のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

機関車・貨物

貨物列車の撮影から No.164 【 5050レ EF210-108号機 二番手 】

EF210-108号機です。107号機に続いて新塗装化されました。
この日5050レ運用についていたので、日中ということもあり撮影にいきました。
天気がそんなに良くなかったので、望遠で編成中心に撮ることにします。
まだピカピカと思いきや、側面は以外に汚れていました。雨が降るとダメですね。
正面はまだきれいです。個人的にはこの塗装、なかなか良いのではと…。
皆さんは如何ですか?

BlogPaint2098
この新塗装車、白桃って言われているそうです。(ラインが白いから?)
なるほどね。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]



貨物列車の撮影から No.163 【 2059レ EF66-27号機 カンガルーライナー② 】

2059レに又EF66-27号機が充当されました。
27号機が牽引するのはこれで3回目ではないでしょうか?(私は2回目の撮影)
天気がとても良かったので、当初は関ヶ原で伊吹山コラボと思ったのですが、
恐らく撮り鉄さんたちで満員御礼だと予想し(実際そうだったようです)別の場所へ。
先客の方がおりご一緒させて頂きました。親切な方で、隣で撮らせて頂きました。
その後もう一人見えましたが、(私が来る前にここにいたらしい)2059レが来る
までの間、楽しくお話をさせて頂きました。
そう…先客の方は自転車で来てました。最近は駅でレンタサイクルがあるそうで、
移動手段として、活用できそうです。遠出する時は良さそうですね。

BlogPaint2095
青空で順光。ちょっと電線が気になりますが…。
運転士側のワイパーが内側に向いていたらもっと良かった。
[ 東海道本線 大垣~関ヶ原 ]


貨物列車の撮影から No.162 【 2089レと関西線 】

2089レは休日でも運用しているので、ふらっと撮りに行く事が多いです。
コキの数は短いものの、DF200が牽引する姿はなかなか宜しいかと。
関西線は単線区間もあるので、又これがよいのです。

BlogPaint2086
この日の牽引は220号機でした。踏切横から撮影しています。
小刻みなエンジン音がいいんだよね。

BlogPaint2087
南紀も4両編成が多い気がします。これも関西線らしい光景。
[ 関西本線 永和~弥富 ]

貨物列車の撮影から No.161 【 5571レ 衣浦臨海鉄道 FRMヘッドマーク 】

10月12日~14日までの間、衣浦臨海鉄道でヘッドマーク付の貨物列車が運行されました。
ヘッドマークは三岐貨物に掲出されていた貨物鉄道博物館15周年記念と、衣浦オリジナル
ヘッドマークの2種です。休日には多くの貨物ファンが撮影に訪れており、私も便乗しました。
残念ながら重連シーンは撮れませんでしたが、5571レを撮ることができました。
碧南市駅では撮影会もあったようで、地味ながらファンサービスもしっかりしてくれるところが
うれしい限りです。次回は撮影会にも参加したいなぁ。

BlogPaint2063
小さいディーゼル機関車なれど、なかなかいいですね。
三岐で見たヘッドマークがここで見れるとは、貨物ファンにはたまらんなぁ。
[ 衣浦臨海鉄道 碧南線 碧南市~東浦 ]

貨物列車の撮影から No.160 【 1054レ EF210-1号機 晴天 】

雲一つない快晴だと、何かしら写真が撮りたくなりますね。
お目当ての車両は来ませんが、それでもカメラを向けたくなります。
関ヶ原の帰りにここに寄りました。丁度、1054レが通過したので撮影。
桃様のトップナンバーでした。青空だと桃様の青いボディが同調して
いい感じです。遠くの岐阜城もよく見えました。

BlogPaint2062
EF210-1号機です。こんな日もあるのかと思うスカイブルーでした。
[ 東海道本線 岐阜~木曽川 ]
最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ