のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近畿日本鉄道

近鉄の撮影から No.85 【 近鉄特急 】

近鉄特急ひのとりが営業運転に入ってから、2回目の撮影ですね。
夕方ですが、1時間位の間に近鉄の主力特急を見ることができます。
通勤車並みに輸送本数が多いので、見ているだけでも楽しめます。

BlogPaint3015
4月撮影以来の50000系ひのとり。営業運転に入り、下回りも汚れてきてます。

BlogPaint3016
伊勢志摩ライナーの赤バージョンがきました。
因みにこの後アーバンライナーがきます。

BlogPaint3017
近鉄定番のビスターカー。
スジは分からないのですが、ビスタ重連の運用もあるようです。

BlogPaint3018
しまかぜです。やはり風格がありますね。観光特急らしい面構え。
[ 近鉄名古屋線 佐古木~近鉄弥富 ]

近鉄の撮影から No.84 【 ひのとりと桜 】

近鉄80000系ひのとりです。
試運転時には何度か撮影してましたが、営業運転開始後初めての撮影です。
桜とのコラボも初めてです。ボディの色と桜はベストマッチング。
上りと下り、通過するひのとりを見ていると、乗車していた人は疎らでした。
折角デビューしたばかりなのに、新型コロナの影響で利用客が少ないのは、
皮肉なものです。感染病が治まるまで、新車の状態で車庫に保管しておくのは
どうでしょうか?人を乗せずに車両を汚してしまうのは、何か勿体ないです。

BlogPaint2960
桜の中をゆく80000系ひのとり。色合いが良く合います。

BlogPaint2961
ご覧の通りほぼ満開。撮影者は私一人で、満喫させて頂きました。
[ 近畿日本鉄道名古屋本線 近鉄蟹江~富吉 ]

近鉄の撮影から No.83 【 ひのとり試運転③ 】

近鉄新型名阪特急80000系ひのとりです。乗務員さんの慣熟運転が続いてます。
当初予定のイベント通りのスジでこの日も運転されていました。違う場所で撮影
しようと思いつつ、最後は同じ場所で撮っているワンパターンな奴は、私です。(笑)

BlogPaint2885
天気が良かったので、1枚くらいは順光で撮ります。

BlogPaint2886
ファインダー一杯にひのとりを入れてみる。 オッ!、意外に迫力出るな。

BlogPaint2887
余り良いレンズでないので、テレ端で撮ると画質が落ちます。

BlogPaint2888
結局、最後はいつもの場所から。実はひのとり、踏切上で止まってます。
停止信号が出ていたようで、30秒くらい経ったら動き始めました。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 富吉~伊勢朝日間にて ]


近鉄の撮影から No.82 【 ひのとり試運転② 】

近鉄の新型名阪特急80000系ひのとりです。この日も乗務員さんの慣熟運転が実施
されていました。天気は良かったものの撮影場所の選定ミスで、イマイチな結果に。

BlogPaint2874
午後になると反逆光になっちゃうのよね。内側が暗くなるねぇ。
田畑も土だけなので、暗く見えちゃう。選定ミスだな。

BlogPaint2875
汎用特急なら白基調なので、まだええか…。

BlogPaint2876
午後になると名古屋方面に向かう列車は逆光だけど、何となくひのとりらしく撮れた。
下手くそなんで、あまり逆光は気にしないのです。(笑)
[ 近畿日本鉄道 近鉄長島~桑名 ]


近鉄の撮影から No.81 【 ひのとり試運転① 】

近鉄80000系新型名阪特急ひのとりの試運転です。
この日はデビュー前試乗会の予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響で
試乗会がすべて中止になりました。しかし乗務員さんの慣熟運転予定もある為か、
乗客を乗せないまま、当初の予定していたスジで試運転が実施されていました。
(側面は試運転表示でした) 三往復あったので、まったりと撮影できました。

BlogPaint2866
近鉄名古屋駅までの送込み回送。高架区間でまず撮影。

BlogPaint2867
時間調整の為か側線で停車しました。発進直前で撮影できました。
ちょっと意地悪な運転士さん。出発直前までドアの前に立ったまま
退いてくれませんでした。私以外も写真を撮っている人いたけどね。
今まで見ていると、通常この駅の側線で退避している場合、運転士
さんは通過列車確認の為に、左側の方(白線の内側)に立っている
ことが多いです。


BlogPaint2868
これは二往復目。朝は曇っていましたが日が出てきました。

BlogPaint2869
三往復目です。当初予定の試乗会スジで試運転がされていました。

BlogPaint2870
雲行きが怪しくなってきました。近鉄名古屋駅から富吉駅までの返却回送です。
この日の慣熟運転は終了しました。

BlogPaint2871
ひのとりを待っていたら、つどいが通過しました。いきなり来たのでビックリ。
通過前にホーム先端に行った方は、スジを知っていたのでしょうね。
どうやったら分かるのだろう…?
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 名古屋~近鉄弥富間にて ]


【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ