のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線

新幹線の撮影から No.279 【 N700a X1 】

7月8日頃の全検明けから、概ね1ヶ月以上経ちました。
情報を見ては撮影しに出掛けていたのですが、通過後が殆どでした。
(正確な情報が全く取れなかった) ヤマ勘で午前中ひたすら待った事も。
下りでやって来るのを待っていたのに、上りで通過されたり…ね。
もういいや…と諦めていた頃に偶然米原駅で撮影をしている時、通過しました。
それも、上りの列車がホーム入ってくる際どいタイミングで。
ホントはスジが予め分かっていれば、土手からでも撮りたかったのですが、
情報量に乏しい私は、これが精一杯だったのであります。でも撮れて良かった。

BlogPaint0945
N700系トップナンバーX1編成が通過。
確かにきれいですが、さすがに明けから1ヶ月以上経つと屋根の汚れが目立っていました。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]

新幹線の撮影から No.278 【 N700A G35 】

新車のN700A G35編成です。試運転中の時に撮影しました。
今回はなかなか天候に恵まれず、真白な車体がうまく撮れませんでした。
全検上がりの新幹線もピカピカですが、やはり新車の輝きはより綺麗に見えます。
この時期なので、鼻の部分は虫などで汚れてしまっていますが、屋根やケーブル
ヘッドは真白の状態でした。ピカピカのG35編成は数日間の試運転後、26日より
営業運転に就いております。

BlogPaint0933
カーブを回ってくるG35編成。ピカピカです。

BlogPaint0934
こちらは別の日に撮影したもの。曇りの日ですが車体の白さが目立ちます。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.277 【 700系 B15 】

JR西日本仕様の700系B15編成です。先日、全般検査明けから営業運転に入りました。
JR東海仕様のC編成たちが次々廃車になっていく中、ピカピカの700系が見れるのは
嬉しい限りです。B編成ラストナンバーは、最後まで走り続ける車両かも知れませんね。

BlogPaint0932
ピカピカのB15編成。700系のピカピカは滅多に撮れないから貴重かも…。
2006年製なのでまだ10年ちょっと。最後まで頑張ってほしいと思います。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.276 【 700系 C48 】

入場券の時間内で700系を見ることができました。
C48編成が324A運用で本線を通過していきました。臨時のぞみ運用ですね。
ここ米原駅は待避車両が時間当たり多く、撮りたい車両が被ってしまうことがよくあります。
停車されている時は、この様に駅に進入する写真が撮れませんので、ただただ諦めです。
なので、自分が目的としていた編成が撮れた時は140円に感謝!

BlogPaint0931
700系C48編成がやってきました。
先月27日にC47編成が廃車になっているので、今後の動向が気になるところです。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]

新幹線の撮影から No.275 【 700系 C51 】

続番のC51編成です。この日も1時間位待って1本700系が通過しました。
出番が少なくなってきているのでしょうかね。JR東海所属もあと20本位あると
思いますが、これだけ顔を見ないことは、車両基地での昼寝が多いのかも。
たまに臨時のぞみに充当された車輌に遭遇した時は、何か得した気分です。

BlogPaint0927
こだま645号の運用。スピードを緩めて通過していきました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ