のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線

新幹線の撮影から No.315 【 水膜 】

偶然にもスプリンクラーのテスト稼動。
降雪時、新幹線はこの区間を徐行運転するので水煙がおとなしく感じますが、
この日は雪も無い為、フルスピードでの通過ですとかなり迫力があります。
日常的に撮れるものでもないので、少し楽しみながらの撮影でした。

BlogPaint2144
トンネルの向こうから編成全体に水膜を張った新幹線がくる。

BlogPaint2145
手前の放水はこんな感じで。

BlogPaint2146
放水を抜けると一気にピントが合いました。

BlogPaint2147
フルスピードの通過は飛沫の飛び方も迫力があります。
多少、自分も濡れますけど…。(笑)
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.314 【 N700A G44 】

イエロー通過後、G44編成が後を走ってきている情報を知りました。
今度は、近場で撮影できる場所へ移動です。この日は新幹線用の
望遠レンズを持ってきてなかったので、300mm程度の撮影です。

BlogPaint2133
この日か前日に営業運転に入ったばかりのG44編成。ピカピカです。
こだま649運用に入っていました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.313 【 定番 】

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
三が日は初詣行くだけで自宅でまったりと過ごしておりました。4日から始動です。
と言っても貨物は運休だし、特に変わった車両が走る訳でもなく、どうするか…。
結局、定番の新幹線になり早朝から関ヶ原に向かいます。年末に降った雪は無し。
当然ながら早朝ですがスプリンクラーも未稼働です。年始は土手には上らず、
おとなしくネット越しで撮影しました。(年始早々に怪我はしたくないので…)
山の陰と逆光で被写体がイマイチですが、良しとしておきます。

BlogPaint2121
F6編成です。日陰だと編成記号が見えなくなってしまうんですよね。

BlogPaint2120
こちらはG19編成。丁度、日が当たり始めたところです。
15分位撮影してすぐ引き上げました。歩いていると全日警さんとすれ違いました。
年始の早朝から、警備の見回りご苦労様です。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.312 【 N700S J0編成 8両鳥飼回送 】

N700S J0編成の日中における走行がありました。8両化では初めてでは…。
16両から8両化後、浜松を基点に東海道区間を夜間試運転していたようですが、
デビュー当初のような日中での8両走行はありませんでした。
今回どうも東海道区間の試運転が終了し、山陽区間に変わることで、浜松から
鳥飼検車区に回送された模様です。私は偶然この回送情報を知ったのですが、
既に前からご存知だった方も多いようで、私が撮影した場所には先客の方が
数名おられました。(すごい情報量ですね。どうやって知るのだろう…)
通過時間ギリギリで間に合い、何とかJ0編成を撮影することができました。

BlogPaint2101
東海道新幹線区間を8両編成の新幹線が通過するのはレアですね。
ドクターイエロー並みに短く感じます。
新たに2号車に移設されたパンタグラフ、よく見ると下がったままです。
後方の15号車のパンタのみで走行しています。
因みに編成は、手前から1-2-11-8-9-6-15-16号車になっています。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.311 【 N700A G41編成 試運転 】

N700A G41編成です。何故だかG43編成より後から登場しています。
詳しいことは分かりませんが、台車の不具合とかで後になったとか…。
試運転の情報もあまり出なかったので、いつ走っているのか、いつまで
試運転を実施するのかが非常に分かり難い感じでした。
普段は試運転は関ヶ原に撮りに行くのですが、詳しい運用情報が無く、
直前で下っている情報を聞いた為、近場の岐阜羽島駅で撮影する事に
しました。もちろんG41編成を撮りに来ていたのは私だけです。(笑)

BlogPaint2060
N700A G41編成です。ピカピカですね。
下り情報を聞いて、新大阪から上がってくると予想し、何とか撮れました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島駅 ]

最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ