のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近江鉄道

近江鉄道の撮影から No.62 【 森の中から 】

ガチャコンまつりの日、100形101Fは通常運用に入っていました。
100形の他の2編成(102F、103F)は、イベントに使用です。
900形の姿も見えなかったので、どこかを走行していたのかも知れません。
米原方面に行ったので、いつもの場所に行き101Fの戻りを待ちます。
ここはピントが合わせ難い。遠目のピントが私の腕ではまず合いません。
この写真もかなりピンアマです。なかなか納得できるものが出ません。

BlogPaint0921
森の中をゆっくりと下って来る。手前のバラストが草で覆われると緑の世界になる。
[ 近江鉄道本線 鳥居本~彦根 ]

近江鉄道の撮影から No.61 【 ガチャコンまつり 】

6月10日に近江鉄道のイベント、ガチャコンまつりがありました。
お祭りよりも改造中の301系が気になって行ったのですが、検修庫内は確認できずです。
イベント内容は、洗車体験、イベント電車体験(赤電の運転)など。部品販売もありました。
ガチャコンは、3回位登場していたようです。私が見た時は13:30分登場でした。
自分が思っていたよりも人は来ていました。地元でのイベントも定着してきたのでしょう。

BlogPaint0909
行先表示器には、がちゃこんまつりの文字。(カタカナ表示不可?)
因みに赤電使って運転体験をしていました。

BlogPaint0916
ガチャコン登場。人だかりが…。大人から子供まで楽しんでいたようです。

BlogPaint0915
カラフルな車両。どれがオリジナルなのか分からなくなってくる。
301系の電気連結器カバーが黄色く塗られていました。701系との混結編成時代かな?

BlogPaint0917
モハ309の二丁パンタが上がりました。301系4両編成です。

BlogPaint0919
クハ1310の運転室。所々部品が取られています。

BlogPaint0918
FS40台車。できれば、FS372が良かったな。

BlogPaint0920
検修庫を望む。右奥に改造中の301系がいます。左を走る101Fは通常運用に入っていました。
他の100形(102F、103F)は、イベント用として留置中。
おーいお茶仕様やあかねラッピング車も見えます。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

近江鉄道の撮影から No.60 【 301系303F改造③ 】

この日は、近江鉄道のガチャコンまつりがありました。
近くで301系の改造状況が見れるかなと思いましたが、イベント用車両が多く改造状況を
確認するのはできませんでした。ただ、前回見に来た時はパンタ車が見える位置にいましたが、
今日は非パンタ車が手前側にいたように見えました。内装工事でもやっているのでしょうか?
ガチャコンまつりのネタは後日掲載したいと思います。

BlogPaint0907
100形の102Fと103Fはイベント用で待機中。右に301系が見えます。
ガラスの内側にマスキング?内装工事中でしょうか?

BlogPaint0908
ベンチレーターの位置から非パンタ車と分かります。パンタ車は奥にいるものと思われます。
少しジャッキアップされているので、下回りも改装中でしょうかね。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

近江鉄道の撮影から No.64 【 夏の訪れ 】

5月でありながら夏のように暑いです。雨も急に雷雨のごとくやってきます。
この時期の天候は変わりやすい。趣味とはいえ、結構体力勝負です。

BlogPaint0899
雨降って晴れる。何となく夏の空模様です。
[ 近江鉄道本線 朝日大塚~桜川 ]

近江鉄道の撮影から No.63 【 並走 】

米原駅を出る100形103Fです。後はJRの223系です。
223系は900両を越えるJR西日本の主力車両。100形も西武時代は101系として
440両近い主力車両でした。残念ながら101系は全廃されましたが、一部がこの
近江に来て活躍しています。このような並走シーンを見ると、時代の流れを感じ
つつも現役当時を髣髴する姿にエールを送る次第です。

BlogPaint0898
前パンいいねぇ。まだまだ現役西武101系。
[ 近江鉄道本線 米原~フジテック前 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ