のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

名古屋鉄道

名鉄の撮影から No.36 【 7番運用 】

1030系 1131Fが7番運用に入りました。休日の7番運用は久しぶりです。
名鉄に詳しい人に聞くと1131Fが入る運用は11番?まであるようですが、
この7番運用は、土日・休日早朝に愛岐トンネルを通過します。
新可児発6:39分の特急豊橋行きとなります。よって犬山の車両基地より
広見線を出発時間より早く新可児駅まで回送で運転されます。
この回送を狙いに行った訳ですが、さすがにこの季節…真っ暗でした。
私以外に撮影者はいないと思っていましたが、同じ事を考える方が一人
いました。私より早く撮影場所にいたので、よく真っ暗な中行けたな…と
感心した次第です。通過時刻に予想通り1131Fがきましたが、夜明け前
なので、愛岐トンネルも判別がつきませんでしたね。(笑)

BlogPaint2107
犬山検車区から回送でやってきた1131Fです。 真っ暗!
30周年ヘッドマークは何とか確認できる程度です。トンネルは闇の中。

BlogPaint2108
7番運用の1発目は特急豊橋行きから。丁度、この時間が夜明けです。

BlogPaint2109
愛岐トンネルも確認できました。 いや~暗いなぁ、撮るの難しい。
一緒に撮影された方、夜明け前からお疲れ様でした。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]



名鉄の撮影から No.35 【 下り勾配 】

この日、1131Fが本線運用に入っていたようでしたので所要の帰りに撮影しました。
名鉄一宮を出て妙興寺を過ぎると高架区間から地上区間への勾配があります。
この勾配を名古屋方面に向かう車両は加速をしてくるので、結構迫力があります。
オールモーター車の音を響かせて1131Fが通過していきました。

BlogPaint2092
S字の下り勾配を加速、1131F。あと何回撮影できるかな。
[ 名鉄本線 妙興寺~島氏永 ]

名鉄の撮影から No.34 【 そぶえイチョウ黄葉祭り 】

毎年恒例のそぶえイチョウ黄葉祭りが開催されました。11月23日~12月2日までです。
名鉄尾西線沿線という事もあり、初日にイチョウの見物と撮り鉄をしてきました。
私は沿線での撮り鉄ですが、メインの会場には多くの見物者が訪れて賑わっていました。
今年は寒くなるのが少し遅いせいか(暖冬傾向?)、イチョウも緑色が疎らにありました。
恐らく、葉は散りかけてきていますので、11月中が見頃かも知れません。
木々によっては黄色がとてもきれいなものもあり、畑に少し入らせてもらい撮影しました。
多くの方が入っているので、便乗した形で入ってしまいましたが、いいのかな?…と。
会場で銀杏も買いました。買うなら小さなものより、3L又は4Lサイズがお勧めです。
レンジでチン。おいしい!酒のつまみに合います。

BlogPaint2089
イチョウの中を通り過ぎて行く感じですね。

BlogPaint2090
全体的には黄色ですが、黄緑色の葉も若干あります。
本会場の方はもっと木々あるので、きれいな黄葉が見れます。

BlogPaint2091
山崎駅ホーム東側から。空が曇っていたのでいまひとつかな。
[ 名鉄尾西線 玉野~山崎 ]

名鉄の撮影から No.33 【 早朝 】

1131F狙いで早朝の愛岐トンネルに行きました。出発時は真っ暗です。
前日の運用から早朝に新可児に入ると予測したのですが、前日夜に
運用替えをしたようで撮る事はできませんでした。来たとしても自分が
思っていたより暗く、ノイズだらけになったかも知れません。
結局、少し明るくなってからやってきた1704Fを撮って撤収しました。
さすがに太陽が出ると青空が広がり、よい天気になりました。

BlogPaint2083
回送で新可児に向かう1704F。太陽が出たことで周りが明るくなりました。

BlogPaint2084
犬山に向かう1704F。すっかり青空が広がり絶好の鉄ちゃん日和。

BlogPaint2085
夜明けにやってきた2001F。まだ朝靄があり幻想的な雰囲気でした。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]

名鉄の撮影から No.32 【 新旧比較 】

新旧比較というよりリニューアル後の1000系と1030系の外観相違です。
性能も違うんでしょうが、外観を見てもパンタの位置や細かいところが、
所々で違っているように見えます。1131Fは、リニューアル中車両の補充
として運用されているようなので、そう長く見られないかも知れませんね。

BlogPaint2075
1000系リニューアル車。どうもこのカラーリングは京浜急行に見えてしまって…。

BlogPaint2076
1030系1131Fです。このカラーリングは、もうこの車両のみになりました。
見慣れていたかもしれませんが、こちらの方が名鉄らしく見えてなりません。
[ 名鉄常滑線 名和~聚楽園 ]
最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ