のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

機関車・貨物

貨物列車の撮影から No.98 【 5050レ EF210-1号機 】

この日は天気が良かったので久しぶりにこの場所へきました。
5050レに桃のトップナンバーが入っていました。積荷は休日とあってか空が目立ちます。
午後の運用は、関ヶ原だと撮影する場合逆光になってしまいますが、この場所は南北に
走る為、ほぼ順光で撮れます。遠くの山の頂上には岐阜城も確認できます。
私の他にも撮影者の方がおられましたが、少し離れた場所で撮影をされていました。
午後便は、桃が連続して来るので、結構楽しめます。

BlogPaint0838
5050レです。牽引機は、EF210-1号機。休日とあって空コキが多いですね。
[ 東海道本線 岐阜~木曽川 ]

貨物列車の撮影から No.97 【 5070レ EF200-20号機 】

EF200-20号機です。EF200形のラストナンバーです。
今日は5070レ運用に入っていました。顔が汚れていますね。
貨物用機関車は洗車されるのでしょうか?EF200形は特に汚れてるなぁ。
仲間が少しづつ廃車されていき、貨物運用範囲も少なくなりました。
元気に走っているうちにEF200は、記録に残していこうと思います。

BlogPaint0836
逆光の中をやってきました。パンタも独特の形状ですね。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]

貨物列車の撮影から No.96 【 ようこそ稲沢へ EF510-511号機 】

愛知機関区にEF510-511号機が来ました。交直流電気機関車です。
今回の時刻改正で北陸から名古屋ターミナルへの直通運用が設定されました。
EF510形機関車が愛知県まで顔を出すようになりました。この日は、511号機でした。
早朝にやって来て、昼間は愛知機関区内で昼寝をしています。そして夜になったら、
北陸に帰っていきます。北斗星を牽引していた時はピカピカでしたが、JR貨物に転属
してからは、洗車されてないのか大分汚れました。貨物運用だから仕方ないですね。
青森から稲沢まで走破し、愛知機関区で暫しの休憩に入ります。

BlogPaint0835
愛知機関区にやってきたEF510-511号機。 ようこそ稲沢へ。
[ 愛知機関区にて ]

貨物列車の撮影から No.95 【 1072レ EF66-27号機 】

1072レはEF66-27号機が牽引機でした。
この日は晴天ということもあり、伊吹山コラボで撮影に来られた方が多かったようです。
定番の踏切や近くの中学校周辺は大勢の撮り鉄の方で一杯だったと思います。
当初はここに行くはずでしたが、やはり接近写真にしようとこの場所へ来ました。
私の他は誰もいません。多少逆光気味になりますが、まぁ撮れるので良しとします。
昭和の設計なのに今だ魅力ある機関車…。特急エンブレムを付けたナンバープレートは
27号機だけですね。かっちょいいです。

BlogPaint0834
国鉄色はいいねぇ。桃とは違った魅力があります。
[ 東海道本線 関ケ原~柏原 ]

貨物列車の撮影から No.94 【 5085レ EF66-33号機 】

本日の5085レです。EF66-33号機が運用についていました。
とかく27号機が目立っていますが、0番台の33号機もまだまだ元気です。
二週間ぶりに関ヶ原を散策。散策ついでに在来線の撮影ポイントを現調。
今まで近くに行って気付かないところも新たに発見。次回天気の良い時に
撮影したいと思います。現調の時、ロードサイクリングをされている方と
お話しする機会がありました。自転車を畳んで鉄道で移動し、サイクリングを
楽しんでいる方でした。先日も四国の方に行ったとか。とても感じの良い方で
短い時間でしたが楽しく話ができました。サイクリングも楽しそう…。
でも足の辺りは筋肉が付いていたので、しっかりと鍛えているのでしょうね。
私のような軟とはちょっと違うなぁ~。出合いは楽しいものです。

BlogPaint0829
5085レ EF66-33号機です。
構図を取り間違えて電柱だらけになり、かなりトリミングしました。(笑)
[ 東海道本線 関ヶ原~柏原 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ