のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近畿日本鉄道

近鉄の撮影から No.63 【 30000系ビスタEX V9編成 】

昨年近鉄より汎用特急系の内外装リニューアルが発表されました。
30000系合計60両もすべて対象のようです。平成31年までに完了するようです。
昨年6月頃に、ビスタカー1編成がリニューアルを受けました。V9編成です。
何分1編成だけなのでお目に掛かる機会が少なく、やっと撮影ができました。
近鉄は名古屋、大阪、京都と線区が多いのと汎用特急のスジが全く掴めずでした。
正月ダイヤで今週名古屋線系統に来ていることが分かったので、朝から出掛けました。
正直、実物を見ると、もう少し正面のカラーリングが何とかならないかと…。
同じカラーリングでも22000系統とはイメージが異なり、少し拍子抜けして見えます。
次世代を見越したカラーリングにしては、何か物足りなさを感じました。(カッコいいと言えない)
近鉄はオレンジ色には執着があったのですね。オレンジ色があると、どうしても現行車塗装の
雰囲気、イメージが残るような気がします。近鉄汎用特急のイメージカラーなのでしょうね。
後、4年したら皆この新カラーになるのですね。今のうちに旧塗装も撮っておかないと。

BlogPaint0796
正面の貫通扉部も黒の方がいい気がしますが…。如何ですか?
オレンジ色は現行車のイメージが残るなぁ。それが目的なのかもね。
[ 近鉄名古屋線 近鉄八田~烏森 ]

近鉄の撮影から No.62 【 元旦しまかぜ 】

ここ数年、元旦中に撮影するのが近鉄。近場ということもあり恒例になってます。
今年もしまかぜを撮影してきました。現在3編成ありますが、名古屋線系統には
元旦中はSV01編成が就いていました。富吉出庫後の回送を撮影です。
名古屋駅発車後の撮影もしましたが、相変わらず利用者は多いですね。
伊勢志摩への旅行やお伊勢様へのお参りに行かれるようです。

BlogPaint0795
しまかぜSV01編成。名古屋への送込み回送。今年も又一杯撮っちゃいます。
[ 近鉄名古屋線 八田~伏屋 ]

近鉄の撮影から No.61 【 四日市あすなろう鉄道 】

四日市あすなろう鉄道です。元々は近鉄内部・八王子線です。
近鉄によるバス路線への転換を、四日市市が鉄道での存続を要望した結果
2015年春に第三セクター化され、四日市あすなろう鉄道となったようです。
この路線は、三岐鉄道北勢線と同じナローゲージ。260系が主力車両です。
昨年より冷房搭載の車体更新車が導入され、カラーリングも一新されています。
又、来てみたいというか乗り鉄をしにきたいと思います。

BlogPaint0748
車体更新車261F(161-181-261)です。もうすぐ第二段の更新車(緑塗装)が登場します。
奥はパステルカラーの264F(115-124-264)です。四日市方面に出発しました。
[ 四日市あすなろう鉄道 八王子線 日永駅 ]

近鉄の撮影から No.60 【 22000系リニューアル編成 】

近鉄の続きです。昨年暮れより近鉄汎用特急にリニューアル編成が登場しました。
22000系が主ですが他形式も、カラーリングが変更されていく模様です。
色だけでなくシートや車内設備も一新、電燈系もLEDが採用され今後の汎用特急の
方向性が示された車両となっているようです。個人的には側面は良しとしても、前面
のカラーリングに少し違和感があります。近鉄としては、汎用特急イメージ色としての
オレンジ色を捨てきれなかったのでしょうね。平成31年までに236両が対象のようです。

BlogPaint0746
22000系のリニューアル編成です。(手前4両) 
もう一工夫ほしかった正面のカラーリング。カッコイイという感じがしない…。

BlogPaint0747
側面はご覧の感じです。手前4両がリニューアル色、後方4両がオリジナルです。
車両イメージは明るくなりましたね。見慣れてくればいいのかも。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 近鉄長島~桑名 ]




近鉄の撮影から No.59 【 しまかぜ トンネル抜け 】

久しぶりに近鉄です。四日市に行く途中で、阿倉川のS字カーブを少し撮影しました。
以前もしまかぜデビューの頃こちらに来たことがありますが、それ以来です。
ここは日陰がないので、炎天下はかなり堪えます。列車が来ない時は路地で休憩。
短いトンネルが二つ。そこがS字にカーブしているので、トンネル抜けのカーブがよく
見えます。列車速度もそんなに出てないようなので、ピントも合わせ易いですね。

BlogPaint0745
この短いトンネルがコンクリートなので、晴れてると白く飛んじゃう。
むしろここで撮るなら少し曇った時の方がいいかも。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 霞ヶ浦~阿倉川 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ