のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

名古屋鉄道

名鉄の撮影から No.28 【 西可児ストレート 】

西可児駅を犬山方面に出ると左にカーブした後、長い直線区間が愛岐トンネル手前まで続きます。
私はこの区間を西可児ストレートと呼んでおり、西可児駅を出た遠くの車両の姿が確認できます。
残念ながらこの時期からは陽炎が出てしまう為、遠くの車両を撮ろうとするとピントが合いません。
又、この区間の地形も特徴があり、南側は住宅地が高台にあるのでちょっとした掘割区間を名鉄が
走っているようにも見えます。


BlogPaint1112
1800系リニューアル車。この直線区間が終わり、カーブの先には愛岐トンネルがあります。
[ 名古屋鉄道 広見線 善師野~西可児 ]

名鉄の撮影から No.27 【 愛岐トンネル 】

久しぶりにこの場所に行きました。名鉄広見線の県境にある愛岐トンネルの撮影です。
普段は農道からの撮影ですが、この日線路に隣接する畑の所有者の方がおり、許可を得て
入らせて頂きました。前回に来て撮った時とは違う、かなり近距離で撮影することができました。
天気は来た当初は晴れていたのですが、この日は風が強く雲に日差しが隠れる事が多かったです。
日中の特急運用がないので少々残念。でも空港直通列車も走っているので、交通の便はいいですね。

BlogPaint1111
3500系3527F運用の新可児行き。トンネルの向こうは愛知県です。
[ 名古屋鉄道 広見線 善師野~西可児 ]

名鉄の撮影から No.26 【 桜と鉄道 】

名鉄を撮影するのは、1年ぶりでした。1年前もこの同じ場所で桜とコラボしてました。
平日の為か撮影者は少なめでした。桜はほぼ満開で、整備されたのか川の水がきれいに感じました。
昨年より天候が良かったことで、青空状態で撮れました。名鉄沿線は、この場所の他にも数ヶ所桜と
撮影できるところがありますが、のどかな風景を撮るならここが一番かなと勝手に思っております。


BlogPaint1075
2200系と桜。川の流れが穏やかでいい感じでした。こちらの方向は午後から順光です。

BlogPaint1076
こちらは少し日が落ちて、夕日によって少しオレンジ掛かった桜です。2000系が通過しました。
ライトアップされた夜もきっといい風景でしょうね。
[ 名古屋鉄道 犬山線 徳重~大山寺 ]





名鉄の撮影から No.25 【 桜満開 】

名鉄沿線の桜名所です。多くの撮り鉄さんたちが撮影をされていました。
午前中は雲っていたものの午後になって日差しが出てきました。
川沿いに桜が立ち並びます。鉄橋の向こうにも桜並木が続いています。
空がもう少し青くなっていたらメリハリがついていたでしょうね。

BlogPaint0865
1700系1704Fが通過。桜はほぼ満開でした。
[ 名鉄犬山線 徳重~大山寺 ]

名鉄の撮影から No.24 【 陽炎 】

比較的長い直線です。掘割区間なのか、両サイド高台に住居が立ち並びます。
写真では分かりませんが、ここはちょっと変わった地形で農地が広がっています。
電車は愛岐トンネル手前のカーブで減速して、岐阜県から愛知県に入っていきます。

BlogPaint0841
陽炎がゆらゆらしてピントが…。線路が意外にデコボコしてるのね。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]

最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ