のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線

新幹線の撮影から No.273 【 N700A G34 】

先週撮影したものです。数日間に渡ってG34編成の試運転が行われてました。
この日は午前中に東京に上がったのを確認し、恐らく数時間後に下ってくる予想で
G34編成がやって来るのを待ちました。ヤマ勘が当たり、自分の予想したスジで
目の前を通過して行きました。真白な車体です。やはり新車はいいものです。

BlogPaint0911
ピカピカのG34編成。どうも19日頃から営業運転に入った模様です。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.272 【 X0編成 166A 】

X0編成が連日走行しました。(実際はその翌日も走行した模様、3日連続)
仕事の都合もあり下りは撮れず、上りを駅撮りです。
昨日と同じスジで走行していました。最近、このスジが多い気がします。
駅にカメラを持った人は誰もいません。もの好きなのは私ぐらいか…。(笑)
待つこと、やって来ました。パンタライト、2つの特高圧ケーブルヘッド…。X0編成です。

BlogPaint0906
上りは、166Aスジで走行。やはり、独特の雰囲気を持ってます。X0参上!。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島駅 ]

新幹線の撮影から No.271 【 X0編成 327A 】

実はこの場所で撮りたいと思っていた新幹線がありました。X0編成です。
仕事中でも、下記の条件が合わないとここでの撮影は無理なのです。
① 事前に走行情報が得られること。
② 自分がこの場所の近くにいること。
③ カメラを持っていること。
④ 天候が良い事。
⑤ その撮影ポイントが確保できること。
土曜日に期待をして何度もトライしてきましたが、空振りの連続でした。
平日しかないな…と。そして偶然その機会がありました。

BlogPaint0905
神出鬼没、X0参上。 撮りたくてもなかなか撮れない新幹線…。
この日は、327A運用スジで下っていきました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]


新幹線の撮影から No.270 【 700系 C49 】

難所から撮影したものをもう一枚。DY通過前にC編成がやってきました。
こだま645A運用だったと思います。C49編成…。屋根上は幾分きれいに見えました。
N700系に慣れてしまっている為か、700系が通るとファインダー食い付いてしまう私です。

BlogPaint0903
カーブを下ってくるC49編成。この角度はなかなか宜しいですね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.269 【 700系 C42 】

700系のC編成です。通過したのはC42編成でした。
既にC40編成が廃車されました。このC42編成が見れるのもあと少しかも。
この場所に約1時間近くいて、700系が見れたのはこの1本だけです。
時刻改正後は、700系に遭遇するのも一苦労。なかなか読めないです。
一枚一枚が貴重になるね。

BlogPaint0900
関ヶ原を疾走するC42編成。今までの様には撮れなくなってきました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]


最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ