のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

JR在来線全般

在来線の撮影から No.6 【 HC85系 D1編成 】

HC85系 D1編成です。試運転がある情報を聞き、初めて実物を撮影しました。
HCはハイブリッド方式の略で、エンジンで発電した電力と蓄電池の電力で、
モーターを動かすもの。DFにちょっと似てますね。モーターでの駆動なので
エンジンからの推進軸やギヤチェンジ、アイドリングも解消できそうです。
約一年、量産先行車の試験運転も終わり、2022~23年に掛けて量産車64両の
新造がJR東海から発表されました。キハ85系もいよいよ置換えられます。

BlogPaint3283
モーター駆動なんですね。側面が見えませんが、エンジンを積んでいても
“キハ”という表示ではなく、“クモハ、モハ”の表示です。要は電車です。
量産車では、キハ85のような非貫通型先頭車は出るのでしょうか?
[ 関西本線 HC85_D1 ]

在来線の撮影から No.5 【 関西線の夕日 】

秋らしくなり、だんだんと日が短くなってきました。
日中晴れても夕方になると雲が多くなりますが、珍しく夕日がきれいでした。
本当は貨物が撮りたかったのですが、いい時間帯に通過したのは“快速みえ”です。
日が沈む頃合いで空の色が微妙に変わるので、この時期ならではでしょうかね。

BlogPaint3172
夕日をあびて快速みえが通り過ぎていきました。

BlogPaint3173
その3分後に、4両編成の快速みえがやってきました。
雲が少し動くだけて夕日の色合いが微妙に変わってきます。
[ 関西本線 蟹江~永和 ]


在来線の撮影から No.4 【 南紀 】

8月にも撮った南紀です。多客期を外れてしまっているのでいつもの4両編成でした。
JR東海からハイブリッド式の次期置換車が発表されていますが、キハ85の車両は
まだまだ使えそうな気がします。非貫通タイプも含めて配車解体するなら、電装化
改造でもして私鉄に譲渡してほしいなぁ。

BlogPaint2561
貫通型、非貫通型ともに今でもデザインはいいと思うけど、いろいろなパーツで
経年劣化があるのでしょうね。
[ 関西本線 永和~弥富 ]

在来線の撮影から No.3 【 増結編成 】

関西線を走るワイドビュー南紀です。普段は3~4両編成ですが増結していました。
記憶にあるのは、名古屋・紀伊勝浦両方に展望タイプのキハ85系0番台が付いて
いたこと。そして展望車両はグリーン車だった。(今もそうなのかな ?)
多客期のお盆は、2両増結されていました。南紀の6両編成撮るの久しぶりです。

BlogPaint2488
2022年には新型車両に置換が始まるそうです。南紀も今の内に撮影しておかないと。
[ 関西本線 永和~弥富 ]

北陸線の撮影から No.28 【 D51-200 北びわこ1号 】

SL北びわこ号です。一昨年撮影した時は、機関車がC57でしたが今回はD51です。
暗いうちに現地へ向かいましたが、撮影場所に着いた時は既に数人の撮影者が
三脚を立てていました。通過まで4時間以上あるのにびっくりです。すごい人気。
沿線はかなりの賑いだったようで、各撮影ポイントも満員御礼だったようです。

BlogPaint2191
D51-200号機。結構煙が出てました。そして意外に速度が速い事に驚き。
風が強く煙が靡いてしまったのが残念でした。

BlogPaint2192
露払い役のEF65-1132号機。少し遅れて木之元に向かっていきました。
[ 北陸本線 田村~長浜 ]

月別アーカイブ
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ