のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線

新幹線の撮影から No.310 【 N700A G43編成 試運転 】

N700A G43編成の試運転がありました。もうG編成も42本目になるのですね。
スジは319Aスジで通過していきました。鳥飼からの出発だったので、新大阪からの
戻り(上り)は無く、そのまま再度鳥飼に入ってしまったようです。この日は新大阪と
東京の一往復の試運転だったようです。

BlogPaint2031
G43編成、試運転下りです。屋根の上までピカピカでした。新車の輝き。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.309 【 晩夏 】

暑かった夏がようやくピークを過ぎてきたようで。でもまだまだとっても暑いですけど…。
丁度、稲の緑がきれいな時期です。ただ夏の終わりを感じさせるべく赤とんぼが飛んでました。
関ヶ原周辺は四季折々で景色が楽しめるので、ワンパターンと分かりつつもつい来てしまう。

BlogPaint1287
この緑が黄色くなり始めると秋の季節がやってきます。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]


新幹線の撮影から No.308 【 青空とひまわり 】

8月の顔と言えば、“ひまわり” ですね。今年も大垣市平町のひまわり畑が賑っています。
早朝、夏にしては湿度の低い日がありましたので、早速新幹線コラボに行ってきました。
湿度が低いと青空の時が多いのではと、まだ人の少ない早朝に出動します。
現地に着くと同業さんや鑑賞者も疎らで、ひまわりたちは一様に東を向いています。
若干逆光気味と思いつつも、青空バックに撮影を楽しめました。

BlogPaint1283
ひまわりはやはり青空の時が映えるなぁ。

BlogPaint1284
ひまわりたちは皆さん東を向いていました。

BlogPaint1285
現地に1時間位いましたが、ひまわりに元気をもらった気がします。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.307 【 N700S J0編成を追う③ 】

連日走行が続きます。仕事の合間に撮影しました。
仕事の都合上、米原方面に行っている時間がないので、岐阜羽島駅で駅撮りにしました。
ホームに上がるとカメラを持った人が数名。女性の姿もありました。多くの方が下りホームで
撮影されてましたが、天邪鬼な私は上りホームで撮影です。(下りの方が陰にならない)
一般の新幹線利用客も、何が来るのか不思議そうな顔をされている方がいましたね。
J0編成が通り過ぎても、普通に新幹線が通り過ぎたと思っていた方が多かったと思います。

BlogPaint1208
J0編成が岐阜羽島駅を通過。
最近は女性の撮り鉄さんをよく見かけます。鉄道写真趣味の裾野が広がり嬉しく思います。

BlogPaint1210
後追い。
尚、この後J0編成は新大阪から戻ってこず、山陽区間へと入線しました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島駅 ]



新幹線の撮影から No.305 【 N700S J0編成を追う① 】

N700S J0編成の昼間時試運転が東海道新幹線管内で連日行われてました。
仕事の合間に駅撮りを試みましたが、J0のスジがのぞみスジだったり、こだまの
各駅停車だったりで、結構被られました。特に米原駅は自分の思った構図で撮れずです。
X0編成の時と同様に、被り駅 “米原” の名の如く、何度もチャレンジが続いています。

BlogPaint1203
上りできたJ0編成。各駅で入ってきました。(通過ではなかった)
下りホームで狙っていたが下りに列車が入ってきた為、このような始末…。(泣)

BlogPaint1204
再び東京から下ってきたJ0編成を、今度は米原で。
残念ながら下りはひかりが退避しているので、毎度この構図に。
ドクターイエローだと何とかなるが、16両だと尻切れになるのよね。

BlogPaint1205
通過。 ご覧の通りのギャラリー。

BlogPaint1206
下りで待っていたら、又被り。
下りにホームにひかりが入ってきたので、急いで上りホームへ。
ホーム先端で何とも中途半端な図柄に…。

BlogPaint1207
通過。
米原は被るなー。でもめげずに来るぜ。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島駅、米原駅 ]

最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ