のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近畿日本鉄道

近鉄の撮影から No.87 【 ひのとり 8両編成 】

久しぶりの近鉄80000系ひのとりの撮影です。8両編成が新造されたようなので
撮影してきました。まだ下回りがきれいです。8両の方がかっこよく見えます。
8両編成は、3編成増備されるようです。因みにひのとりの編成記号は「HV」。
高安所属6連:HV01~、富吉所属6連:HV11~、富吉所属8連:HV51~ です。

BlogPaint3293
パンタ数も増え、8連の方が堂々とした感じがあります。
[ 近鉄名古屋本線 80000_HV51 ]

近鉄の撮影から No.86 【 復活への兆し 】

コロナの影響で観光地に人が来ない日が続いていました。伊勢志摩も例外ではなさそう。
観光特急であるしまかぜも空席が目立った時がありました。県外移動も既に自由になり、
政府のGo Toキャンペーンも始まって、しまかぜの満席になる日が又復活します。

BlogPaint3041
よーく見るとそこそこ人が乗っていますね。
コロナ第2波の影響を受けなければいいのですが。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 佐古木~近鉄弥富 ]


近鉄の撮影から No.85 【 近鉄特急 】

近鉄特急ひのとりが営業運転に入ってから、2回目の撮影ですね。
夕方ですが、1時間位の間に近鉄の主力特急を見ることができます。
通勤車並みに輸送本数が多いので、見ているだけでも楽しめます。

BlogPaint3015
4月撮影以来の50000系ひのとり。営業運転に入り、下回りも汚れてきてます。

BlogPaint3016
伊勢志摩ライナーの赤バージョンがきました。
因みにこの後アーバンライナーがきます。

BlogPaint3017
近鉄定番のビスターカー。
スジは分からないのですが、ビスタ重連の運用もあるようです。

BlogPaint3018
しまかぜです。やはり風格がありますね。観光特急らしい面構え。
[ 近鉄名古屋線 佐古木~近鉄弥富 ]

近鉄の撮影から No.84 【 ひのとりと桜 】

近鉄80000系ひのとりです。
試運転時には何度か撮影してましたが、営業運転開始後初めての撮影です。
桜とのコラボも初めてです。ボディの色と桜はベストマッチング。
上りと下り、通過するひのとりを見ていると、乗車していた人は疎らでした。
折角デビューしたばかりなのに、新型コロナの影響で利用客が少ないのは、
皮肉なものです。感染病が治まるまで、新車の状態で車庫に保管しておくのは
どうでしょうか?人を乗せずに車両を汚してしまうのは、何か勿体ないです。

BlogPaint2960
桜の中をゆく80000系ひのとり。色合いが良く合います。

BlogPaint2961
ご覧の通りほぼ満開。撮影者は私一人で、満喫させて頂きました。
[ 近畿日本鉄道名古屋本線 近鉄蟹江~富吉 ]

近鉄の撮影から No.83 【 ひのとり試運転③ 】

近鉄新型名阪特急80000系ひのとりです。乗務員さんの慣熟運転が続いてます。
当初予定のイベント通りのスジでこの日も運転されていました。違う場所で撮影
しようと思いつつ、最後は同じ場所で撮っているワンパターンな奴は、私です。(笑)

BlogPaint2885
天気が良かったので、1枚くらいは順光で撮ります。

BlogPaint2886
ファインダー一杯にひのとりを入れてみる。 オッ!、意外に迫力出るな。

BlogPaint2887
余り良いレンズでないので、テレ端で撮ると画質が落ちます。

BlogPaint2888
結局、最後はいつもの場所から。実はひのとり、踏切上で止まってます。
停止信号が出ていたようで、30秒くらい経ったら動き始めました。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 富吉~伊勢朝日間にて ]


月別アーカイブ
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ