のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

カテゴリ: 新幹線

今週は、何となく仕事以外の不要不急の外出を控えております。
桜の満開時期になってきたので、撮影に行きたいのは山々なのですが敢えて
週末も自宅に留まります。4月以降も環境がどうなるのか心配なところです。
先週関ヶ原に行った時、流し撮りの練習をしましたが殆どが大失敗の連続。
特にシャッタースピードが100を切ると手持ちは全くダメでした。
やっぱり三脚流しかな…。練習をすれば上手になると流し撮りをよくする方に
言われたことがありますが、こればかりはなかなか難しいです。

BlogPaint2920
N700系 X10編成。辛うじて編成記号が読み取れる。
ピタッと決まりませんね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

N700S J0編成の試運転です。朝、東京での目撃情報があったので撮りに出掛けます。
晴天ということもあり毎度の関ヶ原へ。
この場所は午前中は順光でないので、本当は午後一番に撮りたいところですが、J0が
下ってくる都合上通過を待ちます。う~ん…やはりテカってしまいますねぇ。
上りも天気が良過ぎて陽炎メラメラで、望遠撮影の方は撃沈状態でした。
適度に雲ってくれた方がピントも合わせ易いです。

BlogPaint2915
ここは午後の方がいいです。

BlogPaint2916
トンネルの向こう側で撮ったものは陽炎メラメラで全くダメでした。
望遠撮影は難しいです。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

N700S J0編成の試運転が続きます。
早朝に大井を出庫した時は、2往復パターンが多いですね。
仕事中でも沿線近くだと撮影できるのですが、関東での目撃情報次第です。

BlogPaint2904
晴れている日の方が撮り易いな。

BlogPaint2905
快晴で、路駐車無し。意外にこの機会は少ないのです。この日はラッキーでした。
[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

N700S J0編成の試運転が続いています。
この日は休日でしたが、東京-新大阪間2往復だったようです。
4月に登場する量産車が話題になる中、黙々とJ0は走り続けている感じです。

BlogPaint2902
遠くから見てもライトが明るいので、J0の姿が確認できます。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]



N700系X23編成です。米原駅で撮影しています。
上下線ともにホームがカーブする駅。ホーム先端、中央とそれぞれ立つ位置によって
いろいろな構図で新幹線の走行する姿が撮影できるので、足を運ぶ回数が多いです。

BlogPaint2901
雨の中をやってくるX23編成。
いつもは右側側面を写しますが、今回は左側を撮影してみました。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]

↑このページのトップヘ