のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近江鉄道

近江鉄道の撮影から No.91 【 彦根駅散策 】

続きです。彦根に来たので駅周辺を少し歩いて他の車両も撮影してきました。
駅構内は、ミュージアムが解体され車両留置用線路も撤去されていました。
空いたスペースはどう活用するのでしょうか。

BlogPaint2380
100形102Fですね。元西武N101系285Fです。スカート無しが101系らしくていい。

BlogPaint2381
解体線にいるED314機関車。部品取りされてないので保存でしょうか?
何やら紙が貼ってあるのですが、ここからでは読めません。

BlogPaint2382
検車庫内には、3000系クハ3008と思われる車両がいます。
まだ改造作業(運転室分離)はされていないような感じです。
さてさてどうなってくるのやら…。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

近江鉄道の撮影から No.90 【 新あかね号 】

休日に彦根へ行った時、偶然にも新あかね号に遭遇しました。
最初に正面を見た時、何の車両だか分かりませんでした。赤とブルーラインで
何となくあかね号の感じはありますが、初代と比べるとインパクトは薄いです。
2013年6月に淡海号としてデビューした900形。ダークブルー塗装でピンクの
ライン、意味不明なイルカのイラストを付けてましたが、今回淡海号の愛称も
捨て、2代目あかね号に抜擢されたようです。

BlogPaint2378
元西武N101系でありながら、どうも901Fだけ立ち位置が中途半端に思えます。
何回も言いますが、ブレーキを種車時代に戻し100形に編入させてほしいね。
そして、西武ツートンリバイバル塗装にした方が集客性があるのでは…と。

そして初代あかね号は、パンタや床下機器を撤去されて彦根駅の片隅に留置
されていました。近江鉄道の看板車両だっただけに寂しい光景でした。

BlogPaint2379
まだ使えそう…。
3000系のMMユニットが部品取用で余るのだから、そのモハユニットに701Fの
運転台を移行して、再度あかね号を復活させてみてはどうでしょうか?

3000系改造のあかね号に900形西武ツートンときたら、西武ファンのみならず、
近江に足を運ぶ人が増えると思いますけどねぇ。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]


近江鉄道の撮影から No.89 【 地元への配慮 】

折角、近江鉄道沿線に来たので、水鏡狙いで毎年撮影する場所へ行きました。
丁度田植えの時期で、地元の方々が忙しそうに作業をされていました。
邪魔にならないよう、田んぼの片隅に三脚を立てます。横をトラクターで通った
地元の方と話す機会がありました。最近の撮り鉄さんはマナーが無いとのこと。
三脚、脚立を持って田畑の中に入る人もいるそうです。この時期は特に忙しい
ので、仕事の邪魔になるような撮影は止めてほしいと嘆いていました。
声を掛けてくれる地元の方に有難いと思いつつ、撮影には地元の方への配慮が
必要と改めて感じた次第です。

BlogPaint2345
100形 105Fです。元301系改造車ですね。
運転室ドア後方の小窓が無いのは、やはり違和感を感じます。

BlogPaint2344
スカート無しの103F。 こちらはほぼN101系のままですね。
できれば西武ツートン復刻塗装にしたいですな。
前日の雨のせいか、田んぼの水はまだ少し濁っていました。
もう数日経つとすべて沈殿して透明感が出てくるのですが…。
[ 近江鉄道 本線 朝日大塚~朝日野 ]

近江鉄道の撮影から No.88 【 ラストラン あかね号 】

700系…。多目的車両として平成10年にデビューし、今年5月に引退です。
近江の中でも1編成(701F)しかなく、カラーリングを含め異色な車両でした。
前面展望の奔りの様なデザイン、しかし通勤車両を種車としているので、
全体を見るともう一捻りほしいところです。残念ながら車体老朽化の為に
あかね号の愛称を900系(これも1編成しかない)に譲り、廃車のようです。
近江鉄道の看板電車でもあったので、次の看板が無いのも寂しい限りです。

BlogPaint2341
偶然にも営業運転最後の走りを撮影することができました。

BlogPaint2343
西武に無かった正面の斬新さが良かった。

BlogPaint2342
ローカル線をゆく700系あかね号。今日が見納め。ご苦労さん…。

種車は元西武401系437Fだから、401系でのラスト編成ですよね。
他の譲渡編成(800系)と比べると、老朽化は早いような気がします。
今後に改造予定である3000系のMM'ユニットが余剰になるのだから、
近江お得意の運転台移設で、新700系として復活してほしいものです。
だめですかねぇ。このデザインは勿体ないな。
[ 近江鉄道 本線 水口城南~水口石橋  ]

近江鉄道の撮影から No.87 【 車両保有数 】

近江鉄道の彦根駅の様子です。日中は結構な数の車両が休んでますね。
総数は20編成位とすると、他の車両はどこかを走っているんでしょうか?
でも、日中は1時間に1本しか来ない。そもそもこんなに車両が必要なのかしらん。
支線が多いから?それとも運転士さんの数の問題か?走行総距離が長いから?
朝夕は利用客が多い為か? う~ん…ちょっと分かんないな。

BlogPaint2142
226Fを除いて、ここから見えるだけでも6編成がお休み中。
こんなもんなのかな。

BlogPaint2143
昼間、1時間に1本来る米原行き。 車両撮るなら本数の多い朝夕ですね。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ