のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

JR在来線全般

中央線の撮影から No.1 【 愛岐トンネル 】

JR中央線の愛岐トンネルです。愛知県と岐阜県の県境に存在します。
名鉄の愛岐トンネルは、約70m程でしたが、こちらの方は約2900m。
JR東海管内では長い方に属するトンネルではないでしょうか。

BlogPaint0864
名古屋発着中央線の代名詞だったセントラルライナー仕様の313系8000番台。
現在は追加料金不要の快速列車として運用されてます。
[ 中央本線 古虎渓~定光寺 ]

東海道線の撮影から No.29 【 元スノラビ編成 】

特急列車の写真を1枚。元スノラビ編成の683系8000番台がやってきました。
北越急行からJR西日本に転属してもう2年くらいなりますかね。
北越カラーからしらさぎカラーになってしまい区別が付き難くなってしまいました。
貫通側の8000番台はライトがHIDなので少し白色に見えます。
仲間の681系スノラビ編成ともどもJR西日本車と同化してしまっているので、
見つけた時は少し嬉しい気分になります。
スノラビカラーの方がイベント性があって良かったのになぁ。

BlogPaint0830
嘗ては、“はくたか”として走行した8000番台。すっかりしらさぎになってしまいました。
[ 東海道本線 関ケ原~柏原 ]


東海道線の撮影から No.27 【 225系 I 1編成 】

225系です。網干車両所所属のI 1編成ですね。編成記号が分かり難いです。
前面両サイドに転落防止幌が付けられて少し厳つい顔立ちになりましたね。
撮影したI 編成は8連なので4連の223系を従えてました。12連での運行は
JR西日本の路線という感じがします。

BlogPaint0823
貫通ドア窓下部に I 1と編成記号が確認できます。遠くからだと11に見える。
この車両デザインは個人的に気にっています。 前パンの2連があったらいいなぁ。
[ 東海道本線 彦根~南彦根 ]

東海道線の撮影から No.26 【 スノラビしらさぎ 】

さて、前回の5085レを待っている間に、特急しらさぎが通過しました。
何気なくシャッターを切り、画像を確認したら683系の8000番台でした。
元北越急行のスノラビ編成です。白色のHIDライトが目を引きます。
しらさぎ色に塗装変更され他車種と同化してしまったので目立ちませんが
復刻塗装なんてされたら、又沿線が盛り上がるでしょうね。

BlogPaint0772
683系8000番台、元スノラビ編成。
スノラビ塗装時は東海道区間に入線しなかったので、伊吹山バックが撮れなかったなぁ。
[ 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 ]

北陸線の撮影から No.26 【 駅の遮断機 】

駅構内にある小さな遮断機です。無人駅で各駅停車のみが停車します。
特急等の通過時は、遮断機が下りて反対側のホームには行けません。
休日は撮り鉄さんたちも多く見られ、地元の方々にも清掃や見守りを
されているようです。だからこそルールを守り撮り鉄させて頂いてます。

BlogPaint0744
小さな遮断機が下りると列車がやってきます。無人駅ならではの風景でしょうか。
[ 北陸本線 新疋田駅 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ