のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

その他

駅弁発見 - ドクターイエロー

先日、うちの嫁さんが近くのスーパーで駅弁を見つけてきました。
駅弁大会と称して、1日限りで販売していたようです。 購入した駅弁はドクターイエロー弁当!
淡路屋さん(神戸市)の駅弁ですが、よってJR新神戸駅の駅弁となっています。
ドクターイエローと新神戸駅の関連がよく分かりませんが、モデルはちゃんとT5編成でした。(笑)

BlogPaint0175-1
駅弁のパッケージングは、こんな感じ。 この駅弁、持つと意外に重く感じます。
そうなんです。ドクターイエローの器はプラスチックではなく陶器製なのです。 器の方が原価高かも。

BlogPaint0175-2
923形T5編成と書かれています。 ドクターイエローの説明も。

BlogPaint0175-3
弁当の中身です。 子供向けの中身ですね。 量もちょうどいいです。
ドライカレーのように見えますが、炊込みご飯です。味付けも子供向けになっている感じです。
チビ鉄が食べたいと言いましたが、私が食べてしまいました。(笑) とてもおいしかったです。
JR新神戸駅へ行った方には、お勧めしちゃう一品です。             
[ のぞみ係長 ]


金環日食を見る

今日の話題はこれ!。日本全国、朝から“金環日食”です。
会社の二階から外を眺めていると、朝通勤する方の殆どが空を見上げながら歩いています。
中には日食用のメガネを持った方も…。

期待はしていなかったものの、偶然にも雲が出てくれたことで金環日食を見ることができました。
慌ててコンデジで撮影です。
DSCN0117_1010813
空を見上げると丸くリング状に見えます。
続きを読む

さくら辯當を堪能する

昨日の新聞にイオン系スーパーのチラシが入っておりました。何気なく見たところ日にち限定の
全国駅弁販売企画。早速午前中に出動し買ってきました。
いつもは、 ‘蝦夷わっぱ’ を購入するのですが、今回は違う駅弁にしました。
それは、九州新幹線 さくら辯當(弁当)です。お値段は、1,150円。
容器は九州新幹線をイメージしたもので良くできています。(プラスチック製で上下半分に分割)
中身は、ちょっとしたお子様ランチ風でした。
ハンバーグにエビフライ、卵焼きにウインナーとかまぼこなど。ごはんはかしわ飯です。
大人でも十分堪能できます。機会がありましたら是非。おすすめの一品です。
DSCN0439_1010708

おいしいです。

ブログをはじめるにあたり

【ブログ紹介】

日々のことを中心として鉄道に関する記録を主に書いていきます。記載事項は基本的には写真中心
ですが、記載内容については管理人が鉄道情報に精通していない為アバウトです。ご了承下さい。

写真は、デジタル一眼レフ、及びコンデジで撮ったものが混在しております。私の腕が未熟な為、画像に
トリミングを行いリサイズして掲載致します。画像データーを軽くする為画質が落ちたり、元々ピンボケも
あったりで、お見苦しい写真はご了承下さい。撮影場所や日時については特に詳しくは明記致しません。
当ブログのコンテンツはへたくそながらも全て管理人に属しますので、無断転載等はご遠慮下さい。

トラックバック ・ コメント ・ メールは即時反映されるようになっておりますが、管理人がブログ素人の為、
至らぬ点はご了承下さい。
少しづつ知識を深めてまいります。尚、関係ない記事からブログに支障の出る場合は当方の判断基準で
削除させて頂きます。鉄道情報 ・ 知識にお詳しい方のご意見を頂ければ幸いです。

管理人 のぞみ係長 (発寒鉄道)


最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ