくるのを
待つことにします。

BlogPaint2760
すっかり日が上がり、明るくなってから上がってきました。東京に向かいます。
試験車両はこれだから面白い。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島駅、名古屋~三河安城 ]



新幹線の撮影から No.425 【 J0編成 試運転を追う 55 】

三連休の初日は会社で仕事で、翌日は曇天ということもあり撮り鉄はお休み。
久しぶりに自宅でまったりしてました。で…次の日は天気が良いということで出動。
自宅を出た時は快晴で、定番の関ヶ原方面に向かいます。しかし養老付近から雲が
モクモク出始め、関ヶ原に着いた時は雨がかなり降っていました。止みそうにない…。
参ったなぁ…とぼやきつつ、降ったり止んだりでしたが、結局風景は諦めました。

BlogPaint2746
雨の日はこれでしょ。 

BlogPaint2747
上り通過時は雨は止んで、時より日差しもありました。

BlogPaint2748
因みに伊吹山はこんな感じでした。これじゃいかん。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]



新幹線の撮影から No.424 【 J0編成 試運転を追う 54 】

この日は丁度、昼休み中に通過するスジの情報を得たので、昼食後に現場に急行。
1月はどうも天候が安定しないと思いつつ、川の淵で数枚撮影。さて…、戻ろっと。

BlogPaint2739
風よ吹かないで…と思いつつ、自然相手ですから、そう簡単に上手くいく訳ないわな。
[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

新幹線の撮影から No.423 【 J0編成 試運転を追う 53 】

N700S J0編成の試運転が続いています。
この日は岐阜県方面への所用があったので、合間に少し寄り道をして撮影しました。
午前中は晴れ、昼前から雲が沸き出し、なかなか条件良くは撮れずといったところです。

BlogPaint2737
早朝はスカイブルーでした。J0には青空が合う。

BlogPaint2738
昼前には、あっと言う間に雲が流れてきまして、強風が吹き荒れます。
水鏡どころではなくなりました。あかんわ。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.422 【 J0編成 試運転を追う 52 】

N700S J0編成の試運転が年始から始まっています。
この日は低気圧の影響で、ドン曇りから空が目まぐるしく変わっていきます。
仕事の合間に近場で撮影しました。条件が厳しくパッとしない写真ですが、
記録程度ということで。

BlogPaint2734
ドン曇りですが、雲の流れが速いです。下りのJ0編成です。
北の空はこのように曇っていますが、南は青空が出ていました。

BlogPaint2735
こちらは上り。偶然にも通過時に日が差してくれました。

BlogPaint2736
部分的に日が当たる…。
[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ