のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

甲種輸送

甲種輸送の撮影から - 8862レ相鉄20101F甲種 

甲種ネタは久しぶりです。
相模鉄道20000系20101Fの甲種輸送を撮影しました。甲種があることは前日知りました。
仕事の都合で甲種走行シーンは撮れませんでしたが、お馴染みの愛知機関区にて撮影。
愛知機関区では前の機関車運用が遅れたことで、甲種が入る時に出発する貨物と被って
しまいました。よって、愛知機関区停車時は後方からの撮影となりました。
その後、牽引機のEF66-30号機が撮れる場所へ移動し、再度リベンジです。今後の去就が
気になる30号機。ネイビーブルーの車両を引く姿は圧巻でした。

BlogPaint0936
8862レ 相鉄甲種。牽引機は、EF66-30号機。

BlogPaint0937
愛知機関区内にて。両サイドの機関車が立去り、静かに出発を待つ30号機。
蒸暑いことで陽炎がゆらゆらしています。

BlogPaint0938
相鉄20000系20101F。10両編成です。黒っぽく見えますが濃紺色の車体。
運転席には、相鉄マスコットキャラクター そうにゃんの姿も見えます。

BlogPaint0939
新たな相鉄線のイメージカラーになった“ ヨコハマ ネイビーブルー ” という色だそうです。
なかなかいい色してました。運用に入るのは12月頃のようです。
[ 愛知機関区にて ]

甲種輸送の撮影から - 東京メトロ16000系 (16126F)

EF65PFが解体された翌日に甲種輸送がありました。
東京メトロ16000系の16126Fです。この日は仕事もあったので近場の愛知機関区で。
まだ、台車等の残骸が残っている横を、ピカピカの新車が通過していきました。
この光景を見ていると、少し考えさせられるものがありましたね。

BlogPaint0708
牽引機は、EF200-6号機。EF200形も今後廃車が進んでいくので撮影は必須です。

BlogPaint0709
EF65PF(2121、2119)の台車が残る横をゆっくりと通過していきました。
去る者あれば来る者もあり…。
[ 愛知機関区にて ]

甲種輸送の撮影から - 東京メトロ16000系 (16122F)

増備が続く東京メトロの16000系です。今年最初は、16122Fです。
一時中断されていたのが、昨年から再度増備が始まり6000系を置き換えています。
この勢いはまだまだ続きそうですね。5次車の時はマイナーチェンジがあるかな。

BlogPaint0581
牽引機は、EF200-16号機でした。EF200も今のうちに撮影しておかなくてはね。
[ 東海道線(貨物線) 愛知機関区内 ]

甲種輸送の撮影から - 東京メトロ16000系 (16120F)

11月は仕事柄所用が多く、撮り鉄する時間がないですね。残念です…。
そんな中、近場で甲種輸送を少し撮影してきました。東京メトロの16000系です。
16000系撮るのは3年ぶり。まだ増備が続いています。この日は16120Fでした。
久しぶりに見た16000系は、塗装デザイン(色)に若干の変化がありました。
牽引機は、EF66-117号機。定時で愛知機関区に到着しました。

BlogPaint0537
EF66-117+16120F。愛知機関区で時間調整後、東京に向けて出発。

BlogPaint0538
今回の増備分から少しラインの色とデザインが変化しました。

BlogPaint0541
因みにこちらは3年前の16116F。(2012年甲種輸送時撮影)

BlogPaint0540
ストーブで暖を取る…。添乗担当の方も電気回送でないので寒いのでしょうね。
ご苦労さまです。換気は細目にお願いします。

BlogPaint0539
一路、東京へ。 こうやって見ると10両固定編成は長いなぁ…。
[ 東海道本線(貨物線) 稲沢~清洲 ]




甲種輸送の撮影から - 西武鉄道30000系 (30006F)

久しぶりに甲種輸送を撮影してきました。今年は半年ぶりくらいです。
この日は、西武30000系(30006F)スマイルトレインです。西武は昨年以来の撮影。
今年の30000系10両固定編成はこれで終わり。来年は新造されるのでしょうかね?
2017年に40000系デビューのお知らせもありましたから、30000系も最終段階でしょう。
ともあれ今回はEF66-33号機牽引のサプライズもあり、何ヶ所かで撮り鉄してきました。

BlogPaint0521
まずはここから…。山岳地帯を朝日を浴びて、EF66-33号機がやってきました。

BlogPaint0522
先回りしてスタンバイ…。近距離撮影、順光です。高柵が残念ですが…。

BlogPaint0523
30006Fは、愛知機関区へ到着。暫く休憩です。
同乗している日立製作所関係者の方が、台車など下回りを点検していました。

BlogPaint0524
再び東に向けて出発。沿線には多くの撮り鉄さんがいました。 ゼロロクは絵になるなぁ。
[ 東海道線 関ヶ原、稲沢、清洲、愛知機関区にて ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ