のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

ドクターイエロー

ドクターイエローの撮影から No.177 【 伊吹山コラボ 】

DY走行日です。4月に入っても伊吹山にはまだ残雪が残っています。
当初予定していたところで撮影を試みましたが、近辺で工事をしており、
車の駐車場所もあり、その場所へたどり着くことができませんでした。
よって違う場所に移動。アングルはよくありませんが、ここにしました。
結構バタバタした関係で、三脚を立てる余裕もなく手持ち撮影です。

BlogPaint0855
伊吹山がきれいです。さすがに富士山には敵いませんが…。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

ドクターイエローの撮影から No.176 【 啓蟄 】

DYの上りです。
最近はだいぶ日が延びてきて、DY上り通過時間でも撮り易くなりました。
撮影は空に雲が多くなったので、駅撮りにしました。恒例の米原駅です。
自分が思っていた以上に、駅でカメラを持った人は少なかったです。
皆さん伊吹山とのコラボを撮りに行ったのでしょうかねぇ。
この日から新幹線はダイヤ改正。N700系化の煽りで、約50分ホームに
いましたが、700系は見れず仕舞いでした。こだまもN700なのか…。
DYは改正前とほぼ同じ時間で通過しました。

BlogPaint0833
ヒュンヒュンと独特の検測音をさせながらやって来ました。T4編成です。
下り勾配からこの後カーブに突入します。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]

ドクターイエローの撮影から No.175 【 晴天 】

3月に入って最初のDYのぞみ検測です。風が強かったものの晴天でした。
所用を済ませた後、川岸でおにぎりを食べながら数枚撮影しました。(笑)
以前来た時より、草が刈られて撮り易くなっていました。DYは定時通過です。

BlogPaint0832
風が強い為か、橋梁の風速計が勢いよくクルクル回ってます。
[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

ドクターイエローの撮影から No.174 【 散水模様 】

さて、DY走行の続きです。
T4編成が回送で運行された翌日に通常ののぞみ検測がありました。
丁度、当日は岐阜への所用があったので、所用帰りに撮影しました。
ここは夏に行きましたが、植物の成長に阻まれたところです。(笑)
ポイントに着くと先客がお二人おられ、横で撮影をさせてもらいました。
お話をして分かったことですが、一人の方は昨日の場所にもおられたとか…。
新幹線の線路上の雪はかなり解けていました。スプリンクラーが水を撒いた
模様が続き、線路に筋を入れたように見えます。意外と水が飛ぶのね。
待っている間は、小雨交じりの雪が降ります。ほぼ定時でDYが来ました。

BlogPaint0828
ほぼ定時でT5編成が通過。
散水模様を見ると、スプリンクラーが首を振っていることが分かりますね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

ドクターイエローの撮影から No.173 【 降雪地帯 】

先週にDYの検測と回送が連続した日がありました。4日連続でDYが見れる訳です。
撮影できたのは仕事の都合もあり2日間でしたが、丁度この地域の降雪と相まって
雪景色バージョンでDYが撮れました。今年の雪は多い方なんでしょうね。
もちろん、スプリンクラーも稼働しており、いつもの定番、土手からの撮影です。
いつもここは土手下に車を停めるのですが、この日は雪が深く車が入れません。
少し離れた幹線道路沿いの駐車スペースに停めて、テクテク15分ほど歩いて
来ました。歩道は地元の方?が歩けるようにしてくれているので助かります。
ポイントに着くと先客がお二人程おられました。とても親切な方で、一緒に撮らせて
頂きました。DY通過までには、さらに4名程の方々が来てカメラを向けていました。
待っている間、天候は変化します。吹雪いてみたり、曇ったり…。雲が過ぎ去ると
青空になり日差しが戻ります。ホントいつ来てもここは天候が読めないですね。
DYは、ほぼ定時で通過です。この先の米原駅では、今回も本線抑止があったようで、
駅撮りの方々も盛り上がったようですね。

BlogPaint0825
T4編成が徐行運転で通過。通過時は、残念ながら雲ってしまいました。
DYが雪景色の中を走行する姿も、今年は多い気がしますね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ