のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線

新幹線の撮影から No.260 【 X0編成 364A 】

今年初めてのX0編成の撮影です。
今年は、X0編成が結構運用についているようですが、何分私の情報が薄く、
知った時には既に通過後という、悲しい状況が続いていました。
この日は、325A運用についた情報を発見し、戻りを364Aで予想して関ヶ原で
待ちました。場所も時間的な余裕が無く、なかなか状況が厳しいです。
もう少し早く情報が取れれば、自分の思う所で撮りたいのですがX0は難しいです。
前もって準備できない為、X0用で買ったカメラも、使う機会が殆どありませんね。

BlogPaint0839
364A運用で上がるX0編成。日が照ってくれたので山の影が入ってしまいました。
いつも持ち歩くカメラで撮影。X0参上です。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.259 【 700系 C41 】

ダイヤ改正から700系走行が少なくなっています。
ひかり運用だけでなく、一部のこだま運用にもN700系が充当されていますね。
C41編成を撮ることができました。この日は臨時のぞみの335A運用でした。
まだまだ700系、頑張ってます。

BlogPaint0837
本線を通過するC41編成。これぞ新幹線の醍醐味。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]










新幹線の撮影から No.258 【 N700A F1 】

N700A、JR西日本所属車のF1編成です。全検明けなのでしょうか?
屋根が比較的きれいですね。線路の枕木も一新されているような感じです。
関ヶ原区間も上下線において脱線防止装置が線路の内側に付きました。

BlogPaint0831
F1編成が高速で通過。このタイミングで撮るの結構難しい…。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]


新幹線の撮影から No.257 【 冬の風景 】

冬の風景。実際にこの風景を撮影したのは、降雪のピークが過ぎた2~3日後です。
今年は雪が多いので、幹線道路などが除雪されてから来ないと痛い目に合いそう…。
一緒に撮影された方の話も、除雪されない雪道にハマる、縁石が確認できず車を
破壊…。普段見えてる物が見えなくなるので無謀運転はしない方が良いと実感します。
新幹線の線路上の雪はすぐ消えますが、この風景、一週間くらいは見れそうです。
2月は又雪が降るのでしょうか?

BlogPaint0827
一面雪景色ですが、2~3日経ってしまっているので木々に着いた雪が落ちてしまってます。
降雪時に撮れば木々にも雪が付きもっと雰囲気が出たでしょうね。来れんけど。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.256 【 700系 B4 】

同じ場所からの撮影をもう一枚。700系のB4編成です。
たまたま日差しが出た時にやって来てくれました。日差しが出ると新幹線の白色が
周りの雪と相まってきれいに見えます。逆に屋根の汚れはすごく目立ってしまいますが…。
春の時刻改正で700系はひかり運用からも撤退してしまいます。B編成もどうなるのか。
お目に掛かれる姿が少なくなってしまうか、少々気になるところです。

BlogPaint0826
700系B4編成です。700系はC編成の廃車や今後の運行動向が気になりますね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ