のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近畿日本鉄道

近鉄の撮影から No.70 【 つどい 】

近鉄の車両から観光列車「つどい」 2014Fです。平成25年に伊勢志摩方面の観光列車として
2000系を改造したものですね。伊勢志摩をイメージするカラフルな塗装で登場しています。
そして今回、平成30年7月に湯の山温泉の観光列車として内外装をリニューアルしました。
外装はブラウンとクリームの2色となり落ち着いた雰囲気に。来年2月まで、湯の山温泉方面へ
土日祭の一往復で運転されるようです。

BlogPaint1290
9月2日で一旦小休止。10月からは足湯列車として運用が開始されます。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 近鉄長島~近鉄弥富 ]

近鉄の撮影から No.69 【 青二色 】

久しぶりに近鉄の “しまかぜ” です。
貨物を撮る時間の間に撮影しました。もうこの時期になると近鉄沿線も植物が生い茂り、
冬場撮れた撮影場所もイマイチという結果です。躍動感を入れたいと思いましたが、
何の変哲もない一枚となりました。こんな写真じゃいかんっすわねぇ。


BlogPaint1138
光線の具合もイマイチ。何かもうひとひねりがほしい…。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 近鉄長島~桑名 ]

近鉄の撮影から No.68 【 桜と鉄道 】

近鉄も昨年と同じ場所に来ました。昨年は散際でしたが、今回はまだ八分咲といったところです。
通過する列車を見ていて、新色の汎用特急がかなり増えましたね。オリジナルカラーの通過が
少ないですね。(あっても新色との混結) ここは早朝に来ると、数種の野鳥もいるので時間を持て
余すことなく撮影が楽しめます。地元でもあるので手軽に来れる場所です。


BlogPaint1077
桜は八分咲きといったところです。汎用特急はこのカラーリングが1年間で増えました。
30000系もオリジナル色が少なくなりました。黒枠の前面塗装がどうも新色は違和感を感じます。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 近鉄蟹江~冨吉 ]


近鉄の撮影から No.67 【 特急運用開始70周年記念 】

近鉄が特急運用開始してから70周年になるようです。
ホームページを見ると、スタンプラリーなどのイベントが5月6日まであるようです。
期間が長いので十分楽しめそうです。そしてこの70周年記念のラッピング車両が
運行されています。アーバンライナーネクストとプラスの各一編成づつ。
二編成しかないので近鉄全線ではなかなかお目にかかれませんが、先日撮影
することができました。近鉄に詳しい方なら、運用に入っている線区やスジが分かる
と思いますが、私の場合は全くの偶然。記録程度ですが撮影できて満足しています。

BlogPaint1070
アーバンライナーネクスト 21020系 UL21編成ラッピング車です。
最初に見た時は、70に見えませんでした。(笑)
[ 近鉄名古屋線 近鉄弥冨~近鉄長島 ]

近鉄の撮影から No.66 【 冷たい風 】

DFの現調に行った日、時間があったので近鉄も少し撮影しました。
近鉄の車両を撮るのは久しぶり。昨年の春以来です。忘れてた…。
この場所は川沿いの為、風が直撃します。今日の風は特に冷たい。
空を見上げると、雲の流れが速いです。しまかぜがやってきました。
冬は伊勢志摩観光は少ないのか、乗車している人はまばらです。


BlogPaint1055
写真では分かりませんが、かなり強い風が吹いていました。寒かったなぁ。
[ 近鉄名古屋線 益生~伊勢朝日 ]


最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ