のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

機関車・貨物

貨物列車の撮影から No.115 【 1072レ EF66-27号機 】

北海道編は、ぼちぼち更新していきます。
7月以来の貨物列車の撮影。1072レはEF66-27号機が運用についてました。
缶付きです。今日は休日ですので恐らく撮り鉄さんたちでポイントは一杯でしょう。
関ヶ原の何ヶ所か見ましたが、予想通りだったので、この場所へ来ました。
先客がいました。何となく何回かお目に掛かったことがあるような親子連れ…。
もう少し日差しがあれば…ですが、正面から狙えたので良しとしました。

BlogPaint0963
広島車両所の貨物フェスティバルのヘッドマーク。10月21日なのでもう一回撮れるかな。

BlogPaint0964
カーブを曲がりやって来る。途中のカラコキがちょっと残念でした。
なかなかかっちょええね。
因みに、親子連れの方はやっぱりいんでんさん親子でした。ご無沙汰です。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]

貨物列車の撮影から No.114 【 56レ EF66-27号機 】

56レ運用です。
EF66-27号機が牽引ですが、先月下旬から5回位連続で運用に入っていると思います。
こんな運用も珍しいですね。福山通運専用コンテナですので、編成が統一されて見栄えがいい。
平日でしたので、関ヶ原近辺の撮影者はそんなにいないと踏んだのですが、何と逆でした。
以前から撮っている場所に行きましたが、既に3名の方がスタンバイ。やはり27号機はすごい。
スーツらしき姿の方もいて、27号機の人気の高さを感じます。皆さんの後ろから手持ちで撮影です。
間に合わないと思いながら行った場所なので、撮れたことには満足しています。

BlogPaint0928
黄緑色のコンテナに赤いライン。
ポジション的にはやや苦しい感じですが、編成を撮れたので良しとしました。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]

貨物列車の撮影から No.114 【 5074レ EF66-27号機 】

これも先日の撮影分からです。
5087レを撮影後に、午後は反対方向より5074レを待ちました。
牽引機はEF66-27号機です。この方向、午後は逆光になるので少々厳しい。
順光だと青空なのですが、逆光だと白飛してしまうので景色優先にしました。
定刻より少し遅れて27号機が通過したのですが、まるで日焼けしたかのような
お顔の汚れようでした。西に向かった運用時、雨天で次位に空コキでも牽引
していたのでしょうかね。泥の跳ね上げみたいに見えます。(笑)

BlogPaint0914
逆光で正面が暗くなり分かり辛いですが、かなり顔が汚れています。ハハハ…妙に笑える。
因みに、この後の運用で吹田に戻った時に洗車をしてもらったようです。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]

貨物列車の撮影から No.113 【 5087レ EF65-2139号機 】

前回のヘッドマーク以来でしょうか、2139号機が久しぶりに西へ遠征です。
5087レ運用に入りました。天気は良好、この日は少し俯瞰気味に撮影をしました。
前から気になっていたポイントへ行きます。私だけかと思いきや、既にお二人おりました。
軽くご挨拶をして、一緒に撮らせて頂きました。なかなかよろしい。2139号機は定通です。

BlogPaint0910
山岳地帯を縫うように走る。原色機が元気に通過して行きました。
[ 東海道本線 関ケ原~柏原 ]

貨物列車の撮影から No.112 【 8084レ EF64-1018+1033号機 】

中央線沿線はこの時期はいいですね。緑がきれいです。
残念ながらEF64しか走行しませんが、重連運転は山岳走行では迫力があります。
要所のポイントを探すべく、今後撮影機会を増やしていきたいものです。

BlogPaint0923
緑豊かな山岳地区をゆく8084レ。ゆっくりと通過していきました。
[ 中央本線 落合川~坂下 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ