のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近江鉄道

近江鉄道の撮影から No.82 【 301系309F改造③ 】

北海道ネタは暫くお休みして近江鉄道です。先日、彦根に行ってチラミ程度です。
パンタ車は右側に移り丁度二両が顔を合わす感じで作業が進められています。
現状、内容は把握できませんが、窓など空いているので毎日何かしら作業がされて
いるのではないかと思われます。下回り整備中の感じもします。

BlogPaint1279
もう少し動きがあるといいのですけどね。
余談ですが、顔を提供したクハ車のボディはいつ廃棄されたのでしょうね。
見た方いるのかな?
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

近江鉄道の撮影から No.81 【 301系309F改造② 】

301系の改造状況を見てきました。
検車区の傍に行くと何やらサンダーで削り込む音が聞こえてきます。鉄臭い匂いも。
跨線橋から覗いて見ると、休日にも係らず作業をされている方の姿が確認できます。
前回見た時と同じ…と思いきや、既にモハ車にクハの顔が付けられていました。
パンタ車の方がこちらを向いてます。作業をされている方は溶接部を削り込んでいる
ようにも見えました。隣にもう一車両がいますが、こちらは改造が進んでいるか不明。
もう少しすると(来月くらいには)全体が見えてきそうです。

BlogPaint1215
側面行先表示板の枠を開けているのでしょうか?
パンタ台が見えてます。溶接された顔の周りが茶色になっています。
正面の行先表示部もガラスが外されている感じです。

BlogPaint1216
反対側の車両は種車なのか、ちょっとここからでは分かり辛いですね。
クーラーが外されています。旧クハ車の残骸もないので改造側と思われますが…。
こちらはもう少し日が経たないと、判別は私の知識では難しいですね。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

近江鉄道の撮影から No.80 【 900形901F お色直し 】

久しぶりに近江鉄道の散策です。と言っても彦根駅を覗くだけにしました。
兎に角、酷暑です。恐らく1時間に1本しか来ない近江電車を待っていたら熱中症になるだろうと。
毎度、検車区の見物です。白い車両がいたので、よく見たら何と900形の901Fでした。
濃紺から白い車体の水玉模様にお色直しされてました。西武線のN101系が白い車体なので、
驚きはしませんが、あの900形登場時のイルカのコンセプトはどこに行ったのか?
淡海号の愛称どうするんだろ? 又、恒例の広告電車なのかなぁ。
外装よりも、100形改造した方がいい気がしますが…ね。

BlogPaint1214
901Fですね。白くなっちゃいました。側面には虹のイラストも描かれています。
もうすぐ出場してくるのではないでしょうか。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]


近江鉄道の撮影から No.79 【 祭日 】

今回の掲載写真はGW中、それも5日に撮影したものです。
他の地方私鉄がリバイバル西武でアピールをする中、実子会社である近江鉄道はほぼ普段通り。
彦根駅のミュージアムは、臨時?で開館しておりましたが、特に目立ったイベントも無く入館者も疎らでした。
100形は103編成、102編成(HM付)の運用を確認しましたが、他の名物車両は彦根駅構内で昼寝中でした。
列車運用の兼ね合いもあるのでしょうが、何か利用者、ファンへのサービス精神が薄いと感じた次第であります。


BlogPaint1123
唯一のリバイバル西武車も日中パンタを下して昼寝です。

BlogPaint1124
ド派手なラッピング車も彦根駅構内に。奥にはイルカの姿も確認できます。

BlogPaint1125
ミュージアムには入れました。臨時開館なのか無料で入れました。
特にこどもの日イベントなるものはありませんでした。
GWは遠出をされる人が多いから、イベントしても人が集まらないという考えでしょうかね。
ガチャコン祭りで集客するので、あえて祭日にファンサービスは無いのでしょう。
GWだからこそ近江鉄道を遠方から見に来る人もいるのになぁ。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]


近江鉄道の撮影から No.78 【 企業広告車 】

近江鉄道の企業広告車800系802Fです。ダイドードリンコ社の広告塗装車ですね。
元西武401系425Fで、後期型の張り上げ屋根車体です。近江では西武の車籍を継承しないので、
編成番号順での新旧は当てはまらないものになっているように思います。特に800系は。
ダイドードリンコ社との広告編成開始も意外と古く、平成14年からです。その間に何回かデザインを
変更しているようですが、802Fはオリジナル塗装時よりもダイドードリンコ社塗装の方がはるかに
長い期間使用されていることになります。ダイドードリンコさんも広告宣伝効果があるからこそ広告
継続を実施しているのでしょうから、こう言う広告編成による企業イメージ効果は大きいのでしょう。


BlogPaint1122
800系802F ダイドードリンコ社広告編成。ダイドーさんは、元は大同薬品工業だったよね。
DyDoっていうと缶コーヒー。筆者もよく飲んでます。おいしい!
[ 近江鉄道 八日市線 武佐~平田 ]


最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ