のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

甲種輸送

甲種輸送の撮影から つくばエクスプレスTX-3000系②

二日連続の8862レの甲種輸送。前日の晴天とは打って変わって雨風です。
つくばの甲種輸送は牽引機が凝っているので、今回も撮影者は多そうです。
つくばエクスプレスTX-3000系の増備は5編成なので、今回が最終となります。
悪天候にも係らず、数ヶ所の撮影場所で多くの撮り鉄さんたちを目にしました。
皆さん早朝から場所取りご苦労様です。私は前日と同じ場所へ行きました。
撮影者は誰もいません。…というか風雨が強すぎて自分も車に退避しました。
結局、通過直前で数名の方が来ましたが、この立ち位置で撮ったのは私だけ
となりました。さすがに追っかけして撮る気にならず、すぐに撤退した次第です。

BlogPaint2895
大雨…雨で暈けちゃう。牽引機は、EF65-2101号機ヘッドマーク付き。
もう少し小降りだったらと、この立ち位置で撮ったのは私だけでした。

BlogPaint2896
後追いです。風に吹き飛ばされそうになりながら撮ってます。(笑)
[ 東海道本線 近江長岡~柏原 ]

甲種輸送の撮影から 8862レ東京メトロ17000系 17102F 

東京メトロ17000系2編成目の甲種輸送です。今回も後方車両先頭部は目隠しでした。
輸送途中で後方部と機関車の連結する時があるのでしょうか?
車両の顔を見れないのは残念ですな。10両編成と長めの車両なのでここに来ました。
今回の甲種はごく普通の桃さん牽引なので、ここに来る途中にも見かけた撮影者は
一人だけでした。もちろんこの場所も誰もいません。こんなもんなのかなぁ。

BlogPaint2892
ごくごく普通の桃機です。EF210-121号機牽引でした。まぁ、国鉄色だったらもう少し
撮影者は多かったかも…。天気が良過ぎて側面が反射しラインが見え難いです。

BlogPaint2893
後方部はこのように目隠し。第1編成の時と同じです。メトロ管内でこちら側に連結が
あるのでしょうかね。もう既に面が割れているのだから、外して欲しいわな。

BlogPaint2894
おまけ。311系G1編成トップナンバーが甲種の前に通過しました。
登場から早30年、正面左上に列車番号表示器がありますが、活用はされておらず
単に車両番号を表示してます。G6編成以降の車両は、この表示器は未装着です。
2021年からは315系が導入されるとのこと。311系の動向も気になるところです。
[ 東海道本線 近江長岡~柏原 ]







甲種輸送の撮影から つくばエクスプレスTX-3000系 稲沢編

前回の続きです。先程まで撮影されていた方々はあっと言う間に消えてしまいました。
恐らく次の撮影場所に移動したようです。自分も後追いをしたのですが、最初は次の
場所に間に合わないと思ってました。しかし意外にスムースに行けまして、甲種到着
10分前に稲沢(愛知機関区)に着きました。やはりここもかなりの数の撮影者です。
愛知機関区内で数十分停車していたので、TX-3000系もゆっくりと堪能しました。

BlogPaint2801
愛知機関区にやってきたEF66-27号機牽引の甲種。関ヶ原から間に合いました。

BlogPaint2798
場所を変えて停車場へ。TX-3000系です。12両は長い!

BlogPaint2799
先頭車を横から見ます。意外に複雑な造形。

BlogPaint2804
今回は、6両+6両。先頭車同士の連結面。

BlogPaint2805
パンタ車です。交直両用車だから屋根上の変電設備が豪華。

BlogPaint2806
待機中です。運転士さん運用表をチェック中。

BlogPaint2802
そろそろ出発準備に掛かります。
この場所も人盛りで、間に入れて頂き撮影をしました。

BlogPaint2803
かっちょいいねぇ~。 空がドン曇りなのが少し残念でした。
ただ晴れて架線の影が落ちるよりいいかな。これからニーナは関東に向かいます。
[ 愛知機関区にて ]

甲種輸送の撮影から つくばエクスプレスTX-3000系 

つくばエクスプレスTX-3000系の甲種です。最近のTX-3000系甲種は3回目では。
1回目はEF66-27号機、2回目はEF65-2127号機で、いずれもカン付きでした。
2回とも仕事の関係で撮れなかったので、今回は満を持して撮影に出掛けます。
今回は牽引機がEF66-27号機で、おまけにTX-3000系が二編成の12両です。
かなりのフィーバーが予想されるので、場所取りも含め夜明け前に出発しました。
現地に着いた時は薄暗く、誰もいません。恐らく手前の駅で数分停車する関係で、
その後多くの人がやってくると予想しましたが、案の定当たってました。
後からやってきた若い撮り鉄さんの集団が線路脇に三脚を立て始めたので、もろに
ファインダー内に入ってしまう始末。私の隣にいたご親切な方が、彼らに注意をして
くれ、彼らが少し下がってくれました。(ちゅーか、下がらないと危ない)
集団だと見境が無くなる…。最近、撮り鉄のマナーの悪さが取り沙汰されますが、
こういう時こそ、周りに気を配ることが大切に思えます。

BlogPaint2800
まだ朝早いので少し暗めです。なかなか、かっちょいいですね。

BlogPaint2797
後追いです。
因みに通過後は、あっと言う間にあれだけいた撮り鉄さんたちがいなくなりました。(笑)
恐らく次の撮影場所へ行ったのでしょう。私も次の場所へ移動し、追っかけてみます。
[ 東海道本線 近江長岡~柏原 ]


甲種輸送の撮影から - 8862レ東京メトロ17000系 17101F 

今月2度目の甲種輸送です。東京メトロ17000系トップナンバーの17101Fです。
有楽町線・副都心線用の車両とのこと。有楽町線の7000系は製造後45年の
車両もあり、21編成180両が2022年までに置き換えられるそうです。
ということは今後も暫くは頻繁に17000系の甲種が続くということですね。
今回は、17000系初回の輸送とあって後方の先頭車は目隠しされていました。
次回からは外されてくると思います。

BlogPaint2780
定番の踏切にて伊吹山をバックに。
残念なことに、伊吹山は快晴なのですが、こちら側がドン曇りなのです。

BlogPaint2781
ご覧の通り。お日様が昇るところに雲が一杯あって日差しがないのです。

BlogPaint2782
後方の先頭車は今回目隠しされていました。
第2編成からは、このビニールは取られるのではないでしょうか。

そうそう…この甲種の一週間後にもう一つ甲種輸送があります。
どうもこちらはかなりフィーバーしそうな気配が匂ってきてます。
[ 東海道j本線 近江長岡~柏原 ]

【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ