のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

機関車・貨物

貨物列車の撮影から No.114 【 5074レ EF66-27号機 】

これも先日の撮影分からです。
5087レを撮影後に、午後は反対方向より5074レを待ちました。
牽引機はEF66-27号機です。この方向、午後は逆光になるので少々厳しい。
順光だと青空なのですが、逆光だと白飛してしまうので景色優先にしました。
定刻より少し遅れて27号機が通過したのですが、まるで日焼けしたかのような
お顔の汚れようでした。西に向かった運用時、雨天で次位に空コキでも牽引
していたのでしょうかね。泥の跳ね上げみたいに見えます。(笑)

BlogPaint0914
逆光で正面が暗くなり分かり辛いですが、かなり顔が汚れています。ハハハ…妙に笑える。
因みに、この後の運用で吹田に戻った時に洗車をしてもらったようです。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]

貨物列車の撮影から No.113 【 5087レ EF65-2139号機 】

前回のヘッドマーク以来でしょうか、2139号機が久しぶりに西へ遠征です。
5087レ運用に入りました。天気は良好、この日は少し俯瞰気味に撮影をしました。
前から気になっていたポイントへ行きます。私だけかと思いきや、既にお二人おりました。
軽くご挨拶をして、一緒に撮らせて頂きました。なかなかよろしい。2139号機は定通です。

BlogPaint0910
山岳地帯を縫うように走る。原色機が元気に通過して行きました。
[ 東海道本線 関ケ原~柏原 ]

貨物列車の撮影から No.112 【 8084レ EF64-1018+1033号機 】

中央線沿線はこの時期はいいですね。緑がきれいです。
残念ながらEF64しか走行しませんが、重連運転は山岳走行では迫力があります。
要所のポイントを探すべく、今後撮影機会を増やしていきたいものです。

BlogPaint0923
緑豊かな山岳地区をゆく8084レ。ゆっくりと通過していきました。
[ 中央本線 落合川~坂下 ]

貨物列車の撮影から No.111 【 8084レ EF64-1022+1011号機 】

山岳地帯を重連でタキ43000を牽引。なかなか見ていると面白い。
中央線の8084レです。機関車はEF64の1000番台。牛乳パックの様な塗装です。
稲沢、南松本間のガソリン専用の貨物列車のようです。タキも緑と灰色のツートン。
恐らく関西線の塩浜から稲沢に持ってきて、機関車を変えて松本まで行くと推測します。
南松本にガソリンを牽引する事由は何だろ?地域的に鉄道利用がベストなのか。
いろいろ疑問が出てきて又、中央線沿線に行ってみようと思いましたぜ。

BlogPaint0904
この日は駅撮り。重連はカッチョイイ。8084レは返空ですね。
[ 中央本線 定光寺駅 ]



貨物列車の撮影から No.110 【 1072レ EF66-27号機 】

少し更新が遅くなっております。1072レ運用に就く、EF66-27号機を撮影です。
天気も良く、過し易い気候。所用で木曽川に行った帰りにここに立ち寄りました。
撮り鉄さんで一杯と思いきや、誰もいません。暫くは私一人で撮影していました。
27号機通過前に一台の車が来て、女性と若い男性がこちらの方へ歩いて来ました。
マスクをしてましたが、女性のお顔は見覚えがあります。すぐに分かりましたよ!
“まろねこさん” です。息子さんと一緒でした。お久しぶりでございました。
息子さんの調子が悪い様でしたが、お母さん特製の鉄分の補給のようです。
早く元気になって下さいませ。

BlogPaint0881
1072レのEF66-27号機。いいモーター音してました。
[ 東海道本線 岐阜~木曽川 ]





最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ