のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

JR在来線全般

在来線の撮影から No.1 【 夕暮れ 】

だんだん日が暮れるのが早くなってきました。
夕方の撮影時間が繰り上げられてくるので、ドクタイエローの上りは
もう無理かな。会社からの帰り道に空がきれいだったので一枚。

BlogPaint2073
雲がピンク色になってました。
[ 関西本線 白鳥信号所 ]

北陸線の撮影から No.27 【 SL北びわこ1号 】

数日前に京都鉄道博物館に行ってきました。初めて訪れましたが、展示車両を堪能してきました。
隣接する梅小路蒸気機関車庫を見学していると、庫外にもう一機蒸気機関車がいました。
C57 1号機です。どうも故障で梅小路に来ていたようですが、修理後の試運転中でした。
今回のSLびわこ号は本来ならSLやまぐち号として運行しているD51 200号機だったそうですが、
山陰地方の大雨の影響で不通区間が出たことから機関車の回送が困難になったことで、急遽
C57 1号機がSLびわこ号を牽引することになったようです。
当日は良きポイントも知らなかったことから、いつもの出たとこ勝負で出動。基本、正面に近い
感じで撮りたかったので、カーブのある場所にしました。初めて来る場所ですが、先客さんが3人。
通過時間近くには、20名位になってました。地場のシルバーの方が親切な方が多く、声を掛けて
くれたり、倉庫の日陰を利用させてもらい暑さを凌ぐことができました。
さて、結果ですが、残念ながら通過時は煙も汽笛もありませんでした。普通に通過していった…。(笑)
意外にイベント性の高いものだから、運転士さんには、ちょっとしたサービスがほしかったですね。

BlogPaint1209
ヘッドマークも新デザインのものに変更されているそうです。もう少し煙があればねぇ。

BlogPaint1217
時間をおいてやってきたのは、EF65-1128号機。単機で疾走。
木之元からC57 1+12系客車5Bを引っ張ってくる任務です。猛暑で陽炎がメラメラ。
[ 北陸本線 田村~長浜 ]

中央線の撮影から No.1 【 愛岐トンネル 】

JR中央線の愛岐トンネルです。愛知県と岐阜県の県境に存在します。
名鉄の愛岐トンネルは、約70m程でしたが、こちらの方は約2900m。
JR東海管内では長い方に属するトンネルではないでしょうか。

BlogPaint0864
名古屋発着中央線の代名詞だったセントラルライナー仕様の313系8000番台。
現在は追加料金不要の快速列車として運用されてます。
[ 中央本線 古虎渓~定光寺 ]

東海道線の撮影から No.29 【 元スノラビ編成 】

特急列車の写真を1枚。元スノラビ編成の683系8000番台がやってきました。
北越急行からJR西日本に転属してもう2年くらいなりますかね。
北越カラーからしらさぎカラーになってしまい区別が付き難くなってしまいました。
貫通側の8000番台はライトがHIDなので少し白色に見えます。
仲間の681系スノラビ編成ともどもJR西日本車と同化してしまっているので、
見つけた時は少し嬉しい気分になります。
スノラビカラーの方がイベント性があって良かったのになぁ。

BlogPaint0830
嘗ては、“はくたか”として走行した8000番台。すっかりしらさぎになってしまいました。
[ 東海道本線 関ケ原~柏原 ]


東海道線の撮影から No.27 【 225系 I 1編成 】

225系です。網干車両所所属のI 1編成ですね。編成記号が分かり難いです。
前面両サイドに転落防止幌が付けられて少し厳つい顔立ちになりましたね。
撮影したI 編成は8連なので4連の223系を従えてました。12連での運行は
JR西日本の路線という感じがします。

BlogPaint0823
貫通ドア窓下部に I 1と編成記号が確認できます。遠くからだと11に見える。
この車両デザインは個人的に気にっています。 前パンの2連があったらいいなぁ。
[ 東海道本線 彦根~南彦根 ]

最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ