のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

名古屋鉄道

名鉄の撮影から No.25 【 桜満開 】

名鉄沿線の桜名所です。多くの撮り鉄さんたちが撮影をされていました。
午前中は雲っていたものの午後になって日差しが出てきました。
川沿いに桜が立ち並びます。鉄橋の向こうにも桜並木が続いています。
空がもう少し青くなっていたらメリハリがついていたでしょうね。

BlogPaint0865
1700系1704Fが通過。桜はほぼ満開でした。
[ 名鉄犬山線 徳重~大山寺 ]

名鉄の撮影から No.24 【 陽炎 】

比較的長い直線です。掘割区間なのか、両サイド高台に住居が立ち並びます。
写真では分かりませんが、ここはちょっと変わった地形で農地が広がっています。
電車は愛岐トンネル手前のカーブで減速して、岐阜県から愛知県に入っていきます。

BlogPaint0841
陽炎がゆらゆらしてピントが…。線路が意外にデコボコしてるのね。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]

名鉄の撮影から No.23 【 愛岐トンネル 】

仕事でたまにこちらの方に来るのですが、いつも通り過ぎていた場所です。
一度見たいと思っていたのですが、なかなか行けませんでした。
今回初めて撮影に出掛けました。そこは、名鉄広見線の愛岐トンネルです。
愛岐トンネルと言えば、JR中央線の3000mにも及ぶ長いトンネルが有名ですが、
名鉄の愛岐トンネルは、70m程の短いトンネルです。どちらも愛知県と岐阜県の
県境にありますが、トンネルの跨る市町村がそれぞれ異なります。
残念ながら名鉄のこの線区は、昼間時に特急運用がありませんので通勤車を
撮影しました。以前、トンネル抜けは名鉄河和線で撮影したことがありますが、
こちらの方が廻りの景色がトンネルに合っているので、構図としては面白いですね。

BlogPaint0840
今度は、夏と冬(雪が降った時でも)に来てみたいです。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]


名鉄の撮影から No.22 【 塗装変更 】

名鉄ネタをもう一つ。
こちらは、1700系(1700+2300系)の1702Fです。塗装変更されました。
1700系は4本とも従来のブラックフェイスから、このカラーリングに変更されました。
元々1700系は、1600系(3両編成)が種車。ク1600形は廃車されましたが、残りの
モ1700+サ1650が改造の上、一般車両2300形4両とコンビを組んだ経緯の様です。
1600系はパノスパ塗装でしたから、今回のカラーリングはそれに近くなった感じです。
逆に本家パノスパは、京急電車に似たカラーリングに変えられつつあります。

BlogPaint0691
1702Fがやってきました。1701~1704Fまで、4編成ともこのカラーリングに変更されましたね
おでことスカートが赤でなければ、1600系時代のパノスパ塗装を思い出します。

BlogPaint0692
こちらは、1200系を先頭にしたパノラマスーパー塗装変更車。ちょっと正面は赤が多い気が…
側面から編成全体を見ると、京急か? 名鉄オリジナルとは何かを考えさせられます。
[ 名鉄常滑線 名和~聚楽園 ]

名鉄の撮影から No.21 【 3300系 】

名鉄の3300系です。2両編成は、3150系と呼ばれるそうです。
ステンレス車体の赤帯、ちょっと見ると関東の地下鉄にも見えます。前面は鋼製のようです。
2次車から少し顔つきが変わり、中途半端なブラックフェイスとなりました。スカートも赤です。
何か物足りなさを感じるデザイン…。これが名鉄なのかも知れません。

BlogPaint0688
3300系3303Fがやってきました。オーロラビジョンは、遠くからは活字が殆ど見えないですね。
行先表示器は不評だ。

BlogPaint0689
まだまだ頑張る6500系。こちらの方が名鉄らしい。幕式の方が活字も見易いね。
[ 名古屋鉄道 常滑線 名和~聚楽園 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ