のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近江鉄道

近江鉄道の撮影から No.87 【 車両保有数 】

近江鉄道の彦根駅の様子です。日中は結構な数の車両が休んでますね。
総数は20編成位とすると、他の車両はどこかを走っているんでしょうか?
でも、日中は1時間に1本しか来ない。そもそもこんなに車両が必要なのかしらん。
支線が多いから?それとも運転士さんの数の問題か?走行総距離が長いから?
朝夕は利用客が多い為か? う~ん…ちょっと分かんないな。

BlogPaint2142
226Fを除いて、ここから見えるだけでも6編成がお休み中。
こんなもんなのかな。

BlogPaint2143
昼間、1時間に1本来る米原行き。 車両撮るなら本数の多い朝夕ですね。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

近江鉄道の撮影から No.86 【 一掃 】

彦根駅構内にあったミュージアム資料館が1月に解体され、構内留置していた
車両の解体も始まったようです。今回は主要部品を外した後、外部業者に陸送し
解体されるようですね。既に220形も5両無くなり、牽引用の226Fだけがいました。
展示されていた電機たちも例外ではないようで、私が見た時はED144号機が
部品を外された状態で、陸送待ちのようでした。
会社の収益を考えれば、置いておくだけでもコストが掛かるから今回思い切った
のでしょうが、野ざらしする物が多すぎて、もう少し早い時期から対応できなかった
のか?なんて勝手に思っています。

BlogPaint2139
プレートが外されていますが恐らくED144号機。哀愁が漂うなぁ。
保存してくれるところは無かったのでしょうか?

BlogPaint2140
台車の二段積。220形のものでしょうか? 奥の301系(モハ301-4)はどうなるのかな。

BlogPaint2141
こちらも留置中の301系。室内に雪が入ってます。中が丸見えだし…。
防犯の観点からも扉に板張りくらいはした方がよいと思いますが。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

近江鉄道の撮影から No.85 【 近江の赤電 】

先日少し降雪がありました。
愛知県下は既に溶けてありませんが、米原近辺はまだ残っているので行ってきました。
今回は乗り鉄をして彦根まで遠征です。乗っているだけで楽チンですが、乗換が面倒。
昼間時ですと米原直通が無いので、岐阜、大垣、米原と3回乗換えて彦根到着です。
(大垣では前4両がそのまま米原行きになったのでラッキーでした)
近江は運行本数が少ないので、いつもの場所で待っていると偶然赤電が来ました。
この赤電以降近江はパッとしないですね。彦根の検車区では機関車が解体されているし、
会社に元気が感じられないね。本家の子会社なのだからもっと話題がほしいな。
901系があかね塗装されてました。どうせ塗装し直すなら、むしろ101系ツートンにした方が
良かったのでは? それこそ近江に注目が集まったと思うのですが…。

BlogPaint2138
話題よりコスト削減優先ですかね。企業としては当たり前ですが…。
[ 近江鉄道本線 鳥居本~彦根 ]

近江鉄道の撮影から No.84 【 ED 141 】

近江鉄道の彦根駅構内にあるED141がお召し仕様にされ公開されました。
残念ながらこの日は近江鉄道ミュージアムの閉館日となりました。
2007年に開館して以来、車両や資料の保存をしてきましたが、多くの車両を
維持していくにはコストが掛かるのでしょうか?最終日は感謝祭という形で
多くの来場者で賑わっていました。一際目立ったのがED141です。
ある程度補修されお召し仕様として展示されていました。なかなか感慨深い。
地場の近江に詳しそうな方にお聞きしたところ、解体されてしまうかもと。
そう言えば、会場の何箇所かに近江鉄道社員の悲痛な思いが書かれた
文書も張られていました。(後からスタッフらしき人が剥がしていました)
現場の社員がいくら声を上げても取り合ってくれない…とか。
ホントなのかウソなのかは分かりませんが、閉館という決定が会社の方針
なのでしょうね。途中、がちゃこんが出てきて親子連れと記念写真を撮ったり、
いつものパフォーマンスをしていましたが、このようなイベントも無くなって
しまうと、非常に残念な気がします。ミュージアムのスペースはどうなるの?
彦根に行くたびに気になってしまいますね。

BlogPaint2104
ED141です。多くの人がカメラを向けていました。

BlogPaint2105
お召し仕様。感慨深いものがありますね。パンタは架線に付いてませんでした。
もう動かないのかな。

BlogPaint2106
モザイクしてごめんなさい。とても楽しそうな親子でした。
このような仄々とした光景も見れなくなってしまうのでしょうか?
鉄道会社は展示車両があるからこそのイベントと思いますが…。
近江鉄道さん、ファンへの感謝祭イベントは継続をお願いします。
[ 近江鉄道 彦根駅構内 ]

近江鉄道の撮影から No.83 【 301系309F改造④ 】

三岐鉄道を見た後、彦根に行ってきました。
309Fの改造は殆ど終わっており、100形の105編成となっております。
今日は工事をされている方は見当たらず、完成ってとこですかね。
この後、数回の試運転を経て、営業運転に入るものと思われます。
これで西武から来た、101系、301系の改造は終了したことになります。
次は、高宮駅構内にいる3000系に注目です。

BlogPaint2013
やっと完成しましたね。100形はこれで5編成になりました。

BlogPaint2014
104編成と同じような感じです。運転室後ろの小窓がありませんね。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ